クロックタワーの続編を造るスレat GAMEDEVクロックタワーの続編を造るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト481:441 04/03/13 18:46 qVjCWSZ+ >>480の続きです。 プレイ中、ジェニファーは常に「携帯電話」を持ち歩いており、メモリーに登録された人間へ連絡を取り ヘランやノランにヒントを求めたり、友人の無事を確認することが出来る。しかし充電不可能なため、 かけられる回数(分数という概念ではない)が決まっており、無駄に使うとバッテリー切れとなり、肝心な ところでヒントなどが入手できず先に進めなくなる。慎重に相手を選び、無駄話をしないことで上手に ゲームを進める。(ヒントを求める/晩御飯のおかずを聞く、なんて選択肢もアリ?) また、シザーマンのルーツなどをゲーム中で解き明かしていくことで、単にアイテムを集めて解決…という 流れにならず、プレイヤーがストーリーを理解し、その場に何が必要なのかを考えることが出来、それぞれの トリックにももっと意味を持たせることも可能になると思います。 #余談ですが、1・2で出てきた魔像に関する情報などが分からないまま使うよりも、ふとした #きっかけでも良いからその意味や成り立ちを知り、その上で解決の手段として持っていくほうが、より #アドベンチャーとしての深みが出ると思いました。 ゲームは3ステージによって構成され、最終ステージではピエロシザー=ハリーの正体を暴くが、ハリーは 復活しかけた本物のシザーマンによって殺害される。そして最後に現れたシザーマンを打ち倒すことで、 ジェニファーは本当の平和を手に入れることが出来るのだった。 …と、こんな感じになりました。 あえて細かい舞台設定はしませんでした。十分あとづけ可能範囲だと思います。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch