04/08/31 01:43 pQYvox/r
SRC ☆☆☆☆
→URLリンク(www.src.jpn.org)
シミュレーションRPG製作ツール(めづらしい!
がんばればスーパーロボット大戦や信長の野望みたいなのが作れちゃいます。
難点は作業量が多い。とっても。
でも、シミュレーションRPG好きな人にはたまらないネ。
おそらく、フリーでこのジャンルのツールはほかにないよ。
RPG Script Systemver1.2 ☆☆☆(今後に期待大
URLリンク(www.cc9.ne.jp)
スクリプト形式。
まず最初に決定的な難点を言うと戦闘システムを実装していない!
自作するしかないね。
でもね、それを除けば素晴らしいツールなんだよ?
とっても画面がきれい。
さまざまなエフェクトが用意されていて、それらがとても使いやすい。
サンプルゲームでも使われてた画面揺らしやモザイク、
会話時に、ツクールのようにせりふの横に顔が表示されるものと
体を表示させるものとが選べるのも良いネ。
RPG作成ツールというよりも、RPG型のノベルゲームといった感じ。
サンプルゲームがかわいくってボクは好きなんだけど。。。
戦闘だけは何とかしないとネ。。。
104:名前は開発中のものです。
04/08/31 01:44 pQYvox/r
CardWirth ☆☆
→URLリンク(www.ask.sakura.ne.jp)
戦闘はランダムで配布されるカードを選択していく方式。
また、移動はクリッカブルマップ形式(行きたいところをマウスでクリック
とっても簡単に作れちゃうから初心者にはゲーム製作の入り口としてはいいかもしれない。
シナリオ重視のツールだね。
難点ってゆーか、システムは完全に固定されちゃってるから、工夫の仕様がないんだよね。
ザコ敵倒してレベルアップだ!ってなやりこみ系つくるにも不向き。
ボクはあんまり好きじゃないなぁ。。。
シナリオには自信がある!もしくはシナリオだけ作りたいって人で、
あんまり技術的なことにはこだわらないって言うならいいかもね。
3DダンジョンRPGコンストラクションセット ☆☆
→URLリンク(www.vector.co.jp)
ワイヤーフレーム3D(直線だけで描かれた3Dマップ形式
3Dと言えば、ういずとか女神転生が好きな人にはたまんないね☆
難点は、画面がとってもさびしい。。。
白黒のマップ+黄色い文字のステータス表示。。。それだけ。。。絵も出せません。。。
今時これはちょっとつらいかもしれない。。。
105:名前は開発中のものです。
04/08/31 21:16 3h2SxyKI
>>102-104
おお!これは凄く分かりやすいなぁ。
説明がそのソフトの重要な特徴を押さえていてGJ!
とても参考になるコピペ乙です。
106:名前は開発中のものです。
04/09/02 17:54 Ow5m6bkY
追記
☆の数はお薦め度
初心者へのお薦めはLike A Quest Hyperだそうだ
多少金払っても、製作時間や労働力、品質を考えたら
俺はツクール2000が一番だと思うがな
まぁ、頑張って作ってくれ
大体途中で立ち消えになるのがオチだが
107:名前は開発中のものです。
04/09/04 19:06 jcnUV7gk
>>106
サンクス
まぁ、急いで作らなければいけない理由もないし気長にやっていくさ。
『ツクール』か・・・。最初の一本は『ERPG』でと決めたから、当分このままいくよ。
不便な点は色々あるが、それを言い出したらキリがないしねw
108:名前は開発中のものです。
04/09/06 21:50 feeVxQ6J
>>106
乙。+勝手に補完
☆ヘタレ絵師の素材工房☆
URLリンク(page.freett.com)
→ゲーム製作講座
EXplosion ver2.0
URLリンク(www.geocities.jp)
→ゲーム製作ツール研究室
後はこの辺にあるソフト漁れば(RPG系は)完璧だろ
何気にこのスレ人いたのね…
109:名前は開発中のものです。
04/09/07 21:36 Z+111jcN
ソフトと言うよりも言語に近いが、HSPをお勧めする。
URLリンク(www.onionsoft.net)
慣れさえすれば、RPGでもなんでも出来る。
また、完全に無料で、初心者向けの講座やHSP専用サーバーがあったりと拡張性も高い。
VCやDelphiに比べればずっと易しく、VBのようなランタイムも不要。
重要なのは、このツールを使いこなしていけば、ゆくゆくはVCなどの言語に触れることが可能な点。
ゲーム作り初心者なので、現時点でプログラミング言語は不可能。
だが、将来的には全くオリジナルのゲームを作ってみたい、と思う方はチャレンジしてみてはどうだろうか。
110:名前は開発中のものです。
04/09/08 14:04 FJEA782O
HSPの怪奇な文法がなぁ…
他の言語知ってるとやりづらくて…
111:名前は開発中のものです。
04/09/08 18:06 veMhGb8/
最初にHSPやったけど
RPGは無理だなって思ったから
別のにいったけど
112:名前は開発中のものです。
04/09/09 00:57 zX5fY/2+
>>111
聞きたいことが二つあるんで答えてくれると嬉しい。
1.HSPのどこらへんがRPG無理だなって思った?
