新RPGツクール2003作りませんか?at GAMEDEV新RPGツクール2003作りませんか? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト142:名前は開発中のものです。 03/12/05 23:13 e0Vpqql/ 厳しいけれど期待を込めて・・・ ドラクエ1並みのゲームを作れるツール ×× 今すぐにでも軌道修正するべきかと・・・・ 256*256の単一マップスクロール表示 × せめて下層、上層の2層はサポートしたい 非DirectX △ カクカクにならなければとりあえず問題なし 32ビットDIBSectionベース ○ いいのだが重くならないだろうか・・・・ 描画領域640*480 ◎ ・・・覚悟はできてるのか・・・? マップ表示域は480*480 △ やはり描画領域に統一するべきかと 143:141 03/12/06 06:36 InJ7AOw/ >>142 いや、別にすごいもの創ろうというんじゃないから、複雑にする気は ないんだよ。とりあえず今回はドラクエ1以上レベルのものは作る気 はあまりないし、それでもいろいろなものが創れるはずだからね(まあ、 最終的にドラクエ2レベルのものになるかもしれないが)。 簡易なシステムで手軽にRPGやADを創ることができる、そして簡単に 配布して動かすことができるツールがほしい、というのが動機だから。 スクロールに関しては、思っていたよりはスムーズ。実用上は特に 問題ないはず(少なくともDDRベースの統合チップセットや極端に 低性能ではないビデオカードを積んだPentuim3/4のマシンなら)。 あとマップ表示域は、32*32のチップを15*15並べて480*480ピクセル にしているけど、このあたりはもうちょい広げても良いかもしれない。 性能上問題がなければ17*17にして全体を800*600程度(枠付)にする ことも検討中。 ただ、描画領域はマップ+ステータス、という感じにした方が良い んじゃないかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch