DirectX総合スレat GAMEDEVDirectX総合スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト164:名無しさん@そうだ選挙に行こう 04/07/11 07:44 aUUHJSCG >>162 じゃあ256MB。これだけあれば十分だろ。 足りないから動かないなんてないし。 VRAMを管理する時代は終わってるし。 165:名無しさん@そうだ選挙に行こう 04/07/11 09:38 PGSXLcmm >>162 ある程度の料理をするのに塩は何グラム必要ですか? 個人的感想でいいので誰かおせーて。 166:名無しさん@そうだ選挙に行こう 04/07/11 11:25 7FHfHHkx >>165 一日の最高摂取量を5グラムとすると、 3で割ったぐらいが一食分じゃなかろうか? 167:名無しさん@そうだ選挙に行こう 04/07/11 11:30 POG7MgS8 一人分とはどこにも書いてないぞ。 168:名無しさん@そうだ選挙に行こう 04/07/11 12:19 7FHfHHkx >>167 1人分がわかれば「ある程度の料理に必要な塩の量」も目星がつくだろ。 「ある程度の料理」を大衆料理を指しているなら、 「ある程度の料理に必要な塩の量」 = その料理に必要な塩の量 X 人数 + α という式を頭に描くことができればもう解決だろう。 ここで「ある程度本格的な3Dゲームに必要なVRAM」を考えてみよう。 そもそも「ゲームに必要なVRAM」ってなんじゃろなってところから考えてみよう。 これは「ゲームのワンシーンに必要な最大VRAM」と言い換えるとわかりやすい。 要するに「ゲームの一番派手なシーンに必要なVRAM」がこれである。(システムをどう作るかにもよるが・・・) ここで式が立つ。 「ゲームのワンシーンに必要なVRAM」 = マップに必要なVRAM + ワンキャラに必要なVRAM X キャラ数(ワンシーンに登場する最大キャラ数) + ステータス画面やらに必要なVRAM + エフェクトやらに必要なVRAM + その他 と、大雑把な検討を付けることができる。 ためしに64X64ぐらいのテクスチャが何枚使えるか?とか 頂点いくつのモデルがどのくらい使えるか?とか考えてみて、 次に、どのくらいのクオリティにしたいかを考えてデザイナと譲れない線を決めて逝って 必要VRAMを決めてみてはどうだろうか?(ショボイマシンでは強制的にテクスチャの解像度を2分の1にするって手もあるw) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch