DirectX総合スレat GAMEDEVDirectX総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト878:名前は開発中のものです。 04/09/14 00:07:05 TX8PjuRf 流れに合わずすいません、お助け下さい。DirectX9です。 例えですが、6個の頂点情報(D3DFVF_XYZのみ)と対応するインデックスのみで、 色と、メリハリの効いた陰影があるboxを描画したく思っています。 フラットシェーディングならばこの用途にぴったりと思い試してみました。 しかし面に色すら付けられない有様です。頂点法線の情報がないせいかマテリアルは適用できず、 またLVertex等ではライティング計算をDirectX側に任せられない上、いちいち色指定が冗長で…。 ヘルプには「フラットシェーディング時には面法線(※頂点では無い)が自動的に 計算される」とあります。なんとかこの辺を利用して、ライティング等を DirectXに任せられないのでしょうか? 879:878 04/09/14 00:11:27 TX8PjuRf すいません間違えました ×6個の頂点情報 ○8個の頂点情報 880:名前は開発中のものです。 04/09/14 00:24:38 q1mIFFCK ライティングしたいなら法線有りの24頂点でいいじゃない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch