総合発表&雑談スレッドat GAMEDEV総合発表&雑談スレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト415:名前は開発中のものです。 04/02/22 21:40 7LhOSgva http://www.smozzie.com/fracas.html のようなマップを自動で生成するゲームを作ろうと思っています。 ↓画面イメージ http://doodle.at.infoseek.co.jp/gfx/040120_03.png 土地生成のアルゴリズムを探しているのですが、ローグ系の閉鎖型やランダムな地形属性の生成ぐらいしか見つかりませんでした。 何か有名なアルゴリズム、有効なアルゴリズムがありましたら教えてください。 416:大サービス 04/02/23 11:24 x+380LDA ほい。3Dが主だけど、ある閾値で陸と海に2値化すれば、お望みのものが得られるでしょう。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Fractal+Landscape+Generation 417:415 04/02/23 23:33 A+96gJfW >>416 大サービスありがとうございます。 大陸生成に使えますね>LandScape あと、領土分割のよいロジックはないでしょうか? 教えて房で申し訳ないですが。 418:名前は開発中のものです。 04/02/24 00:31 TZgBH8vF ああいう分割のアルゴリズムって有名なのあるのかな?聞いたことないや。 以下適当に考えるたアルゴリズム (1)領土の種をランダムに陸地上に配置 (2)種(から伸びた領土)に隣接した土地をランダムにひとつ選んで領土を広げる (3)すべての種に対して(2)を1回ずつ行う (4)すべての領域が埋まるまで(2)~(3)を繰り返す 試してないからうまくいくかどうかは和歌らん。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch