DirectX総合スレat GAMEDEVDirectX総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト454:名前は開発中のものです。 04/08/15 20:56 IeQNR+c5 >>453 ヘルプに書いてあるけど、同じ意味を持つよ。 455:名前は開発中のものです。 04/08/16 07:14 WPAsl4c1 >>454 サンクス! 456:443 04/08/16 08:54 0pYdmfWN みなさん、とても参考になりました。 8より9の参考書を買った方が使えそうなので、ネットと併用して勉強しようと思います。 ありがとうございました! 457:名前は開発中のものです。 04/08/18 06:12 aECUphq4 自HP(ライフ)の状態によって、文字の色を変えたく思っています。 文字自体は一枚のテクスチャ(グレースケールの.bmp)に全て描いてあります。 色ごとにテクスチャを用意するのは辛いので、 頂点カラーとブレンドして表示したいのですがどうにも上手くいきません。 .bmpの情報をアルファ、頂点カラーを色とするには どういう手順でやれば良いのでしょうか…。DirectX9です。 458:名前は開発中のものです。 04/08/18 08:52 gKvCATyJ >>457 頂点カラーでは効率が悪いので定数色にすればいい。 d3dDevice->SetTextureStageState( 0, D3DTSS_CONSTANT, 文字の色 ); d3dDevice->SetTextureStageState( 0, D3DTSS_COLOROP, D3D3DTOP_SELECTARG1 ); d3dDevice->SetTextureStageState( 0, D3DTSS_COLORARG1, D3DTA_TEXTURE ); d3dDevice->SetTextureStageState( 0, D3DTSS_COLORARG2, D3D3DTA_CURRENT ); d3dDevice->SetTextureStageState( 0, D3DTSS_ALPHAOP, D3D3DTOP_SELECTARG2 ); d3dDevice->SetTextureStageState( 0, D3DTSS_COLORARG1, D3DTA_TEXTURE ); d3dDevice->SetTextureStageState( 0, D3DTSS_COLORARG2, D3D3DTA_CURRENT ); 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch