DirectX総合スレat GAMEDEVDirectX総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト243:名前は開発中のものです。 04/07/15 15:26 qBCUW8sZ >>240 面倒なんで一行目だけ ・単位行列 1 0 0 0 ・Y軸で180度回転 -1 0 0 0 これをウエイト0.5で補間したら 0 0 0 0 になってまずいだろ。 これは極端だとしても違う回転要素の行列を線形補間しただけだと スケーリングが掛かったような変な行列になる。 回転要素が違う行列を線形補間したものと クォータニオンやオイラー角を補間してそれで作った 行列の中身は違うだろ。 244:名前は開発中のものです。 04/07/15 15:30 qBCUW8sZ >>242 >>235 もバカでしょ。 同一人物だとしたらもう手に負えないんで もう行列の補間が正解でいいです。 245:名前は開発中のものです。 04/07/15 15:31 yYZscXA7 補間が前提ならクオータニオンを使うべき。 行列はどのような方法を使おうと、回転要素に問題が発生する。 ちなみにクオータニオンを使っても、180度をブレンドなら、かなりのゆがみが発生する。 行列ならゆがみを通り越して、ひしゃげる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch