03/05/06 03:03 ShLMX/Kh
不満を改善すれば良質ツールになる可能性があるのに、
不満なら使うなだなんて狂信者的な発想が書き込まれるとは思わなかった。
こういう>>848のような信者が一人でもいるのは一般の利用者にとってはウザいが、
ツールにとっては良いことだろう。
850:名前は開発中のものです。
03/05/06 03:19 pWu9fJ1O
>>849
ハァ?信者だとぉ?
オレは否定派だ。一刻も早く世間から消え去って欲しいと思ってるんだよ。
これ以上、作者の気まぐれに翻弄されて無駄な時間を費やす被害者が増えないようにな。
851:名前は開発中のものです。
03/05/06 03:40 ruM/ORRd
>>849 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) >>850
・使いたい人が使う
・要望があれば、はっきりと書く
・他人には干渉しない
・>>850、おまいはチョソ半島人か、干渉が過ぎるぞ
・開発病を理解しよう
・マニュアルはしっかり読む
追記。
吉里吉里と並行製作品、完成。スクリプトファイルサイズは吉里吉里の約40パーセントでした。
バグ潰しに入ります。
852:名前は開発中のものです。
03/05/06 05:58 AvT2z3dr
>844
---------------------------------
\lあいうえお。\n
@pic.loadbackpic("title.jpg")
@pic.changebackpic(1,0,500,True)
\bかきくけこ。\h
---------------------------------
こんな風か?
853:前497
03/05/06 06:35 lMGLchBw
>826,843
セーブの関係で、全部ファイルから読み込むようにしてます。
ベタの背景画像を用意すること自体は難しくないと思うんで、今の仕様でご理解ください。
エディタのフォントサイズ変更などは、取り付けしようとしたまま放置されてました。
次までに付けておきます。
>844
852さんの方法で解決するはずです。
>850
こんな所に来る暇があったら違うことした方がいいですよ。
>851
どうもです。
854:前497
03/05/06 18:49 lMGLchBw
アニメでちゃんと再生されないバグがあったので修正しました。
開発キット:URLリンク(www.geocities.jp)
サンプル:URLリンク(www.geocities.jp)
IDEで、エディタの設定が出来るようにしときました。
855:名前は開発中のものです。
03/05/07 08:05 xBEhDvmm
>前497
SNFCompiler.exeで
出力先をドライブ直下に指定しないとエラーが出ます(不正な‥
少し深くてもエラーが出ないようになれば良いと思います。
出力先フォルダの位置情報もINIで保持してほしい。
オプションで出力タイプに従来型(フォルダ別)と
1ボリューム型(ARD1コ+α)の2択が選べるようになれば強力。
856:名前は開発中のものです。
03/05/07 19:12 H1pFAkNN
OGGにするとCD1枚配布になってしまうのでバックミュージックはMIDIに決定。
ここで問題発生。
mciplayコマンドにはフェードアウトがない!
曲が突然止まるのはいただけないので、どうにかできないでしょうか?
まとめて言えば、
サウンドヴォリュームを下げてフェードアウトさせるコマンドをmciplayコマンド追加してください。
という事です。是非とも検討願います。
857:前497
03/05/07 21:46 Fo1AzkQL
>855
具体的に、どういうフォルダを指定するとエラーになるのか書いてくれませんか?
なんか以前似たようなことがあって直したような気がするんですが。
SNFCompilerのINI保存機能は了解です。
アーカイブの共通化ですけど、以下の点を我慢するなら対応します。
・シナリオのアップデートは不可能です。<パッチがクソでかくなる。下手すると数百MB。
・2GBを越えるアーカイブは作成できません。
・分割には対応できません
・他にもあるかもしれない
全体のアーカイブファイル名は、GAMEDATA.ARDって感じになるのかな。
>856
TIPS.TXTでも書いてますけど、MCI機能はあくまでも「救済処置」であることにご理解ください。
OggVorbisで低ビットレート&ループ機能を駆使すれば、1曲数百KBまで抑えられます。
ちなみに、MCIでボリューム操作は事実上不可能で、マスターボリュームをいじることになりますんで、ウィンドウズ上の音全部の音量が変更されます。なので対応できません。
容量取るか、表現を取るか、それは各自のご判断に委ねます。
858:名前は開発中のものです。
03/05/07 22:19 1Uxiqwti
SNFConpilerは、C:\My Documents\ADVRUN\Projects\Administrator\Anti2ch
とかのフォルダにあったりした場合、「不正なファイル名です」とエラーが。
んでまぁ、ご一つ相談。
BGMフォルダ内のOGGファイル、ARDファイルみたいに一つにできませんか?
丸見えだとコピーしたい放題ですからね。どうでしょうか?
ADVRUN、結構いい感じなので使ってます。毎回どうも。
859:前497
03/05/07 22:39 Fo1AzkQL
PlayerVersion 1.1.1.15
開発キット:URLリンク(www.geocities.jp)
・共通アーカイブファイルGAMEDATAS.ARDに対応
・SNFCompiler.EXEでINI保持、GAMEDATAS.ARD出力に対応
・アニメの再生バグを修正
>858
怪しい部分は直してみましたが、ウチの環境では発生しないんで原因が上手くわかりません。
BGMフォルダの音楽ですが、これをアーカイブ化すると
・メモリ消費量のかなーりの増加。
・他のソフトから聞けない(PC作業のBGMにできない)<ゲーム以外でも聞きたい
という超個人的な理由により、ファイルのみ対応となってます。
まあ、音楽を変なことに使う人は少ないと思いますし、それほど問題ないかなと思ったりもします。楽観的でダメですかね。
860:名前は開発中のものです。
03/05/08 01:59 8/Fk2vtF
>前497
色々SNFCompilerの場所や出力フォルダを変えて試してみたのですが
SNFCompilerは「不正なファイル名です」エラーを出しますね。
このエラーのトリガが何か教えてもらえませんか
音楽保護機能はあったほうが売りになると思います>858
上限を数メガバイトに限定して提供してみては?
861:名前は開発中のものです。
03/05/08 03:08 mq6xViv4
>前497氏
バグっぽい報告。
ただし030506での現象なので、直っていたらすまん。
IDEのコピー、貼り付けが妙な動作してるのだが
みんなのとこでは正常に動作してる?
行の途中で部分的に選択してコピー、貼り付けとすると
大量のスペースや改行が入ったりするのだが。
部分的にコピーしたい時は非常に悩ましいというか、外部エディタ使うしかなく。
複数ファイルを編集している時のIDEの動作に不安が。
001.snfの内容がstart.snfの内容に完全に上書きされてしまった事があった。
逆に001.snfに貼り付けようとした文章がstart.snfに貼り付けされたりした。
画面的には上書き保存した瞬間start.snfに001.snfに貼り付けた内容が追記されているように見えた。
慌てて元に戻そうとしたのだが、何度やっても上記の現象に遭った。
今は諦めてstart.snfに全部書いている。
ただ再起動後も再現するかはチェックしてないので
単にOSが不安定だったのかもしれないが(win2000sp3)
テキストエディタ部でカーソルが消える事がある
上部ルーラーだけカーソルの位置を表示しているようだった。
無理に入力しようとすると警告音。
IDEを再起動しないと編集不可。
設定ファイルのfontnameやfontsizeを反映させる方法がわからない。
プレイヤー側の標準設定が優先されてしまい実質無意味?
862:861
03/05/08 03:09 mq6xViv4
つづき
IDEが作成する設定ファイルのchrpicsetはマニュアルでは
chrpicset.xになっているのですが、このままでOK?
setalphachでFalseに設定しても
立ち絵がkeycolorで設定した透過色をそのまんま表示してしまう。
まぁαチャンネル付けてpizに変換してしまえば良いのだが
ダミーで作る場合は透過色設定が通じた方が効率が良くて。
\l「ほにゃらら」\n\h
@pic.chrload("honya.piz",0)
@pic.changechrpic(1,0,0,1000,False)
「ほにゃらら」(以下長文を流す)
というスクリプトだとメッセージウィンドウ(ノベル型等問わず)が
スクロールするか初期化するまでウィンドウ画像が乱れる。
ウィンドウ型では随時初期化を入れることで避ける事ができる。
ノベル型では立ち絵変化後に文字が追記で表示できず困る事がある。
HTMLマニュアルの\記号が逆スラッシュになっている気が。
これはスタイルシートのfont-familを修正すれば直るけども。
最後に要望
AVGに最低限必要な命令をマニュアルの最初の方にまとめてみるだけで
結構手を出しやすいツールになると思う。
基本的な命令がマニュアル中にばらまかれているのが
マニュアル不満の一つの要因ではなかろうかと。
特に改行やキー待ち命令がなんであんなところに書いてあるのか疑問。
以上、長々と失礼しました。
863:861
03/05/08 12:58 o4CbnYzb
今見たらtips.txtなんてファイル見つけた…
気付きませんでした、すまそ
要望の部分は無しということで
864:861
03/05/08 16:03 o4CbnYzb
fontnameとfontsizeの反映はADVRUN.INIを削除したら出来た。
俺があほすぎたので逝ってくる
865:名前は開発中のものです。
03/05/08 20:18 4arXiCe8
吉里吉里みたいに文字に影を表示できませんか?
いや、吉里吉里をパクるわけではなく、ユーザに文字を読みやすくしたいのが
こちらとしての要望です。
大変図々しいですが、ご検討願います。
866:名前は開発中のものです。
03/05/08 21:19 vBoaexyX
>>865
何故開発停止しようとするソフトに次から次へと要望出すかなぁ
図々しいにもほどがある
867:名前は開発中のものです。
03/05/09 00:05 8iP35jmz
ゲームを夏のイベントで公開しようとすれば今の時期が
デッドラインだったりするし。
868:名前は開発中のものです。
03/05/09 00:29 nswzAsOR
ならば、最初から開発ツールの選択ミスじゃないか。
869:名前は開発中のものです。
03/05/09 01:13 5zFdGxC9
>865
面倒だがプレイヤー側の設定で影を付けることは出来るようだ。
ゲームを起動して、メニューバーから
ゲーム→設定→画面の設定、にフォントの装飾という部分があるので
これで影付きにしてもらえる。
手元にマニュアルが無いから確認できないのだが
スクリプト側で設定する方法はどこかに書いてあったりしてな。
870:名前は開発中のものです。
03/05/09 01:58 tjIEnDgI
URLリンク(www.namazu.org)
871:名前は開発中のものです。
03/05/09 01:59 tjIEnDgI
バッドノウハウがはびこる大きな理由は、ソフトウェアの開発者に使いやすさに対するセンスを欠如していたり、
場当たり的な機能拡張が度重なって行われたり、単に開発の手を抜くために実装が楽なように仕様を決めてしまう
といったところにあるが、別の理由によるものも根深いと私は考えている。
それは、そういった使いにくいソフトウェアを使いこなす事に対して、
「奥が深い」といって喜びを見出す「奥が深い症候群」によるものである。
872:名前は開発中のものです。
03/05/09 06:19 TqCm9gIm
>ID:tjIEnDgI
ソース元を示して引用、というのはいい。
だがコピペだけというのはどうだろうか?
と知り合いのサイトがでたので書いてみる
873:前497
03/05/09 06:41 R0yIhrII
>865&869
影付き文字装飾は、869さんの言う通り、ユーザー設定が出来ます。
ただし、開発者は基本的に選択できません。
ユーザーが見やすいように各自で変更できるわけですから、この仕様で問題ないと考えてます。
要望があるなら、どんどん出してもらって構いませんよ。
874:名前は開発中のものです。
03/05/09 10:19 gPnJoncc
>865
一応影付きを設定する方法。
ADVRUN.INIで
[AARS-Font]
の項目だけすべて残して他は削除
んでFontStyleの数値を2とする。
これをプレイヤーと一緒に配布するわけ。
初回起動時から影付きになっているはず。
これを実行して前497氏に怒られても責任は持てないけどね。
ユーザーに文字が読みにくいと怒られるよりはマシかもしれないけど。
>873
あえて開発者に影付き等を設定させない理由も無いと思うので
手が空いた時にでも設定できるようしてもらえると助かります。
875:名前は開発中のものです。
03/05/09 17:04 DoNTm+Mi
IDEは結構バグあるみたいですね。
とりあえず報告。
IDEで、一つのスクリプトを最大化して編集中、左のメニューから
ほかのスクリプトをダブルクリックして開くと表示が化ける。
しかも、保存する際エラーが起きます。
ほかに、スクリプトを書いてるとき、左のメニューをクリックし、
画像ファイルをダブルクリックして見て編集に戻ろうとしても
エディタのカーソルが消失。
最後に補完機能が全く動かないこと。
スクリプトを2個以上起動しているときに@pic.まで書いてCtrl+Space押すと
固まりますね。Ctrlはキーボードの左の方のCtrlね。
スクリプトは両方サイズ:10KB
876:名前は開発中のものです。
03/05/09 17:33 2DhF2Lqr
>>873
要望を出せなんて、いつ開発停止するんだよ。
そうやって開発停止の発言を無かったことにする気か?
ダラダラ機能の追加や変更やってるから使う側もソフトを作りにくいんだろうが。
877:名前は開発中のものです。
03/05/09 17:38 DoNTm+Mi
>>876
URLリンク(www.geocities.jp)
2003年前期は更新が鈍るそうです。
誰も開発停止にする、とは断言していません。
878:名前は開発中のものです。
03/05/09 17:42 2DhF2Lqr
>>877
>>723はニセモノだったのか?開発停止というのはオレの読み違いか?
はっきり本人からききたいものだな
879:名前は開発中のものです。
03/05/09 18:11 978VXKGR
>前497
フォントの装飾/fontstyleはgame.infoでの対応が必要。
マニュアルに書いてユーザに操作させるワケにもいかないでしょ?
それならむしろ、ノベル表示で文字裏下地の透明度をユーザ任意で
画面の設定から変化させる事ができるとか、ルビふりに
スムースフォント可不可を選べるほうがユーザビリティが向上しますよ。
>876
機能の追加や変更につきあえない香具師は己が素晴らしいと思う
ツールをつかえばよし。誰も君にADVRUNをつかえと無理強いしてない。
ココを見ている他の開発者にとっても同じ。
より開発が容易で表現の自由度が高くトラブルがでない、かつ
ライセンスの敷居が低いツールがあれば開発者はそちらを選ぶ。
君がどう考えているかは関係ない。
実際にゲームを開発している奴が判断すること。
それでもムカつくのなら2ちゃんねるのルールに従って
「このツールはいらねえ」スレを立てて其処で主張なさい。
880:名前は開発中のものです。
03/05/09 18:27 2DhF2Lqr
>>879
オレの書いた事が間違いであるのなら、素直にひっこむんだけどな
疑問点&感想を書いただけだぞ?
内容の主旨は他の人の書き込みとかわらないぜ?
881:名前は開発中のものです。
03/05/09 19:15 IQmWuu4b
・使いたい人が使う
・要望があれば、はっきりと書く
・他人には干渉しない
・>>876、>>878、>>880=ID:2DhF2Lqr、おまいはチョソ半島人か、干渉が過ぎるぞ
・開発病を理解しよう
・マニュアルはしっかり読む
882:名前は開発中のものです。
03/05/09 19:31 2DhF2Lqr
>>881
要望も作者への干渉の一部かと。要望するなということか?
>・他人には干渉しない
月並みだが、「オマエモナー」。
オレに干渉するなと言うならオマエもオレに干渉するな。
>チョソ半島人
違うが、オレがどの国に住んでいようが関係の無いこと。
日本人しか使ってはいけないのか?
883:名前は開発中のものです。
03/05/09 20:02 DoNTm+Mi
>>ID:2DhF2Lqr
君のレスをよんでいるとADVRUNの味方はしていないようだね。
自分ではわかっていないと思うが、少なくとも私から見ると君は
ただの叩き。もしくは勘違い野郎です。
私も干渉してしまいましたが、前497氏にはスルーしてもらえれば幸いです。
やはりゲーム作成というと難しいでしょうががんばってください。
884:名前は開発中のものです。
03/05/09 21:58 2DhF2Lqr
>>883
疑問を問うのは敵か?正直な感想が叩きか?いやな世の中だ
885:名前は開発中のものです。
03/05/09 22:00 IQmWuu4b
ID:2DhF2Lqr、下記に速やかに移動!
スレリンク(korea板)
886:名前は開発中のものです。
03/05/09 22:16 DoNTm+Mi
>>ID:2DhF2Lqr
ぶっちゃけて言うと、いきなり>>876みたいな煽り口調はかえって反感を買います。
もうちょっと文章の書き方にも気を配ってみてもいいのでは?
>>302の文章を参考にして、出直してください。
887:名前は開発中のものです。
03/05/09 23:21 2DhF2Lqr
>>886
感情をこめ過ぎたようだな。
ムカついてるユーザもいるってことだ。作者も知って損はない。
888:名前は開発中のものです。
03/05/09 23:51 jX7Kcgws
>ID:2DhF2Lqr
ちょいと尋ねるが、前497が発言を翻したところで、
君に何か不利益になることがあるのか。
おもしろくない、と君の感情を述べていることに
何か理由があるのか。
やめる、と言ったときに、前497は散々スレの人間に叩かれ、諭され、
いい加減自分の言葉の重さや責任にも気がついていることだろう。
だが、あくまで開発者は前497なのであり、しかもそのツールをフリーで
使っている我々に出来ることは、バグを報告し、ツールとして進むべき
(もしくは進んで欲しい)道を示唆し、あるときは彼を励まし叱る、
そんなことくらいだ。
>ムカついてるユーザもいるってことだ。作者も知って損はない
もう十分わかっていると思うよ。
俺もときどきここが2ちゃんだということを忘れて、前497の『言葉』
の使い方に疑問を持つこともある。
まあ、若いから、匿名掲示板だから、と気にしないようには努めてはいるが。
しかし、君の度の過ぎた文句は、はっきり言って開発者に対する苦言を通り越して
スレの住人にとっての雑音でしかないぞ。
889:名前は開発中のものです。
03/05/09 23:56 2DhF2Lqr
>>888
開発が続くのか終わるのかどっちなのかわかればそれで済む事。
その判断がダラダラしてるから腹も立ったわけだ。
どっちかなのか解ればあとの判断は各自で決めることだろ?
890:名前は開発中のものです。
03/05/10 00:16 LXDJEtlK
>>ID:2DhF2Lqr
雰囲気を読めばわかると思います。
はっきりとした事はわかりませんが、今は開発停止ではないと思いますが、いかがでしょう?
でもこれはあくまで「私の見解」です。
前497氏がどのように考えているかわかりませんが。
むしろ、開発停止でない方が私としても大変うれしい。
891:名前は開発中のものです。
03/05/10 01:05 QbGNy8sf
> 雰囲気を読めばわかると思います。
> はっきりとした事はわかりません
面白い人ですね。
892:名前は開発中のものです。
03/05/10 01:55 XB648vXE
何に熱くなってるんだおまえら?
開発停止かはとりあえず前497のHPみればわかることだろ。
一応あっちが公式なんだからよ。
それでも気になるなら向こうの掲示板で聞いてみろよ。
ID:2DhF2Lqrも言いたい事はわかるが、それは前497に言えよ。
わざわざ他の奴に絡む事じゃないだろ。
ていうか、前497が答えれば済む事に他の奴らも絡むなよ。
煽りに釣られすぎだおまえら。
そんな調子じゃいつまで経ってもゲーム製作は進まないぞ。
進まないから絡むっていうのはわかるがな。
893:名前は開発中のものです。
03/05/10 05:05 A2M0zr9P
影付きがdefaultの設定の方がいいと思うんだけど?
>>823の時、作者氏ね世ってマジで思った。
894:前497
03/05/10 06:52 /rl8ymaH
私の考えを書いておきます。
723の発言の時は、ADVRUNも含めた私事で色々と悩んでいたのであのような書き込みをしました。
その後、皆様からのお叱りで、軽はずみな書き込みだったなと反省してます。
開発停止ではなく、今のところは要望・バグ報告を反映のみをさせるようにしてます。
開発停止ではなく、スローペースで開発作業を続けようと考えてます。
>879
次回アップデートで、ゲーム設定用関数@fontstyleを追加します。
>875
IDEのバグですが、バグは確認したのですが、バグの出方がウチの環境では少し違うようなので、時間がかかりそうです。
895:名前は開発中のものです。
03/05/10 10:57 0W63iDRc
最近スレの話題が変な方向へ流れてるしやっぱ別スレにした方がよくね?
896:名前は開発中のものです。
03/05/10 14:43 MAyTMz02
モザイクきぼんう
897:名前は開発中のものです。
03/05/10 17:41 ibL9deMz
8氏カムバックしてくれないかなあ……。
898:bloom
03/05/10 19:12 /8jdnTs7
URLリンク(homepage.mac.com)
899:名前は開発中のものです。
03/05/10 19:12 sATtAcwv
>>898
氏ね
900:名前は開発中のものです。
03/05/10 20:05 dyY1dkeU
,,,,,,iiiilll!l″
,,,,,,iiiil!!!llllll!゙°
,,,,,,iiill!!!゙゙゙`,,iill!l゙’
liill!!l゙゙゙’ .iiiiil!!゙゜
` lllllll
,,iiil,,,,,,iiiillll゙′ lllllll
,illll!!l゙゙゙,ill!゙′ lllllll
.,iilll",,,,,,,ill!!llliiiiilllll,,,,,,,,,,, .,,,,,lllll!″
,,iill!゚,,ill!゙゙,,il!゙’.,,lill!!!!!!!!!!!!゙′ ゙!!゙゙゙″
..,,iillllliiiill!゙liliiii,,.,,iill!lll,iiiiiiiiilト
`゙”゙゙lllllliil!!゙゙゙゙lll!l゙’'゙゙゙゙゙,,,,,,,,,,,i、
.,iiill!!゙゙llllll.lllllli,、.,iiiillll!!!!!!!!!°
..゙',iiii"llllll ゙!!゙"  ̄
: ,lllll`.llllll
..l゙゙゙゜ .!!゙゙′
901:前497
03/05/10 20:27 /rl8ymaH
900になりましたんで、ADVRUN専用スレを立ててくれる方がいましたらお願いします。
Yahoo!BB使ってるんでスレが立てられません・・・。
------------以下テンプレート------------
ADVRUNを制作中の人達が集うスレです。
新たなADVRUNを作ってやるというチャレンジャー歓迎。
▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver2.0
スレリンク(gamedev板)l50
ノベルツール作っちゃうぞスレから分離しました。
○関連ページ
開発元ホームページ
URLリンク(www.geocities.jp)
ADVRUNのページ
URLリンク(www.geocities.jp)
○他のツールのスレッド
2月3日、吉里吉里を落とした
スレリンク(gamedev板)l50
NScripterスレ
スレリンク(gamedev板)l50
○関連スレッド
ノベルツール選考
スレリンク(gamedev板)l50
○今のところADVRUN使用のスレ
お前らとにかく必死にエロゲ作れ第五章
スレリンク(gsaloon板)l50
902:名前は開発中のものです。
03/05/11 00:28 50ygNo4T
作者自らそういうスレを立てようとするってことはどういう意味か分かった上ですね?
903:名前は開発中のものです。
03/05/11 01:55 YOKTH42k
新スレより公式をどうにかしてくれよ。
更新履歴やバグ情報を載せてくれよ。
ここ見なきゃ何もわからないよ。
904:名前は開発中のものです。
03/05/11 18:38 /moyeHax
>>902
別にいいんじゃねぇー?
そこら辺のノベル作成ツールと違って、結構上位ランクのツールだと
漏れは胸を張っていえるが。
だから、作者自らADVRUN専用スレ作ったっていいんじゃね?
別に漏れが「ADVRUNどうよ?」ってスレ立ててもいいが。
905:名前は開発中のものです。
03/05/11 20:28 i5r0YRvY
>>904
それならば、なおさら にちゃんねる である必要がないだろ。
自分のページがあるんだから、胸張ってそっちでやれよ。
>903のように、情報をこっちをみなけりゃいけない状態だろ?
906:名前は開発中のものです。
03/05/11 21:27 oxrQ9yz6
某ツールも、更新情報については暫定的にテキストを付属させていて
状況があいまいなころがあった。
それを解説サイトが分かりやすくまとめていたころからユーザーが増えていったように思う。
ADVRUNに必要なのは、解説サイトかもしれない……。
907:名前は開発中のものです。
03/05/11 21:35 C9JfAmNL
>906
おおー、それだそれ、禿げ同。
今のだとなんかとっつきにくい感じがするよね。
高機能だから余計に。
いや、まだとっついてもない自分が言うのも何だけど…。
908:名前は開発中のものです。
03/05/11 22:00 qu1+v3Z5
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909:名前は開発中のものです。
03/05/11 23:16 +JgyJJnI
はっきり言います。
使われるかどうかは性能にはあまり依存しません。(あまりにへぼすぎるのは論外ですが)
情報がまとまっているか否かです。
910:名前は開発中のものです。
03/05/12 01:05 drbTcksp
解説サイトが出来やすいのは、とっつきやすいソフト
とっつきにくいから解説サイトを作ってあげるなんてボランティア精神旺盛な人はなかなかいない
911:名前は開発中のものです。
03/05/12 01:30 1pZ1ly9u
結局は作者の努力次第でしょう
912:名前は開発中のものです。
03/05/12 01:35 P5l1QSvz
作者はスローペースにする、要望・バグ報告を反映のみ、
と言ってるわけで。
913:名前は開発中のものです。
03/05/12 02:26 HDf82yO8
505 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:03/05/11 20:37
>>504
結局、技術じゃないんだよな。コンシューマーが喜ぶのは。
914:名前は開発中のものです。
03/05/12 06:50 ef0b41mv
建てておいた。
ADVRUNはどうよ?
スレリンク(gamedev板)l50
915:名前は開発中のものです。
03/05/14 01:43 +mJQZtUj
そもそも電気紙芝居製作ツールなんてどれも似たような機能だし、性能の差も見えにくいし。
916:名前は開発中のものです。
03/05/14 02:08 MLWLkGiE
ADVRUNの場合の批判のほとんどは機能や性能じゃないと感じてるのだが
917:名前は開発中のものです。
03/05/14 07:16 0DGspgo3
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
~′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
918:名前は開発中のものです。
03/05/14 12:21 zDPF2GLg
で、このスレどうなるんだ…。
制作者もいないし、ADVRUNは独立したし。
919:名前は開発中のものです。
03/05/14 12:38 nzeIbuH0
事実上崩壊ということで
920:名前は開発中のものです。
03/05/14 12:49 AUi7Kihp
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
921:名前は開発中のものです。
03/05/15 00:04 btDHl9/z
次世代ノベルゲーム開発ツールの仕様について語るスレ、にするのはどうだ?
現在のハードウェアによる制限はいっとき棚の上に置くことにして。
922:名前は開発中のものです。
03/05/15 00:25 bTq/gCwx
実はコソーリ作ってたりします(笑
923:名前は開発中のものです。
03/05/15 00:37 4fu68EtE
>>922
ADVRUNスレの20様ですか?
924:名前は開発中のものです。
03/05/15 00:47 X4hRVSNj
うーん そうだな
妄想したエロ画像がそのまま出てくるツールだな
925:名前は開発中のものです。
03/05/15 01:17 bvLG6yVP
もうイラネ
926:名前は開発中のものです。
03/05/15 16:00 hwES8aBj
吉里吉里Mac移植してぇん。
927:名前は開発中のものです。
03/05/16 17:40 JMOW9wtd
>>926
吉里吉里のキラータイトルって何さ?
928:名前は開発中のものです。
03/05/16 19:07 ohTZLC26
TYPE-MOONの次回作
929:名前は開発中のものです。
03/05/16 21:27 zyYWc2Ep
キラータイトルねえ。
別に月の次回作が売れたからって吉里吉里の評価にゃ直接つながらないと思うが。
930:名前は開発中のものです。
03/05/17 02:19 Yw9jDW5i
それは出来によるだろう
931:名前は開発中のものです。
03/05/18 06:11 /SqLgyRX
つかMacはHyperCardやOSX DeveloperToolsが無償で使えるんだろ?
932:名前は開発中のものです。
03/05/18 14:19 knf05edS
>>931
後者はそうでつけど、前者はもう使わないと思いまつ。
何らかの移植をしたいと思っても、何にも知識ないでつし、
どうやって勉強すればいいのか分からないのでつよ…。
933:名前は開発中のものです。
03/05/19 01:32 68IDs33M
つかまずMacでの吉里吉里アーカイブファイルのバラし方を知っておく
必要があると思う。>932
何を移植するにせよ、Macで扱えるファイル形式でスクリプトと素材を
入手するってのが課題だな。極端な話単純なノベルなら
スクリプトをテキスト置換ツールを使って既存のスクリプトエンジンが
読めるようにするだけでも遊べるわけだし。
ゲーム開発者に連絡を取ってアーカイブ化する前の状態で素材をもらう
交渉をするのも勿論アリだろう(フリー配布のものに限られてくるだろーが。
934:名前は開発中のものです。
03/05/19 13:23 Mfj3W5jE
>>933
丁寧にどうもです。
とりあえず、フリー配布や、アーカイブされていないタイプのスクリプト
を読みながら、置換ルールを組めるように眺めてみます。
学業のほうを優先するんで、本当にちょっぴりしか進まないと思いますが。
#言い訳にしかならんのが悲しいでつね…。
ところで、初めてのCを読んでるんですが、とりあえず、ターミナルとかで使う
CUIベースのモノでもいいですかね?
#でもCって置換に弱いとか聞くけど。perlは置換に強いよね。
#まぁ、いろいろ手出すと自爆しそうだからやめとくか。
#画像アーカイブってバイナリエディタで見るとファイルの繋ぎとか分かるんだろうか。
935:名前は開発中のものです。
03/05/19 14:00 5IQJ2wkp
>934
吉里吉里スレにカモンカモーンヌ。
つか、本気なら、W.Dee氏にコンタクトしてみればいいと思う。
以前日記で移植歓迎、資料提供するつもりもある、と書かれてたし。
936:名前は開発中のものです。
03/05/19 20:40 H60s4qCw
C++ならboost使えば正規表現使った置換出来るよね
937:名前は開発中のものです。
03/05/20 02:27 rqMZJuSq
NScripterの互換エンジンをつくってるとこがあるよ。
ソースを貰ってコンパイルしてみてはどうだらう
ONScripter
URLリンク(ogapee.tripod.co.jp)
938:名前は開発中のものです。
03/05/20 20:31 sE0nuvfD
ふと思ったんだが、吉里吉里ってソース公開されてなかったか?
アーカイブ部分はないのか?見てないからよく知らないんだが
939:名前は開発中のものです。
03/05/21 00:06 Yt+Vlb0H
ソースは公開されてるし展開ツールも探せば見つかるだろうけどwin用。
tuka異なるOSでエンジン部分が簡単にコンパイルできるようなら
とっくにやって公開してる香具師がいると思う。
940:938
03/05/21 00:09 xv5DW21t
>>939
そりゃそうだが<Win用
俺が言いたかったのは作者に聞く前にソースがあるんだから自分で調べればってこと
941:名前は開発中のものです。
03/05/21 01:22 Yt+Vlb0H
>940
googleで検索をかければわかる程度のことで作者に質問はしないだろう。
と思いたい(w
942:名前は開発中のものです。
03/06/01 10:24 NCgV0wTs
保守
943:名前は開発中のものです。
03/06/15 11:18 xjd67WpJ
ノベルツール作ろうとする人はいないのかぁー?
スレが寂しいなあ。
みんな、吉里吉里やNScipterに怖じけて作る気力も起きないのかな?
944:名前は開発中のものです。
03/06/15 15:43 yKquwjHh
一般に配布するツールは今から作っても大変そうだ。
自分のゲームに使うだけの機能を備えたツール(というより自作ゲーム)としてしか作ろうと思えない
945:名前は開発中のものです。
03/07/05 14:45 ZJJY9FQs
(;´Д`)ギコノベルあぼーん?
946:名前は開発中のものです。
03/07/11 14:16 vloKcwM+
URLリンク(www.geocities.jp) OpenADVRUNプロジェクト始動
947:山崎 渉
03/07/12 08:26 cSp8kvSp
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
948:名前は開発中のものです。
03/07/12 19:43 wkzoQEcS
日本にはゲームプログラマーなんて必要無いね
スレリンク(prog板)
949:名前は開発中のものです。
03/07/12 20:00 +YiOC7QT
◎無修正画像をご覧下さい◎2日間無料です◎
★URLリンク(yahooo.s2.x-beat.com)★
950:名前は開発中のものです。
03/07/12 20:29 ElJP0CBi
私たちが脱ぎました、、、、。
URLリンク(www3.free-city.net)
951:名前は開発中のものです。
03/07/14 22:52 409H8XTn
那名史三さーん、どこですかー?
952:山崎 渉
03/07/15 14:19 KgjIQlID
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
953:名前は開発中のものです。
03/07/26 12:09 l940ROLx
今さらながら新規に作ってみようかと思うのですがどうでしょうか?
954:名前は開発中のものです。
03/07/26 13:33 lp7rV7kq
>>953
「他のソフトとはここが違う!」という売り文句はありますか?
955:953
03/07/26 21:54 l940ROLx
>>954
「スクリプトを全く書かなくてもとりあえず作れる」
というのを目標にしたいと思うのですが。
GUIでの統合開発環境が充実したものにしたいと考えています。
その分機能的にはシンプルにまとめるつもりです。
既存のものを見てみようと、少し探したのですが、
すごい数あるんですね。ノベルツール。
一番ユーザーに優しいと思われるのはどのあたりでしょうか。
詳しい方は教えていただけると嬉しいです。
956:名前は開発中のものです。
03/07/27 04:20 4eM+6Ysm
>955
コミックメーカー(ダイアログ設定タイプ
Yuuki!Novel(フローチャート実装
Dream Novel Designer(1面ダイアログタイプ
それぞれ特色があるので実際に触って確認してみそ
957:名前は開発中のものです。
03/07/27 06:13 XUoavLgd
有機述べる
958:名前は開発中のものです。
03/07/27 20:35 ZnALLTwg
>>956
あんた、わざわざクソなのばっか選んで紹介しなくても…。
Yuuki!Novelは、まぁ悪くないですけど。
959:名前は開発中のものです。
03/07/27 20:53 n7JNCoEb
>>958
>>955をよく読んでみ?
960:名前は開発中のものです。
03/07/27 23:08 qNtRVMZ/
>>959 よく読んだけど?
どう考えてもユーザに多大な手間と根気を要求するソフトばっかじゃん。
あんたもしや、GUIの意味を知らないのか?
961:名前は開発中のものです。
03/07/28 05:13 c5GgFbo9
Great Teacher Onidukaだろ?
962:名前は開発中のものです。
03/07/28 08:06 hWvQ2+LF
>960
スクリプトをまったく打たなくていい、
素人がとっつきやすい奴を紹介してやれ。
963:名前は開発中のものです。
03/07/28 21:35 zdNI0OmB
2ちゃんなんかに出てきて、ゲーム作りたいとかいっている連中は、
皆が皆、分をわきまえない大作指向なので、
スクリプトにしろ、GUIインターフェイス入力にしろ
作りたい規模の作品の手間をなくしてやることは根本的に無理
解決策があるとすれば?音声入力のみでエディットできるようにするとか?
ぶっちゃけ、妄想厨のために甘やかしたツールを作ってやるメリットなし。
(シェアって言うんなら、また別だろうけど)
964:名前は開発中のものです。
03/07/28 23:34 4HxincN3
まァ結論を急ぐな。
960にはGUIに優れたすばらしいツールの心当たりがあるんだろう。
それを見てから判断すればいい。
965:名前は開発中のものです。
03/07/29 02:18 MgJAHQ9V
恋ツクとか
966:名前は開発中のものです。
03/07/29 21:02 YNzA071O
単にチャート式の事をGUIと表現してる人がいるような気がする。
967:966
03/07/29 21:11 YNzA071O
書き忘れたけど、俺もコミックメーカーは
「ユーザに多大な手間と根気を要求する」と思いますよ。
KAGの方が遥かに楽でした。
他のソフトは使い込んだ事が無いので知らない。
968:名前は開発中のものです。
03/07/29 23:08 TtrMYaPw
「ユーザーに優しい/優しくない」
と
「ユーザに多大な手間と根気を要求する/しない」
とは別の評価軸じゃね?
んでもって、生産性をあげるGUIももちろんあるだろうけど、
「上級者に優しい」という言い方があまりされないことから、
「初心者に優しい」「GUIでの統合開発環境が充実した」
ノベルツールを教えてもらえれば、というのが>>955の言い
たいことではないかと。
そういう観点で見れば、>>956は要求に合った選択だと思う。
で、もっと最適なツールがあれば、あげてほしい、と。
969:953
03/07/29 23:13 AZBxNtWt
とっつきやすい→多量のシナリオでは手間と根気を要求
スクリプト→覚えればテキスト直接編集で楽
といったところでしょうか。
そのへん両立できればいいなー、と大それたこと夢見てます。
私もやっぱりDelphi使いなので、DelphiのIDEライクな作り方が
できないものかと。編集時に目に見えるようにしたいですね。
970:名前は開発中のものです。
03/07/30 00:01 mCZ0MNDP
>953
小規模時はGUI、凝った編集は直接というツールだったら、
『アドベンチャーゲームをつくろう』(ツール名です・・)
というのが結構昔からある、あまり普及してないけど。
次期コミックメーカーもそういう構想らしい。
971:名前は開発中のものです。
03/07/30 03:34 H+R+oi2h
GUIという言葉の使い方がおかしいですよ
972:名前は開発中のものです。
03/07/30 04:12 NyK/nK66
入力補助用のコモンコントロールを配置したツールウィンドウ群を活用した
統合開発環境、といえばOK?
そりゃテキストエディタだってGUIツールだったりするしね、
おかしいちゅや、おかしい。
ところで、970超えると倉庫行きじゃない??
次スレ立てるなら、953の仕事かな?
973:名前は開発中のものです。
03/07/30 05:45 H+R+oi2h
いや、まあ、プログラマでないならそういう認識でもいいか・・・
974:名前は開発中のものです。
03/07/30 07:55 NyK/nK66
コンソールとか実体のないもの以外は全部GUIってのが正しい?
そもそもWindowsプログラミング自体が?
でも、GUIオブジェクトを使って簡単に~
とかいうのはこの手のツールの作者さん、割と好んで使う表現だから・・・
使う側にも、GUIツールとスクリプトって認識が出来てるのかも。
975:名前は開発中のものです。
03/07/30 09:33 r1JwZyt0
>>969
Delphiみたいな2Way-Toolが、チャートなんかも含めて完全に実現されてたら神!
976:名前は開発中のものです。
03/07/30 11:46 tjHvr5u3
2WayはBorlandの特許だぞ。
しかも、知ってて書いてるだろ。
977:953
03/07/30 13:25 5PVssbwb
2Wayは特許だったのですか。知りませんでした。
確かにもう何年も前にアレを考案・実現しているDelphi製作者は神!
なわけですが、それは困るなあ・・
特許のキモはどのあたりにあるんでしょうか。
普通、ビジュアルな開発ツールというのはオブジェクトの配置・変更方法は
2通り以上あるのは当たり前なわけで。
ところで次スレは私がたてて良いのでしょうか?
2chは、ほとんど書き込みさえ初めてな初心者なもので。
978:名前は開発中のものです。
03/07/30 14:08 r1JwZyt0
これ?
URLリンク(www.borland.co.jp)
具体的に何をやると引っかかるのかとかその辺は、特許読んでないので知らない。
979:名前は開発中のものです。
03/07/30 15:10 r1JwZyt0
特許の方を斜め読みしてみた。
で、>>978のは、コンポーネントのイベントの処理方法をデリゲーションで解決したので
2Wayで同期が保証されるようになった(これまでは単方向だった)、ということらしいので、
単にビジュアルとコードが同期してるだけなら問題ないように読める。
詳しい人解説キボン
980:名前は開発中のものです。
03/07/30 22:14 r1JwZyt0
>>977
次スレよろしく!俺はだめだった…
ちなみに980超えたスレは優先的に落ちるらしいので、早めにお願い。
981:名前は開発中のものです。
03/07/30 23:12 QVxAq93v
テンプレよろ
982:953
03/07/31 15:16 iJYVioVa
すいません、新スレたてようとしたらPROXY規制されてしまいました。
JPドメインからって。。一体・・・
といわけでどなたかHELP!
983:名前は開発中のものです。
03/07/31 16:12 E8vHMSB5
アダルトDVDが
最短でご注文いただいた翌日にお届け!
URLリンク(www.dvd-exp.com) 開店セール1枚 500円より
984:名前は開発中のものです。
03/07/31 16:25 1k8Bj/6N
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URLリンク(yahooo.s2.x-beat.com)
985:名前は開発中のものです。
03/07/31 21:40 L/7S/kPx
次スレ
▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver3.0
スレリンク(gamedev板)