ゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発@ゲ製板at GAMEDEVゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発@ゲ製板 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト539:名前は開発中のものです。 04/01/13 01:07 ekpTyDU8 「Linux から目覚める~」で GBA プログラミングをはじめて、 たった今このスレ発見したばかりなのですが、 >>393 本の通りに作ったバイナリを VBA で動かそうとしたら正常に動作せず、 393 の指摘通りにリンカスクリプトの番地を変更したら動いたんだけど、 これってなんでですか? 参考となる URL があればおながいします。 540:名前は開発中のものです。 04/01/13 01:57 IemkfP+7 >>539 マルチブートでうごかさなかったんでないの? 541:名前は開発中のものです。 04/01/13 02:01 ekpTyDU8 >>540 なるほど確かにそうですね。 0x8000000 は、ゲームパックの開始アドレスでしたか。 ナットクしました。 542:名前は開発中のものです。 04/01/13 02:12 T7pbPPVQ >>539 VBAでは拡張子が .gba、.bin のGBAのプログラムをROMカートリッジのアドレス(0x8000000)に 置いて実行します。「Linux から目覚める~」のプログラムは外部RAM(0x2000000)に転送して 実行するようにできているので、VBAが0x8000000において実行しようとすると暴走します。 拡張子を .mb とすると0x2000000において実行するようです。 データをすべて内部RAMに置くようにするなどして位置独立に作成したバイナリならばどちら でも動作するはずです。 GBA ROM header multiboot などでgoogleさんに聞いてみて下さい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch