ネットゲームforHSP『無人島』制作スレat GAMEDEVネットゲームforHSP『無人島』制作スレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト356:aa 02/05/05 04:49 なるほど。状態変化は色々案が出てから区分けした方がいいって事っすね。 アイテムの総数はスゴイなぁ・・・そんなに追加できるのか・・。 能力の追加ってのはどうでしょう? 何か行動した時にその行動に対応した能力をランダムで入手し、 以後その行動をする時通常より少し高い効果を発揮できる・・・というような。 「加速」「攻撃強化」「耐久強化」「状態変化の耐性」「所持数拡張」「重さ軽減」「加工成功率上昇」 とか? 新しい能力手に入れたら前の能力忘れるってのでもいいし、 3つくらいスロットがあって、新しい能力取得時に取捨選択できるのもオモシロそうすね。 357:416 ◆HoSW/FCI 02/05/05 05:12 p0JUEA/Q >>356 アイテム(=オブジェクト)は、例えば現時点の木だけでもすでに5つ使っているので、思っているよりは多くはないはずです。木の種類も増やしますし、下草とかも数種類用意しますし。 能力については、島にきた直後よりも島で暮らすうちに、それまで行ってきた行為によって多少の能力値変化は設ける予定です。案で出して頂いたものでも「加速」と「攻撃強化」以外は取り入れます。 移動に関しては、「1歩/s」が音を立てずに移動、「2~4歩/s」が普通の移動、「5~6歩/s」が気力を消費しての全力(キー押しっぱなし)移動になる予定です。 加工なんですが、ジエンはサバイバルの定番であるナイフが持てないんで、カエレレーザーをその代用にしようかと。木を切り倒すのもレーザーで、丸太から薪(マキ)にするのもレーザー、薪から火口(ホクチ)を作るのも、火口から火を起こすのもレーザーと。 で、そのレーザーなんですが、特定のアイテムを消費してか、気力がマックス状態の時のみかとどちらがいいかを思案中。ちなみにレーザーが打てないときの攻撃は噛み付きです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch