ネットゲームforHSP『無人島』制作スレat GAMEDEVネットゲームforHSP『無人島』制作スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト365:416 ◆HoSW/FCI 02/05/06 01:04 UVbpkxEw >>363 ・マップの変更(任意変更) まだ、マップチップが最低限しかそろっていないので、マップエディタを作ってもしょうがないや、ということで作っていませんでした。 種類はいまのままでもいいのなら、マップデータを外部ファイルからの読みこむという仕様にして、接続前にデータをDL、フォルダ内に展開という流れになりますが…。 ・入室時のキャラ選択 キャラの種類を示すcコマンドを実装することで対応します。 ・人が入室すると音が鳴る クライアントプログラムと同じフォルダ内に任意のwaveファイルを in.wav(入室) out.wav(退室)にリネームして置くという暫定仕様でいいですか? あと、同様にbgm.midとか。 |あとは一日を長くして欲しいくらいですかねー。 ホストのウエイトは16ms固定でお願い。これで1日が6分の長さになります。 10日で1時間なので遅いとか思っていたんですが。 366:名前は開発中のものです。 02/05/06 01:34 8UNHGDGs >>416さん 勉強になりますハハー ポートについてはこちらもTCP/UDPで同一にできます。 ソケットが接続数*2だとサーバ側のソケットのバッファとかがスペース食い過ぎるかと思ったんですが、ソケットは複数使用してらっしゃる様ですね。結構気にならないのかも。わたしも導入を検討してみます。 攻撃は発射時点のみ送信ですか。 クライアントで当たり判定と言うことは、タイムラグを考えれば打った側から見れば当たっていないのに、打たれた側では当たっている、と言う風になりえるんですよね。レーザーの位置情報も送ってらっしゃらないようですし。 たしかに、当たったように見えたが相手がダメージを食らわないのより、当たってないように見えてダメージを受ける方が腹が立つから、それがいいのかも知れませんねぇ。 参考にさせていただきますハハー。なお、ラグの分も考えて当たり判定を大きめに、と言うのはわたしも導入するつもりです。 また、送信間隔ですが、ログを見てみると30msとか何ですか?ひょっとして。よけいな御世話かも知れませんが、タイムラグを考えればもっと間隔を広げても良さそうな気が・・・接続可能数に直結しますよね?拙作では100msです。 マップなどの差分ダウンロードについてですが、サーバ選択と同様にプロトコルを決めて接続/差分ダウンロード用アプリを作れば共用も可能ですよね。 ツーかそういうフリーソフト探してみます。期待せずにお待ちを。作成するほどの気合は今ないので・・ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch