03/07/28 06:49 XhrpVrDP
>>591 いつもめげずにうぷする精神はまず認める。
雰囲気はいいと思う。イスラエリーな感じとか。ただ最初のほうで入れてる
あのブレイクビーツ入れる発想まではいいんだけど、入れてるパターンがマズい。
なんかいまいち曲にハマってない。入れりゃーいいってもんでもないと思うし。
ドラムンベースみたいな入れ方は特にご法度な気がする。もっと軽やかに頼む。
あと、ブレイクとか劇的な展開とかもう少し欲しい。まあ俺の意見てことで。
598:名無しサンプリング@48kHz
03/07/28 20:57 R71zz/ed
>591
ミックスのクオリティなんか低いきがする
低音ぼてっとした感じがね。
どうでしょう?
599:576
03/07/28 22:26 5Z1oybXG
>>597
ブレイクビーツですか。
>>598
低音ポテは狙いです、ハイ
600:名無しサンプリング@48kHz
03/07/28 23:58 l7BhJI7G
>>591
黒い光が降ってくる感じですね!こうゆうの好きです
601:名無しサンプリング@48kHz
03/07/29 17:24 GMk3WxAo
Orbitって使えないよな
602:名無しサンプリング@48kHz
03/07/29 19:36 BthZy51P
ハルシノ、パラセンス、Xドリーム、ウイジーノイズ、ビートビザール
みたいな音を製作したいのですけど
どんなソフト、機材、使用しているんでしょうか?
603:名無しサンプリング@48kHz
03/07/30 12:30 Ol8TMLqy
>>602
ソフトをある程度そろえたらちゃんとアナログコンプも買いなよ。
604:名無しサンプリング@48kHz
03/07/30 14:34 XOLrtYcd
>>603
アナログコンプってそんなに必要なのかな?
もうプラグインで充分なんじゃない?使い勝手、音質共に。
もともと使ってきた人達が手放せないのはわかるけど
これから始めるひとにとってそれ程必要とは思えないんだけど。
ハルシノだってインタビューで「最近はPCで全部やっちゃうよ」って
言ってたし。
605:名無しサンプリング@48kHz
03/07/30 17:11 atbjtZ5N
URLリンク(trance2ch.hp.infoseek.co.jp)
トランスの作り方スレだけじゃあ、手に余ってるのでよかったら使って下せえ。
でも何故か3MB位までしか上がりませんが、、。
606:名無しサンプリング@48kHz
03/07/30 18:27 4tbG4d/a
603,604ありがとうございます。
607:602
03/07/30 18:52 kVPSIN3Z
>>603
う~ん、そうなんだけどねえ。
よくわからないけど、ハルシノ兄さんが言ってるのって「楽器としてPCで全部やっちゃうよ」って意味じゃないかな。
ずっとmacだけでレコーディングしてたけどやっぱ音の冷たさが嫌だった。
思い切ってハードのエフェクターとアナログミキサーを多用してみたらすごくしっくりくるようになった。
個人的には楽器はpcだろうがハードだろうがなんでもいいけど、録音の段階では上手にアナログの機材を使ったほうが良い音がする。
だってレコーディングスタジオやマスタリングスタジオってアナログ機がメインじゃん。
608:602
03/07/30 19:03 kVPSIN3Z
ちなみに僕はアナログ/デジタルをどうこう言おうとは思いません。
アナログ機の音の良さとデジタル機の手軽さ、便利さをうまく融合したいと思ってます。
>>602
ウィジーノイズやパラセンスのあの「イケイケ感のあるドバババ、ドバババ」ベースが好きだったら
ノベーションのシンセがお勧め。
609:名無しサンプリング@48kHz
03/07/30 19:17 4tbG4d/a
すいません
ちなみに608さんは
どんなソフトやシンセ使っているんですか?
610:603
03/07/30 22:33 XOLrtYcd
>>602
内部完結っぽい印象だったんだけど、俺もビデオで見ただけなんで
確信はないな。602は取り込み段階でアナログ通してMIXは内部MIX?
それとも、MIX自体外部卓使ってアウトボードでエフェクトって使い方?
前者だとあまり旨味が無い感じがするけど
MIXを好みの外部卓+アウトボード使ってDATに落とす感じだと
質感コントロールが楽に出来そうだよね。
話はそれるけど
俺のまわりではmackieの卓がいいって奴ばっかりなんだけど
不必要なローが出過ぎてドンシャリ傾向なのがイマイチ好きじゃない。
ノイズさえなんとかできればまだベリンガーの方がいい感じ。
みんなはどんな卓使ってるの?
611:名無しサンプリング@48kHz
03/07/31 02:56 pMWHs5YQ
おれMackie
612:名無しサンプリング@48kHz
03/07/31 06:30 Payev6vh
おれもMackie
613:名無しサンプリング@48kHz
03/07/31 07:10 9LG1wZJO
ベリンガ
614:名無しサンプリング@48kHz
03/07/31 11:03 MICdfRFM
Cubase内部ミキサー完結
615:608
03/07/31 21:17 Gf0/kFD6
>>609
CUBASEとリサイクル。ソフトシンセはPRO-52とTCのPowerCore01。
そのほかはオレンジボコーダーとかかな。でも最近はPC使ってない。ハード機のみ。
PCは便利なレコーダー、もしくは安上がりなマルチエフェクターというとらえ方です。
最近はライブ演奏で展開をつけてるから、
楽器→マッキー→マスターレコーダーで簡潔。
でもごめん。俺もうサイケやってないんだ。THE DELTAからジャーマンミニマルの間の音やってるからちょっと特殊なのよ。
616:608
03/07/31 21:25 Gf0/kFD6
>>610
マッキーのヘッドアンプコンプをかけてハードサンプラーに録音。
エフェクティブな音や細かいエディットが必要な音(ブレイク部分とかね)はPCで作成&加工。
結局その音もサンプラーに取り込む。で、ライブで展開。
作品として仕上げるときはライブ音源をPCに取り込んで展開を修正。
617:山崎 渉
03/08/02 02:16 LQj389q5
(^^)