DirectX総合スレat GAMEDEVDirectX総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト490:名前は開発中のものです。 04/08/20 02:59 /Ulut1Sl >>489 draw.cpp:72 の ,&D3DXVECTOR3(0.0f, 0.0f, 0.0f));// 上の向き を ,&D3DXVECTOR3(0.0f, 1.0f, 0.0f));// 上の向き にしたら見えたぞ 491:名前は開発中のものです。 04/08/20 09:34 NSEkMdfG 暇なんでDX9cのHLSLの最適化について最近わかったことを書いてやろう。 ・structはuniform引数に使ってはならない。 実際には使わないメンバがあったとしてもそのまま残ってしまう。 同様に、例えば、uniform引数としてfloat変数を4つ定義していた場合 最適化によってこれがfloat4にまとめられるといったことはない。 あらかじめ意識してベクトルにまとめられるものは自分でまとめておく必要がある。 ・preshaderは、式の並びに影響される。例えば、 auto変数 = uniform変数 * uniform変数 * auto変数 は正しく最適化され、uniform変数が1つ減らされるのに対し auto変数 = auto変数 * uniform変数 * uniform変数 はなったりならなかったり挙動不審になる。 ・pixel shader v1.3 以下は最適化度が低い。 なって当然の最適化がされないケースが多い。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch