▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver2.0at GAMEDEV▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver2.0 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト28:8=13 02/12/23 21:16 kfmuCozY ピクセルビットの概要が理解できなくて大変だったけど(こればかりは未知の領域だし) とりあえずSDLはHello World!!レベルまでクリアしました(w >>25 >セーブデータは、テキストファイルのほうが使いやすいと思いますが、テキストファイルを圧縮なり暗号化すればいいわけで。 なるほど、確かにそれならメモリのダンプを保存するのと違ってエンディアンの違いを意識しなくて済むな。 参考HPの方のソース見てみたけど むー、もっとC言語能力を身に付けねば(w SDL自体は素晴らしいのだが、 どうもSDLにはダイアログボックスなんかを扱う機能が無いみたいで まぁ、この辺は自力で描画すれば解決できそうだが、それより重大なのがSDLの初期化に失敗したとき。 有無を言わさず終了ってのはスマートじゃないからなぁー エラーログを吐き出すってのも考えたが、読み取り専用メディアから起動された場合(ログが吐けない)とか 突然終了しても冷静にエラーログを見てくれるユーザが居るのか・・・etcを考えたらあまり現実的じゃなさそうだ。 WindowsだとMessageBox関数、XWindowSystemならXawってのを使えばなんとかなりそうだが、 MacOSXの場合はObjective-C(C言語の凄い香具師?)でプログラムを書くらしく Objective-Cで書いたエラーメッセージルーチンをC言語側から呼び出せるのか?? この辺を解決しないとスッキリしねーな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch