04/03/24 04:17 tNFAHsKi
無料ならアドバンテージはある程度あるんでない?
201:名前は開発中のものです。
04/03/24 19:25 75Wy/+zv
面倒なことをしなくても
いろいろ設定ができるってのがいいんでないかい
202:名前は開発中のものです。
04/03/24 22:39 9zcCd7K7
自由度よりも、作業量の軽減を主眼に置いたツールが欲しいな。
203:名前は開発中のものです。
04/03/24 22:48 Kv01tWbq
>>202
例えば?
イベントの作成をスクリプトにするとか?
204:名前は開発中のものです。
04/03/24 23:16 9zcCd7K7
マップ自動作成
アイテム自動作成
敵能力自動作成
敵自動配置
シナリオ自動作成
会話自動作成
205:名前は開発中のものです。
04/03/24 23:40 Kv01tWbq
ネタかもしれんが一応、
>アイテム自動作成
>シナリオ自動作成
>会話自動作成
これは無理だろうけど
>マップ自動作成
難易度A
フィールド、ダンジョンなら『形』を作るだけなら簡単だけど、街とかは難しいなぁ。
>敵能力自動作成
難易度B
平均的な能力値を割り出すなら可能。
すでにツクール4でこれに似たようなものあった気もする。
>敵自動配置
難易度C
コンシュマーツクールではすでにあり。
画像のサイズを気をつければ割りと簡単かも。
206:名前は開発中のものです。
04/03/24 23:49 9UGPxAlI
>アイテム自動作成
これはDiabloとかで実績アリ?ほぼ武器防具限定だけど。
あの名前の生成規則とか結構いいと思う。
207:名前は開発中のものです。
04/03/24 23:50 +umUyuZe
アイテム自動作成はできそう
といってもランダムに近いな
作れる系統も限られてくるし
208:名前は開発中のものです。
04/03/25 00:46 7fm7HuvM
変数のタイプだけど、
XPはおそらく文字列型はなさそう。
やはり、符号付き整数型(ただし値は-9999999~9999999あたりかな?)か。
ここで作ってる方は文字列変数サポートしてるかしら?
これあるとかなり大きいよ。
できれば、C,C++でいうところの
符号付整数型 int
浮動小数点型 float
文字列型 string
この3つの型を選べるとgood!
209:名前は開発中のものです。
04/03/25 00:48 hzmOClLB
スクリプトが本当にRubyなら文字列でも何でもアリなんだが。。。
210:名前は開発中のものです。
04/03/29 13:13 sd/5GBK6
>>208
ていうか文字列型がないとメッセージ処理がかったるいと思うんだけど。
Ruby使っているならあるでしょさすがに
211:名前は開発中のものです。
04/03/29 23:46 vV1u9aVa
復旧したみたいね、よかった。
とりあえずベクターの新着もの追加。
RPG Script System
URLリンク(hp.vector.co.jp)
212:名前は開発中のものです。
04/03/29 23:51 vV1u9aVa
訂正。。。
RPG Script System
URLリンク(www.cc9.ne.jp)
スクリプト中心のRPG制作ツールっぽい。
戦闘部分がまだできてないみたい。
213:名前は開発中のものです。
04/03/30 01:20 ZZIkY5i3
>>212
HSPかよ
214:名前は開発中のものです。
04/04/15 00:29 MmqBlete
>>212
解像度320x240かよ・・・
215:名前は開発中のものです。
04/04/15 16:18 wl473gBw
解像度240x176
216:名前は開発中のものです。
04/04/15 20:19 O3/QlWbj
結局問題になるのは使える素材なんだよ。
ツール製作の片手間で個人でやるとデフォルトでRPGがつくれるほどつくれないし
そこが一番のネックになる。
独自の素材規格を提示しても手数がハンパなく増えて
盛り上げようがないんだよ。
とりあえず作れる状態にはできないと選ばれない。
320x240にしたのは英断だと思うね。
217:名前は開発中のものです。
04/04/15 20:26 FuR5BJq5
そうだねぇ・・・
320x240用の素材はツクール2000のおかげでフリーのいい素材たくさんあるし
218:名前は開発中のものです。
04/04/19 19:00 rhkXwvId
現在エディタを作り直してます…。
今まで実行ファイルにほとんどすべての機能盛りこんでたけど
これでは駄目だと思い、現在プラグイン化中。
結構しんどい…。
219:名前は開発中のものです。
04/04/19 21:09 J+SEQqDO
がんばっておくれ
220:名前は開発中のものです。
04/05/16 00:09 STEdxqi4
ganba!
221:I.W.S.P
04/05/28 19:08 AjBbYoGc
2ch初めて書き込みします。製作頑張って下さい。
222:名前は開発中のものです。
04/05/28 19:26 QfIQnAQq
上げんな馬鹿
223:名前は開発中のものです。
04/05/29 01:47 rkT1OzlI
>>221
メールアドレス、書かない方が良いよ?
224:I.W.S.P
04/05/30 12:17 R8Rshfyd
>>223
ご忠告ありがとうございます。
今度から気をつけます。
225:名前は開発中のものです。
04/05/30 12:53 3EbvfWJ2
>>224
メールアドレスに「sage」って半角で入れておいた方がいいよ。
普通に書き込むとスレッドが上に上がってくるんだけど、
sageと書いておくことでそれを防ぐことができる。
明確な目的の無い書き込みでスレッドが上がると
何かの報告や質問による書き込みが人の目に触れなくなるから、嫌う人が多いよ。
(´A`)。o ○ ( 俺は休日に何をやってるんだろう )
226:I.W.S.P
04/05/30 17:49 KTJ9jBUP
>>225
間違いばっかですみません。
これで出来てますよね??
227:名前は開発中のものです。
04/05/30 18:48 7tkvVNQj
>>226
おこk
228:名前は開発中のものです。
04/06/01 16:14 +Qz9BZ7S
次は名前のところに fusianasan と入力して
一回だけでOK
229:名前は開発中のものです。
04/06/02 00:10 eyzbLIqW
俺は見守る
230:名前は開発中のものです。
04/06/06 06:31 3Fml5kFC
お、こんなのもあるんですね。
自分は家庭用 RPGツクール2のファンなんですが
すごい期待してます。
231:名前は開発中のものです。
04/06/08 19:21 FICSoJtk
家庭用みたいなのがいいということですか
232:名前は開発中のものです。
04/06/08 22:54 fhDTCXax
業務用RPGツクールがありそうな言い方だな
233:名前は開発中のものです。
04/06/08 22:57 T2/uwoXQ
家庭用ゲーム機ってことだろ。
234:名前は開発中のものです。
04/06/11 01:06 4X/H7nWd
RPGツクール(XP)次回作への要望を書き込もうぜ!
URLリンク(bbs.2ch2.net)
235:名前は開発中のものです。
04/06/13 00:03 Awav1iIk
マップエディターなんですけども、そのマップサイズのビットマップのメモリを確保してますか?
おおきいマップになると、
例えばチップサイズ16x16t(color1BYTE)で500x500だと64MBも必要になりますよね
ゲーム時の要領でスクロールバーをクリックしたときにタイルをおいてるのだろうか…
すごい初歩的な質問かと思いますがわかるかた、もしくはこう実装してるようとか教えて貰えたらうれしいです
236:I.W.S.P
04/06/13 10:31 piO9wT7d
新RPGツクール2003はフリーウェアにするつもりですか?
それとも、シェアウェアにするつもりですか?
シェアウェアならいくらにするつもりですか?
237:名前は開発中のものです。
04/06/13 15:25 I9J+rri0
>>235
メモリ確保で問題ないと思う。
あまり大きいマップサイズを指定しないで下さい、とでも
Readmeに書いておけばいい。
238:名前は開発中のものです。
04/06/13 15:30 XZfhTH7Y
>ゲーム時の要領でスクロールバーをクリックしたときにタイルをおいてるのだろうか…
こっちのほうがいいに決まってんじゃん。ゲーム内で使われているルーチンをそのまま流用するだけで済むし。
239:235
04/06/13 21:32 Awav1iIk
>>237,238
ありがとう!
240:名前は開発中のものです。
04/06/14 20:01 WHizYMfv
おれも最初マップをメモリで確保しようとしたけど
500×500ともなるとメモリの確保に失敗するから
しかたなく画面に表示分だけ確保するようにした。
241:名前は開発中のものです。
04/06/15 19:06 J4uNT2ec
>>240
そそ、はじめてツクール2000体験バン落としてみてマップエディタ触ってみたら最大で500x500とれたから
うちのマップエディタも500x500の大きさは作れなければなるまいと思ったのです
そんで出来たけど、マップのサイズに関係なくちらつきがひどい(;´∀`)
242:名前は開発中のものです。
04/06/15 23:32 YlKoBnHi
ちらつきはやっかいなとこなんですよねー。
スクロール時にちらつくのなら
再描画の背景を書きなおしの発生をとめれば
いけると思いますよ。
243:名前は開発中のものです。
04/06/17 08:10 UsJOGb+R
バックバッファ(裏画面)に書こうよ
244:名前は開発中のものです。
04/06/18 23:03 U/kCw3qJ
自動的に海岸線を作成するチップの実装めんどくさいヽ(`Д´)ノ
245:名前は開発中のものです。
04/06/19 17:38 v4+lhY8H
最後にまわす気まんまんです
246:名前は開発中のものです。
04/06/19 23:13 38o5xmSu
アヒャ
247:名前は開発中のものです。
04/06/21 00:09 zDeS//bc
自動的に集合パターンや境界線を作成する一般地形チップの実装できねぇええええええええ
海岸線なんとなく実装したけど一般地形派複雑すぎる泣きそう、ボスケテ(´・ω・`)
248:名前は開発中のものです。
04/06/21 23:39 UGxSVFhw
8方向しらみつぶしにしらべるしかないのでは
249:名前は開発中のものです。
04/06/22 22:16 K8d8Bv9n
ツクールXP発売までに完成させろ
250:名前は開発中のものです。
04/06/22 22:28 UYyuHUP2
もうずいぶん経ってるけど、完成させた人いないの?
251:名前は開発中のものです。
04/06/22 23:20 jK/CgFtg
少なくともおれはしてない
252:名前は開発中のものです。
04/06/23 00:24 oPcwiZ7H
実はみんな待ってるだけなの
だってツクールスレだもの
253:名前は開発中のものです。
04/06/23 13:51 3Pe5OxLN
XP出るからそれで満足ならこのスレにいる必要はないかもね。。。
254:名前は開発中のものです。
04/06/23 13:53 3Pe5OxLN
それとXPが出るので諦めた人多いかもね。
255:名前は開発中のものです。
04/06/23 14:22 PI2RCmsS
かもねかーもね
256:名前は開発中のものです。
04/06/23 18:21 k43ydcuo
それがプロとアマの差だ
257:名前は開発中のものです。
04/06/26 10:53 tn1gSNhE
たしかにそうかもめ。
258:名前は開発中のものです。
04/07/14 20:20 f9c/Xw9R
XPには要求スペックが高いという欠点がある
諦めるのは早いぞ
259:名前は開発中のものです。
04/07/15 17:29 +sVHOZLc
だれもあきらめてないっちゅーねん
時間がかかるだけで
260:名前は開発中のものです。
04/07/15 21:41 1AxKO1vN
あ、そなの。よかった。
がんがって!
261:名前は開発中のものです。
04/07/23 00:07 M0V32zyF
デモ版マダー?
262:名前は開発中のものです。
04/08/02 19:54 WlJX665/
誰か現在状況を教えてほしい・・・
スレ止まったままだから気になって気になって。
263:名前は開発中のものです。
04/08/03 22:37 F5r4a0Yx
現在状況といっても
なにをかけばいいのやら
264:名前は開発中のものです。
04/08/12 23:54 Bq/7MrGp
保守してやるよ
がんがってつくってくれよ
265:名前は開発中のものです。
04/08/17 03:05 HzI+ZtXv
XP思ったより重かったし
結構需要ありそうだなー
シェアでもいいんでがんばってください
266:名前は開発中のものです。
04/08/19 22:07 DNQdp83T
どんなのがいいんかなー
267:名前は開発中のものです。
04/08/20 02:16 7t0ygWyb
解像度の上がった2000程度だと漏れはマンセーする
268:名前は開発中のものです。
04/08/20 10:20 SUbTnUtV
>>267
同意。
269:名前は開発中のものです。
04/08/20 20:11 6I64TAYy
それってスクリプトのないツクールXPのような
270:268
04/08/21 17:49 wxRrK8p6
2000は解像度と変数周りの操作以外は漏れ的には完璧だし。
無闇に重くされるよりは16bitカラーでいいし。
271:名前は開発中のものです。
04/09/29 15:28:59 mmLm4OCT
ほっしゅほっしゅ
272:名前は開発中のものです。
04/10/02 20:00:47 hnjsQigt
このスレには誰もいない
作るものも 見守るものも
273:名前は開発中のものです。
04/10/02 20:33:32 KLtZBFZb
XPのせいだ!
間違いない!
274:名前は開発中のものです。
04/10/13 16:38:40 5xgQEYV6
俺、DLLプラグインで機能を追加できる機能も追加して欲しいなぁって思ってる。
誰かヤッテクレナイカナァ。
275:名前は開発中のものです。
04/10/13 19:43:38 or3J5Ept
まず普通のを完成させんことにはなんとも
276:名前は開発中のものです。
04/10/23 11:26:06 tNkKoGN4
作ってるエラい人、スクショ見して。
277:名前は開発中のものです。
04/11/06 02:05:26 BYZjCkRD
保守
278:名前は開発中のものです。
04/11/06 12:31:41 V0KWv8Ng
スクショキボン。
279:名前は開発中のものです。
04/11/06 17:02:45 JuiNrfXU
どうせおまえらじゃツクールXP以上のもんつくれねーだろ
280:名前は開発中のものです。
04/11/06 17:06:23 aP4gUmDZ
279がXP以上のものを作ってうpするスレになりました
てか
プログラミングのプの字も出来ない香具師が煽るなよ ヽ(`Д´)ノバーヤ
281:名前は開発中のものです。
04/11/07 19:15:52 nJwljZMM
プログラミングできない香具師が~~とか言ってる香具師は低脳杉
じゃあお前が作ってうpしろよとか言う香具師も低脳杉
自分じゃ作れないのがわかってるってことだもんな
282:名前は開発中のものです。
04/11/08 00:45:22 uQCaWFOh
僕は作っているエライ人を応援しています。
ガンバレー。体壊さないようにねー。
283:名前は開発中のものです。
04/11/08 01:21:09 +6w6LbaV
シナリオを書くだけで大作RPGが出来上がるツールキボン
284:名前は開発中のものです。
04/11/08 23:22:17 Heu0E7U8
ヤフオクの2003の初回版とキャラツクプロ出そうと思うんだけど買う香具師いまつか?
一応10000以上は出して欲しいけど。ま、希望、ね。
285:ヽ(-@∀@)ノ
04/11/09 16:11:01 PUXobpZk
ERROR:このスレッドには書けません!
286:名前は開発中のものです。
04/11/09 17:55:45 0I1MqAs1
知らないやつなら騙せるかもな。
287:名前は開発中のものです。
04/11/09 21:24:25 oxqiDOYt
大半がプログラムなんてできないだろ。
できない機能つけられても嬉しくないだろ。
288:名前は開発中のものです。
04/11/10 00:54:53 iYvO9SU1
だがワシが簡単なの作ってどうなのかってとこだな
289:名前は開発中のものです。
04/11/23 16:10:08 iyTezxtz
あと一ヶ月と少しでこのスレ2周年
290:名前は開発中のものです。
04/11/24 18:45:11 1ZOCg/kA
とりあえず変数を9999999まで入力できるようにしてみた
URLリンク(gamdev.org)
291:名前は開発中のものです。
04/11/27 11:20:16 f0CfTFO5
戦闘、システムがターン制で視点がサイドビュー、だったら理想
292:名前は開発中のものです。
04/11/28 14:51:52 nXpXtxTt
>>290
パッチかょぅ。2003本体持ってないょぅ。
293:名前は開発中のものです。
04/12/30 09:59:54 15T299Gf
保守
294:名前は開発中のものです。
05/01/28 10:32:28 o6AIpBHO
ところでフリーの開発環境って公開しても大丈夫なのかね?
俺も作ってる途中だけど、公開したらRPGツクールの開発元とかから文句がこないか心配で・・・
295:名前は開発中のものです。
05/01/28 17:50:58 HGKs5/Rb
大丈夫。
つーか、どういう理由で駄目だと思ったんだ?
296:名前は開発中のものです。
05/01/28 18:14:13 zG/hb4Gp
3DTPSRPGツクールを希望
297:名前は開発中のものです。
05/02/05 03:04:47 mo42uQ4f
期待age
298:名前は開発中のものです。
05/02/05 03:22:38 V7syI7LZ
うぬぼれるなカスが
299:名前は開発中のものです。
05/02/12 12:27:40 DE/5u1f8
あの・・・だれたいますか?
300:名前は開発中のものです。
05/02/12 12:33:48 YGnrLXs6 BE:24879762-
>>295
最近は知財ゴロの横行のせいですっかり疑心暗鬼に
なってしまう>>294のような人が増えたということじゃないかな?
困ったもんだ。
301:名前は開発中のものです。
05/03/07 15:34:58 8Li1i0zl
保守
302:名前は開発中のものです。
05/03/07 22:07:56 Xfwcy5Bo
RPGツクールのファイルを読み書きできる必要はあるの?
互換性なしなら作ってみたいなぁ
303:名前は開発中のものです。
05/03/08 18:19:29 kqOGI90w
別にないけどできたら便利だなあくらいの感覚。