マイクプリ・コンプ・EQ 統合スレッドat DTM
マイクプリ・コンプ・EQ 統合スレッド - 暇つぶし2ch963:名無しサンプリング@48kHz
03/11/18 11:16 I/VE+1p2
>>960
ふくよかな音がしそうですね。

964:名無しサンプリング@48kHz
03/11/19 02:30 q8Wx7vsV
ヌケがいまいちだな。
 
これでは俺は抜けないな。

965:名無しサンプリング@48kHz
03/11/19 06:26 OOYdgS47
>>964

 私は40歳です。がんばったら抜けました。
右手と左手の間から見える小さな谷間を想像してみました。

966:名無しサンプリング@48kHz
03/11/27 01:53 8ULJ5Nyz
YAMAHAのAW2816をレコーダーに、SHUREのSM57とSM58を使ってます。
今度知り合いからSEIDEのPC-M1Dというコンデンサマイクを譲ってもらうので、
マイクプリの購入を考えている初心者です。
当初はARTのTUBE MP STUDIO V3を考えていたのですが、
過去ログを見るとノイズが多い(クセが強い?)らしいので、
DBXのMini-Preにしようかなと思ってます。
このスレの皆様的にはどっちがお勧めですか?

あと、こんな事を書くと釣りかと思われてしまうかもしれないのですが、
マイクプリを使うメリットを教えて下さい。
てゆーか、何をするものなのか分かってないのかも。
単純にレコーダーのゲインを上げたり、コンプやEQを使うだけじゃダメだから、マイクプリを使うんですよね?


967:名無しサンプリング@48kHz
03/11/27 02:58 KhQgHU9K
>>966
レコーダーにファンタム電源がついているなら、そのまま使えるよ。
マイクプリを使うメリットは、質のいいプリが使えること。(そのまんまだが)

968:名無しサンプリング@48kHz
03/11/27 16:39 NPil9hH5
>>966
マイクに入ってきた音声レベルのままでは信号としてかなり微弱なものなので、
それを扱いやすいレベルまで引き上げてやるのがマイクプリアンプ本来の機能。

だから>>967さんの言うように、ファンタム電源(48vとか書いてあるボタンね)
があれば、SM57&58と同じように扱えるのでAW2816内部のゲイン機能でいいと思うよ。

他のマイクプリを使うのは(マイクプリに限らず信号が通るトコすべてに言える)、
1.まず単純に音質を良くしたい。
2.自分が使ってる機材とは「違った質感」が欲しくなった。

の二つが大きな要因かな。


969:名無しサンプリング@48kHz
03/11/28 00:50 I4r9eQw1
マイクプリというものについては、既に説明されている通りだが、
取りあえず、966は今回はマイクプリ見送った方が良いかと。
君の環境なら、無いと困るなんて事は無い。そのままで充分。

マイクプリを使うメリットを、967・968氏に続いて補足すると、
つまりそれは、あなたがSM57とSM58という"違う種類のマイク"を持っているのと同じ事だよ。
普通、音楽全く知らない素人さんだったら、「マイク=音を拾う為のモノ」程度の認識で
『1本持ってればいいじゃん』という考えに至る訳だが、
我々からしたら、例え同じダイナミックマイクでも、メーカーによって色々音のキャラクターが
違うのを知ってるし、何を録るか、その録音のソースによって、使いわけたりする。
マイクプリを個別に買うのも、それと同様だと思って良いと思うよ。
まぁだから、既にAW2816持っているなら、癖の強い強烈なキャラの音を
選択肢として欲しいとかじゃなけりゃ、当分必要ないと思うよ。
それに、次買うとしたら、多分10万以上のやつじゃないときっと満足出来ないだろうしな。
まぁ最近は安くて良いのも多いけど。

というより、966はコンデンサーやファンタムの事ちゃんと分かってるか?
そっちの方が心配だ。…何か本を買ったり、サイト見たりした方が良いぞ。
…まぁ使ってりゃ、すぐ覚えると思うが。
とりあえず、ファンタム送りながら、ケーブル接続したりはしないようにな。

970:966
03/11/28 14:43 SOArc/ff
>967-969さん
ありがとうございます。
僕の場合、今の音に特に不満があるわけではないので、まだ必要なさそうですね。
今は現状の機材で「いい音」で録る事に専念して、
いつか「音造り」まで考えられるレベルになったら再考しようと思います。
まだ「コンデンサーマイク使うときはファンタム電源をオンにするのね。ふ~ん」位のレベルですし。
ネットでいくつか役立ちそうなサイトを見つけたので、少しずつ勉強していきます。
厨房な質問に答えて下さって、本当にありがとうございます。


971:名無しサンプリング@48kHz
03/11/28 22:52 p5LSEOi8
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    /_/_ /|1000までまだまだだぞゴルァ!!
   |=  ギ_ └v┬───────
   |= お  =:| ||. | 大将のおでんでも食って気長に待つモナ。
   |= で コ..:| || \___  _____..┌───────
   |=ん =:|  || グツグツ.  ∨   ∧ ∧. || | ありがとよ。しかし、
   ~~~~~~~ | ||   ==┻==    (゚Д゚;) <  モナーいい加減にツケ払え。
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972:名無しサンプリング@48kHz
03/11/29 03:34 trFSQEKv
ARTのTUBE MP STUDIO V3とmic100だったらみなさんどっちがおすすめですか?迷ってます。。。

973:名無しサンプリング@48kHz
03/11/29 04:19 suGPeLPz
>>972
MIC100。安いし使える。

974:972
03/11/29 08:12 trFSQEKv
>>974
ありがとうございます。この系統で他にオススメはありますか?やはりmic100でしょうか?

975:名無しサンプリング@48kHz
03/11/29 09:01 qoftS1QT
>>972
それくらいの値段のヤツだったら、2個とも買って自分で聞き比べた方がいいよ。
その方が納得できるしね。
「絶対要らないな」という方をヤフオクとかで売っちゃえばいいし。
お金は多少損するかもしれないけど、自分の耳で納得するための代金と思えば、そんなに大した金額じゃないと思うけどな。

976:名無しサンプリング@48kHz
03/11/29 12:12 bcZO8vAC
そうだよねえ、耳を鍛錬して得られる資質って大事だもんねえ

977:名無しサンプリング@48kHz
03/11/29 23:44 trFSQEKv
TUBE MP STUDIO V3もmic100もノイズの問題があると過去レスであったな。


978:名無しサンプリング@48kHz
03/11/30 00:15 RKFvlRUo
mic2200がいいんじゃない?

979:名無しサンプリング@48kHz
03/11/30 00:16 d9yMdlik
Mic100とYAMAHAのMGミキサーのプリアンプ、どっちが上ですか?

980:名無しサンプリング@48kHz
03/11/30 01:36 Pia2n4mJ
アヴァロンの737
いいんだけど真空管がしょっちゅうダメになる。
もう何度交換したことか、、、。

981:名無しサンプリング@48kHz
03/11/30 02:28 Nqx/xvLm
UniversalAudioの6176ってどうなんでしょう?
しっかり1176と同じ役目を果たすのでしょうか?

また、DISTRESSORを使用されてる方、使い勝手はどうでしょう?
ビンテージっぽさは体感できますかね??
あと、購入の際、やはり並行物はダメかな?
マニュアルないと結構きついっすか?


982:名無しサンプリング@48kHz
03/11/30 04:41 Z2Mal4vc
あっちで答えて貰えてよかったね↑

983:名無しサンプリング@48kHz
03/11/30 13:19 rhxSpIpv
>>977
プリの真空管なんて、ダメになるの?
10年は持つと思いまつが??


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