HSPのここが駄目!って言う欠点を教えてくれれば、
選択肢にHSP入れてる人が回避するか、それとも選択するかの指標になると思う。
2.今何使ってるの?
いいのがあったら自分も乗り換えたいので。おねげぇしやす。
自分はHSPでRPG作ってる。
HSPはRPG専門ツールではないので、確かに不向きな部分も多いかも。
その分、ツクールの自作戦闘なんかより自由度はずっと高いがね。
俺の中での重大な欠点
小数使えない。これはマジでびびった。
ちなみに、HSP製のRPGもなんこかあるみたいだから紹介しとく。
URLリンク(www.vector.co.jp)
URLリンク(www.vector.co.jp)
113:名前は開発中のものです。
04/09/09 01:26 zJQR8l+g
>>109
『HSP』か・・・
調べてみたら、ゲームに限らず色んなことが出来そう。
いずれは使ってみたいな。
114:名前は開発中のものです。
04/09/11 20:32:20 oUeq8dPV
>>112
メモしてないんで記憶からだけど
ソースが増えてくるにつれて管理しきれなくなった
ネストを気にしないといけないところも。
細かいところで else if が使いづらいってものあった。
まあ1ヶ月程度しかやってないんで
今やったら気にならないかもしれん。
結局普通にC系を使っている。
115:名前は開発中のものです。
04/09/16 20:01:21 t2CVgWiL
確かに後々プログラムも自分でやっていこうと思えば、HSPで慣れてしまうと
言語に移行するのが大変そうだね。う~ん難しい問題だ・・・
116:名前は開発中のものです。
04/09/17 09:25:47 7ni/RdxF
HSP最大の欠点は恐らく速度だが。
俺は文法に関しては気にならんし、>>112も気にしていないようなので問題ないと思う。
んで、速度もそれほど気にしなくて良いんじゃないかってのが俺の意見。
何かDLLで凄い画像処理(恐ろしく素人衆あふれる語彙でスマン)しない限りは、の話だが。
俺はオススメするよ。>>112応援する。頑張れー。
絵が描けるor気に入った素材があるなら、実際ゲーム作るのにHSPは選択肢の一つだと思う。
ただし>>114 >>115の言う事も真実。
オブジェクト指向とか強烈に理解しがたくなる。
117:名前は開発中のものです。
04/09/18 00:13:18 eAzMCfuP
RPG作る上でオブジェクト指向は外せないよなぁ
キャラ、マップタイル、エフェクトもろもろ…
RPGは個々に管理したほうが絶対いい
118:名前は開発中のものです。
04/09/18 07:24:20 0CYRP4mG
ドラクエみたいなマップをスクロールさせるタイプのRPGを作りたいの
であれば「数十ミリ秒単位の安定した周期で描画処理などを行う」必要
があるんだけど、これはHSPでは難しいね。逆にマップスクロールなし、
メッセージウインドウなども自力描画しないで標準的なGUIウインドウ
をそのまま使う、というのなら、HSPでも作りやすい。
119:名前は開発中のものです。
04/09/18 07:28:36 dmpR/DGA
でもそれじゃーゲーム作るのも楽しく無さそうじゃない?
プレイする人は言わずもがな
120:名前は開発中のものです。
04/09/18 11:10:02 KA3kcS1X
>>116
応援㌧
これをRPGと呼べるかどうかわからんが、HSPならこんなのが簡単に作れる。
URLリンク(www.vector.co.jp)
初めはこんなのから、徐々にスキルアップしていけばいいんじゃないかな。
121:名前は開発中のものです。
04/09/18 17:41:50 S2Q9ZVOy
てかHSPってスクロールめっちゃ
なめらかだと思うんだが
122:名前は開発中のものです。
04/09/19 03:46:29 Jujp4H6t
>>118 >>119
URLリンク(homepage1.nifty.com)
これはGUIっぽいな。ツールはVBだったような気がする。
つってもHSPはGUI弱いんだよな。相性悪いというか。
オーバーラップウィンドウとかメニューバーすらDLL使わないと作れないし。
>>120
どちらかというと技術よりもアイデア系だな、それ。
ある意味でそっち方面で攻めるならスキルアップは必要ないんじゃないか?
んで、おまいが作ったんかい?
>>121
>>118の言ってるマップのスクロールの事か?
多分安定してないって事だろ。FPSとか言うんだっけか。
一応公式だと速度一定にするにはawait使えって話だが実際にはどの程度の速度が出るのか……。
モノの凝りようによって変わってくるとは思うが。
123:よ~でる君
04/12/27 18:02:30 S8ahIIRM
VBAしかさわれない、プログラム超ド素人がVB.NETでRPGらしきものを作成してます。
開発にはVB.NET2003(20,000円ほど)が必要ですが、それなりのことは出来ます。
ソースも同梱してますので、ぜひ見てみてください!
URLリンク(xeon2200.hp.infoseek.co.jp)