ゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発@ゲ製板at GAMEDEVゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発@ゲ製板 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト863:名前は開発中のものです。 04/07/24 09:53 tqOuxpv0 age 864:名前は開発中のものです。 04/07/24 12:56 b33LlK4E シューティングでホーミング弾を作っているのですが 順回転(誘導精度低)と逆回転(高)で誘導精度が違ってしまい困っています (どちらも一応誘導はする、あさっての方向に行ったりはしない) プログラム的には、アークタンジェントでターゲットまでの角度と 弾の進行方向の角度を出し、その差が一定以上なら修正し回り過ぎない ようにするというものです 固定小数点計算が原因なんでしょうか? 865:名前は開発中のものです。 04/07/24 16:41 Yo+WHqhY アークタンジェントなんて使わないで、ターゲットまでの x と y の差を求めて、 それを単位ベクトルにして移動ベクトル決めたほうがいいと思うけどな。 866:名前は開発中のものです。 04/07/24 17:20 ujrr16io ベクトルの内積を使えば解決。 シューティングゲーム マニアックスでも買えば? Cマガに一部掲載されてた時に その辺のアルゴリズムも乗っていたはずだよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch