02/12/14 12:42 DIyWyofU
[eval exp="var current_msg_line = 0"]
[macro name="sl"]
[l]
[if exp="current_msg_line == 2"][スクロール][endif]
[eval exp="current_msg_line = ((current_msg_line == 2) ? 2 : (current_msg_line + 1))"]
[current layer='&"message%d".sprintf(current_msg_line)']
[endmacro]
[macro name="sclear"]
[ct]
[eval exp="current_msg_line = 0"]
[endmacro]
1111111111[sl]
2222222222[sl]
3333333333[sl]
4444444444[sl]
5555555555[sl]
6666666666[p][sclear]
7777777777[sl]
8888888888[sl]
9999999999[sl]
0000000000
セーブしたらまずそうだけどまぁとりあえず
751:名前は開発中のものです。
02/12/14 15:25 XNozK/fs
>Special Thanksに745さんと書いておきますね(笑)
自分で2ちゃんねらとばらすのか・・・
勇気あるなお前
752:743
02/12/14 23:39 nCvPZFDH
>>748
[current layer=message2][er]一個要らん。
[wt]一個要る。
>>750
ありがとうございますですが、イマイチ理解出来ないので、
これから解読してみます。
>>751
2ちゃんねらって隠す事か?
まあどっちでもいいけど、Special Thanksに
745さん、750さんって書いてある
トコロテン式ゲームが出てきたら、それ俺!
753:745
02/12/15 03:04 c2IA0hCR
>>750
var current_msg_line
を
f.currentMsgLine
とかにしてやればセーブ・ロードに対応できる。
>>752(743)
2ちゃんにマイナスイメージを持ってる香具師も多い。
だから、ゲームを公開するっていう一般にも向けたところに2ちゃんのことは書け
ないだろうなと思ってたんだけど。
↓750のやりたかったことも盛り込んでマクロ[sl]
(本当はもっとクリティカルな解決方法を提示できればいいんだけどな。小手先の
最適化じゃ10%以上の効率UPはムリだろうし)
754:745
02/12/15 03:05 c2IA0hCR
[macro name=sl]
[l]
[if exp ="kag.currentNum == 2"]
[backlay]
[current layer=message0 page=back][er]
[trans layer=message0 method=scroll from=bottom time=500]
[move layer=message1 path="(16, 16, 255)" time=500]
[move layer=message2 path="(16, 46, 255)" time=500][wm][wm][wt]
[eval exp="copy()"]
[current layer=message2]
[endif]
[current layer="&'message'+ (kag.currentNum + 1)" cond="kag.currentNum < 2"]
[endmacro]
[iscript]
function copy(){
for(var i = 0; i < 2; i++)
{
kag.fore.messages[i].assign(kag.fore.messages[i + 1]);
kag.historyLayer.repage();
kag.fore.messages[i + 1].clear();
kag.fore.messages[i + 1].top = kag.fore.messages[i].top + kag.fore.messages[i].height;
}
}
[endscript]
1111111111[sl]
2222222222[sl]
3333333333[sl]
4444444444[sl]
5555555555[sl]
6666666666[sl]
7777777777[p][ct]
8888888888[sl]
755:名前は開発中のものです。
02/12/15 06:03 DRBYh6J7
>>752
2ちゃんねらだと、ばれると色々不都合がある人も
いるんですよ。
756:743
02/12/16 17:31 lhZ8DOWj
>>754
ありがとうございます!理解出来ました。
で、せっかくなので勉強のために他の部分もTJSで書いてみようかと思ったのですが、
[trans layer=message0 method=scroll from=bottom time=500]は、
kag.fore.messages[0].beginTransition(%[layer:"kag.fore.messages[0]", method:'scroll', time:500, from:sttBottom]);
[move layer=message1 path="(16, 16, 255)" time=500]は、
kag.fore.messages[1].beginMove(%[layer:"kag.fore.messages[1]", path:"(16,16,255)", time:500]);
[move layer=message2 path="(16, 46, 255)" time=500]は、
kag.fore.messages[2].beginMove(%[layer:"kag.fore.messages[2]", path:"(16, 46, 255)", time:500]);
で、思い通りの動きをしてくれるのですが、[wm]と[wt]が、
kag.waitMove(%[canskip:false]);
kag.waitTransition(%[canskip:false]);
で、駄目で、どうしたらいいのか分かりません。
誰か分かりますか?
757:名前は開発中のものです。
02/12/16 20:04 DqPd0yRA
勉強のためでもなければむりやりTJSで書く必要はないと思われ
758:名前は開発中のものです。
02/12/19 16:07 PbLmWanY
>>756
KAGの内部構造のややこしい話になるので詳細は割愛しますが、
wait系の命令は直接叩いてもあなたの期待している通りには
動作しません(させられません、と言った方が正しいかな)。
そういう部分は素直にKAGのwait系命令を使いましょう。
759:743
02/12/19 23:31 WDp+gzvM
>>758
へえ~、そうなんですか。ありがとうございます。
いい勉強になりました。
760:名前は開発中のものです。
02/12/20 23:35 wq2xoLMi
なら、吉里吉里で何か作る時にwaitさせたい場合、どうすればいいんだ?
761:名前は開発中のものです。
02/12/21 01:09 ZumO0JKe
タイマーを使う
762:名前は開発中のものです。
02/12/23 18:59 LZHpRdYP
rain.falvorの母語は何語ですか?
763:名前は開発中のものです。
02/12/24 01:20 YxSOjTko
>760
kag.waitTrigger(%[name:"hogehoge"])でwaitを開始して
kag.trigger("hogehoge")でwaitを終了させる。
764:名前は開発中のものです。
02/12/24 16:08 G3TrmYKo
flashからgetURLでのラベルジャンプができなくて困っております。
例文などUPしていただけると嬉しいでつ。
765:名前は開発中のものです。
02/12/24 16:45 1a65CuPD
ageたから教えてあげない
766:名前は開発中のものです。
02/12/24 17:18 D3i4aVxS
カチャ
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
\/|764|)
767:名前は開発中のものです。
02/12/24 19:30 HR/t+Kod
今日は自殺するやつをよく見かけるな。
なんかあったのか?
768:名前は開発中のものです。
02/12/24 20:13 ZRvC6Llt
…寂しい奴が多いんだろ。
ツッコミ入れないでやれよ…
寂しい…奴が…奴が…
カチャ
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
\/|768|)
769:名前は開発中のものです。
02/12/24 22:52 xBygXico
>>764
本家のBBSで回答が得られなくてもせめて一日はマテ。
メールアドレスとHomepageアドレスを本家で公開しちゃってるわけから
ヘタすると祭られるぞ。
770:名前は開発中のものです。
02/12/24 23:40 S9hD/iBm
>>769
あ、そだね、うっかり。
今かきかえてきますた。
771:名前は開発中のものです。
02/12/25 01:44 zzi6g8V9
getURLって・・・
ブラウザ起動しちゃうんじゃないの?
772:名前は開発中のものです。
02/12/25 01:54 xxH1DbTv
fscommand("Go", "first.ks/labelA")じゃだめ?
773:名前は開発中のものです。
02/12/25 02:22 KoCjWKi2
>>769は「メアドを隠して来い」と言ったのでは無く、
>>764が2chに書き込んで数時間後に本家に書き込んでいる
せっかちさんなのを見て「本家の方で一日くらい返事が無
くても慌ててせっついたりしなさんなよ」と忠告したもの
だと思われ。
774:名前は開発中のものです。
02/12/25 08:11 40Ry4IbE
終 了 し ま す た 。
n n
ミゝヽ / ヾ彡
ゝ ノ ヽ ヾ
/ /∧_∧ ∧_∧| ヽ
アヒャー .| <( ゚∀゚) (゚∀゚ ..)> | アヒャー
ヽ ゝ ヽ⌒ヽ /⌒丶 ゞ /
ヽ ヽ n___ _n / /
| 完 /ヽ ⌒二ソ__彡ミ__ゝ二⌒ /ヽ終.了|
/ ̄\_| |  ̄ ̄  ̄ ̄ | |_/ ̄ヽ
\ ヽ ヽ / ノ /
\⌒ゝ~\ \ / /~ ヾ⌒ /
ヽ ( \ \ / / ) /
∪ \ \ / / ∪
\ \ │ / /
 ̄ ̄ / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< 終!
\_/ \_______
/ │ \
775:名前は開発中のものです。
02/12/25 08:39 7tUHMFQu
>>773
週末にイベントがあるんで…急かされてまして。
776:764
02/12/25 11:57 5gmOLboS
>>771
KAGのSystemリファレンスのFlashの説明で
>>Action Get URL ( URL 表示のアクション ) に、URL として FSCommand:Go を、
>>表示先のウィンドウとして 「シナリオファイル/ラベル」の形式で文字列を指定します ( 例: first.ks/label2 )
とあったので。
>>772
有難うございます。
教えていただいたコードで動きました。
>>773
775にも書きましたが、慌ててたもので。
本家にもこのスレにもご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。
777:名前は開発中のものです。
02/12/25 13:21 eXZtsEtv
今度は向こうの質問自体消しやがった…
自分さえよければそれでいいのかと小一時間(略)
778:名前は開発中のものです。
02/12/25 14:11 ltpmX0A+
getURL("FSCommand:X", "Y") と fscommand("X", "Y") はたしかおなじだったと。
779:名前は開発中のものです。
02/12/27 19:53 v1OkvIOK
W.Dee氏ってここ見てるのかな?
780:名前は開発中のものです。
02/12/27 20:35 E+aUhkbi
>779
本家2942のこと?
管理者=Deeたんは削除済の記事見れるんじゃないかな。
見てても見てない振りするのが粋だとは思う。
781:名前は開発中のものです。
02/12/27 23:09 DoglCTSe
W.DEEクンと少尉クソが一緒にやる「ちょっとしたこと」って一体何なんだろうね
782:名前は開発中のものです。
02/12/28 10:32 KCvNcrzu
>>781
どこに書いてあるの?
783:名前は開発中のものです。
02/12/28 15:47 NAkU11hc
実はこのスレで「ではー」と書いていたのは、すべて本人です。
784:名前は開発中のものです。
02/12/28 16:20 KCvNcrzu
ではー。
785:名前は開発中のものです。
02/12/28 22:10 pcScEEbX
ではー
786:名前は開発中のものです。
02/12/28 22:22 sNZYznsO
>>782
1999公式サイト
787:名前は開発中のものです。
02/12/28 22:35 KCvNcrzu
URLリンク(www.piass.com)
PIA少尉...さりげなく自分のサイトは更新してるんだな
ところでこのスレの住民でPIA少尉のサイトにあるBGM投票室に
投票に行かないか?コメントも付けれるみたいだし。
[BGM投票室]
URLリンク(www.piass.com)
ではー。
788:名前は開発中のものです。
02/12/28 23:33 jlk9Vvc0
年末は忙しいので過去の人となった少尉にかまってる暇はない
789:名前は開発中のものです。
02/12/31 10:27 myGHp4v6
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
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|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
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|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────(~~ヽ::::::::::::|/ = 完 =
790:名前は開発中のものです。
03/01/01 22:34 YcMuZyPQ
た、助けてください。
どうやってセーブしたしおりからロードするのかがさっぱりわかりません。
どこに書いてあるかもわかりません……
791:名前は開発中のものです。
03/01/01 22:40 oIgAn34V
2chに書き込んでる暇あったらマニュアル見ろよ
792:名前は開発中のものです。
03/01/01 23:16 XeM9AOJK
KAGと心中より。
URLリンク(www.piass.com)
オンラインヘルプはこっち。
URLリンク(www.ultrasync.net)
けど、とりあえずマニュアル見ろってのはほんとだぞ。がんばれよ。
793:名前は開発中のものです。
03/01/02 03:07 BaARD4zl
<
< 終 了ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
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794:名前は開発中のものです。
03/01/02 08:41 53wOtIzX
久々に来たら、レベルアップしてますねここ。
かつてはレスも少なく過疎が酷かったんですが。
で、誰かゲーム公開した人いるんですか?
795:名前は開発中のものです。
03/01/03 02:00 HlVMLqFo
少尉殿を呼び捨てにするんじゃない。
796:名前は開発中のものです。
03/01/03 02:36 bT6/LoiE
マニュアル……
797:名前は開発中のものです。
03/01/03 03:05 4V0/mAtK
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
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|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
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|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────(~~ヽ::::::::::::|/ = 完 =
798:名前は開発中のものです。
03/01/03 18:44 QhaKcofD
「○○殿」ってのは目下の人間に対して使うんだけど、このバカは知らんのか?>>795
799:名前は開発中のものです。
03/01/03 18:52 4clLccSu
さすが!798はさすがだな。がんがれ
800:名前は開発中のものです。
03/01/03 22:21 JC+aOuzJ
>>798
もしかしたら>>795の書き込みは
巧妙な皮肉なのかもしれない。
といってみるテスト
801:名前は開発中のものです。
03/01/04 10:32 Y651FmD0
>>800
大納得
802:名前は開発中のものです。
03/01/04 11:31 FKM/03rr
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
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|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────(~~ヽ::::::::::::|/ = 完 =
803:名前は開発中のものです。
03/01/04 20:55 TDOIApAR
ところでここの吉里吉里スレはどうなの?
URLリンク(www.gamemichi.com)
804:名前は開発中のものです。
03/01/05 16:13 MZ0Zmqad
>>798
目下に対して以外に、官職名にも「殿」は用いられる罠。
「少尉殿」とか「軍曹殿」とか。ミリタリ映画とかで見た事ない?
まあ>>795の発言の意味はよくわからないが。
805:名前は開発中のものです。
03/01/05 18:20 qdayEu6A
>>803
なんか吉里吉里がどうのこうのよりも
KAGと心中の対話形式についてのレスが多いなw
806:名前は開発中のものです。
03/01/05 23:42 +F2XEoSL
清兵衛氏が作った開発ツール、見てみたい。
807:名前は開発中のものです。
03/01/05 23:49 i4Mdxrfa
midiを上手くループさせる方法ってありませんかね~。
808:名前は開発中のものです。
03/01/06 00:07 3MYLEtuj
>>807
URLリンク(www.din.or.jp)
にある
Loop Tuner 1.01
URLリンク(www.ultrasync.net)
じゃだめ?
809:名前は開発中のものです。
03/01/06 00:21 /WYsBKpj
>>808
これってmidiも出来るの?
810:名前は開発中のものです。
03/01/06 00:23 ZHxWAj3Y
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ ギコ猫より /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ /
( ゚Д゚) /
( )つ
| | |
(__)_)
811:名前は開発中のものです。
03/01/06 00:57 ZAuRz4DM
>>807
>MIDISoundBuffer.position
>再生位置を ms 単位で表します。値を設定するとその位置に移動します。
ってのがあるからこれを使えばいけそう。でも
>現バージョンでは実装されていません。
とのこと。
現状では、cherryとかでMIDIファイル自体を短くするくらいしか思いつかない。
>>808,809
>ループチューナは、吉里吉里用に拡張子が .sli のファイルを作成します。吉里吉里はこれを見つけるとループ情報ファイルとして読み込み、PCM をループさせるときに利用します。
だから無理っぽい。
812:名前は開発中のものです。
03/01/06 02:05 PS3iIc8n
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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( )つ
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(__)_)
813:名前は開発中のものです。
03/01/06 15:47 /WYsBKpj
>>811
ほ~、ありがとう。
MIDISoundBuffer.positionの実装を待つか。
814:名前は開発中のものです。
03/01/06 16:17 c+4KBqeP
>806の話って、W.Deeたんの日記にでてたよな?
なんか1月分消えてるんだけど……
815:名前は開発中のものです。
03/01/06 17:10 PyPcoh6c
o.
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に . /
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/ ペイピッポォより /
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816:名前は開発中のものです。
03/01/06 17:29 uPWn9wcS
>814
本家2962によるとcgi.din.or.jpの鯖落ちだって。
本家のログもあぼ~んしてる。
817:名前は開発中のものです。
03/01/06 17:47 h6ePRAjT
o.
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に . /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ ペイピッポォより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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(_) (__)
818:名前は開発中のものです。
03/01/09 22:19 DKgzamIX
ちきい
819:名前は開発中のものです。
03/01/09 22:19 1eH3fbDx
o.
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に . /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ ペイピッポォより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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(_) (__)
820:名前は開発中のものです。
03/01/10 03:05 WURXPCXh
はぁ~、吉里吉里erは何でこんなに少ないんだろ……。
もっと普及して、情報が増えればいいのに……。
821:名前は開発中のものです。
03/01/10 06:04 xq/a8siJ
o.
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に . /
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(_) (__)
822:名前は開発中のものです。
03/01/10 10:28 KIPG5GlN
>>820
TypeMoonが新作で採用したから、発売すれば
吉里吉里ユーザーが増えるかも。
823:名前は開発中のものです。
03/01/10 10:44 0bYqdSfG
出来による
824:名前は開発中のものです。
03/01/10 11:05 /hR8aftF
o.
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/ このスレは無事に . /
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(_) (__)
825:名前は開発中のものです。
03/01/10 19:46 UeE/i/Y8
マカー対応してくれたらどれだけありがたいことか…
826:名前は開発中のものです。
03/01/10 22:39 rEFxyYsp
マニュアルが見つかりません。
マニュアルってどれですか? どれを読めばタグの書き方とか使い方が
わかるんでしょうか?
827:名前は開発中のものです。
03/01/10 23:07 JmESNMuV
∧
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|::|::ヽ.__:):||(___ノ ::|::| │ いつもゲーム製作技術板を応援してくれてありがとう。
|:|: .. :|| .. |:| │ このスレは急に終了することになった。
:|: .. || ..|| < いつまたみんなの前に姿を見せる事ができるようになるのか、
:\ [_ ̄] /::| │ 私にもわからない……
:: |\|_|_|_|_/:::| \____________
__| | / / :|___
\ _| \ /........ノ~ -r \
\....|:::\:\丿 /, /,/.../._ \
/....\.レ... /\..| / / / ̄ `\
レ.........|/..../ ⑲‐\
828:名前は開発中のものです。
03/01/10 23:11 nHgsnRGr
>>826
アーカイブに入ってるだろう。
829:名前は開発中のものです。
03/01/10 23:12 WURXPCXh
>>826
あれっ、移転したんだな。
吉里吉里ダウンロードページ
URLリンク(kikyou.info)
KAG3 ドキュメント
URLリンク(www.ultrasync.net)
830:名前は開発中のものです。
03/01/11 01:23 z6ihSiDk
o.
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に . /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ ペイピッポォより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/
. /
__(^^) ../
/__ \/
| | | |
(_) (__)
831:名前は開発中のものです。
03/01/11 22:44 hZn23bgO
>>826
アーカイブの中の「kag3doc」フォルダの中だ。
つーかどうしてそんなことがわからないのか謎すぎる。
832:名前は開発中のものです。
03/01/12 21:09 Ty3K4fEh
>>831
坊やだからさ。
833:名前は開発中のものです。
03/01/12 21:12 9AA8yVgk
/ /ー-, ー──-,
/ / /ヽ、/ __/
`y' /ヽ、 |
∠_、 / ヽ |
| `ヽ、 |
,/ | ヽ |
| `ヽ、 、|
834:名前は開発中のものです。
03/01/12 23:42 XoJ/GqL8
で、本家2980の複号はどうやってやるの?
835:名前は開発中のものです。
03/01/13 00:25 QkogVf+S
>834
これまでのレスを全部読んで、その質問をしてるんだったら
もう一度小学校からやり直して、日本語の文章の読み方から
学習してこいよ
836:名前は開発中のものです。
03/01/13 08:53 hgu19v7M
/ /ー-, ー──-,
/ / /ヽ、/ __/
`y' /ヽ、 |
∠_、 / ヽ |
| `ヽ、 |
,/ | ヽ |
| `ヽ、 、|
837:834
03/01/13 22:00 h+V7kRKF
>>835
サンキュー。
838:山崎渉
03/01/14 01:16 bhSs7pWQ
(^^)
839:名前は開発中のものです。
03/01/15 21:01 0mAarAR6
本家の「自動的にフルスクリーンへの移行……」の939タンの回答
>;フルスクリーンモードにする
>[eval exp="kag.onFullScreenMenuItemClick(kag)"]
>;ウィンドウモードに移行
>[eval exp="kag.onWindowedMenuItemClick(kag)"]
の(kag)ってのは何?
>>403ではただの
[eval exp="kag.onFullScreenMenuItemClick()]
だよね。
840:名前は開発中のものです。
03/01/15 21:05 4rHjHUZy
/ /ー-, ー──-,
/ / /ヽ、/ __/
`y' /ヽ、 |
∠_、 / ヽ |
| `ヽ、 |
,/ | ヽ |
| `ヽ、 、|
841:名前は開発中のものです。
03/01/19 18:49 yBbAw/I0
あの、RPGとかでよく「あいうえお……」から文字を選んで、
名前を付けるってやつあるじゃないですか。
あれを実現する方法って誰か分かります?
842:名前は開発中のものです。
03/01/19 19:38 nPmB/y7s
∧ ∧
( ̄ー ̄)
(つ つ
( ヽノ
し(_)
Now Thread Stoping. ...
大変見苦しいスレでありました.
スレストするまでお待ちください。。。ニヤリッ
843:名前は開発中のものです。
03/01/19 21:31 7r70tTKX
>>841
KAGヘルプ、タグリファレンスの[Link]を参照。
「exp 属性を指定すれば、リンクをクリックされたときに変数に値を代入する
というような動作も行わせることができます」
[link exp="f.name1 = あ"]というように、50音ぜんぶ指定するしかないか?
しかもこれ、名前を4文字入力するなら4回やらなきゃならねえなあ。
tjsを使えばもっと効率よくできそうだが。
844:名前は開発中のものです。
03/01/19 22:07 7Y0ZSlbh
∧ ∧
/ ・ / ';,
/ '; / ';
/ ;______/ ;
/ \
/ / \ \
/´ ( ) |____| ( ) |
| ///// ( | :| ) ///// |
| ( ) :| | ( ( |
| ) ( | | ) ) |
| ( ) '; / ( ( /
\ ) ( \/ ) ) ../
ヽ ........:::::::<
いいスレだったモナー ~ お し ま い ~
845:名前は開発中のものです。
03/01/19 22:48 PG+wJe/A
>>841
何の役に立つのか分からんが
[locate x=0 y=250][edit name="f.name"]
[iscript]
tf.kana="あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもや ゆ よらりるれろわ を ん";
for(var i = 0; i < tf.kana.length; i++)
{
kag.current.locate((int)(i / 5) * 30, i % 5 * 30);
kag.current.beginHyperLink( %[exp : "kag.current.links[0].object.text += tf.kana["+ i +"]"] ) if tf.kana[i] != ' ';
kag.current.processCh( tf.kana[i] );
kag.current.endHyperLink() if tf.kana[i] != ' ';
}
[endscript]
[locate x=0 y=280][link target=*ok]OK[endlink]
[s]
*ok
[commit]
[locate x=0 y=310][emb exp="f.name"]
[s]
あとは自分で何とかしろ
846:名前は開発中のものです。
03/01/19 22:53 AbpOdiyp
∧ ∧
/ ・ / ';,
/ '; / ';
/ ;______/ ;
/ \
/ / \ \
/´ ( ) |____| ( ) |
| ///// ( | :| ) ///// |
| ( ) :| | ( ( |
| ) ( | | ) ) |
| ( ) '; / ( ( /
\ ) ( \/ ) ) ../
ヽ ........:::::::<
いいスレだったモナー ~ お し ま い ~
847:841
03/01/20 17:40 m/PXRtSN
>>843
ありがとう。
私も最初はそう思ったんですよ。ですが……
>>845
ありがとう~!すごいです!
せっかく教えてくださったので、頑張りたいです。
とりあえず↓のようにしてみました。
[nowait][locate x=0 y=350][edit name="f.name" maxchars=4]
[iscript]
tf.kana="あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもや ゆ よらりるれろわ を ん";
for(var i = 0; i < tf.kana.length; i++)
{
kag.current.locate((int)(i / 5) * 30, i % 5 * 30);
kag.current.beginHyperLink(%[exp:"kag.current.links[0].object.insertCharacter(tf.kana["+ i +"]) if kag.current.links[0].object.text.length < kag.current.links[0].object.maxChars"]) if tf.kana[i] != ' ';
kag.current.processCh( tf.kana[i] );
kag.current.endHyperLink() if tf.kana[i] != ' ';
}
[endscript]
[locate x=0 y=170][link exp="kag.current.links[0].object.deleteBeforeCaret()"]もどる[endlink]
[locate x=0 y=320][link target=*ok]OK[endlink]
[s]
*ok
[commit][er][endnowait]
[emb exp="f.name"][s]
848:名前は開発中のものです。
03/01/20 17:42 QcwLmphT
∧ ∧
/ ・ / ';,
/ '; / ';
/ ;______/ ;
/ \
/ / \ \
/´ ( ) |____| ( ) |
| ///// ( | :| ) ///// |
| ( ) :| | ( ( |
| ) ( | | ) ) |
| ( ) '; / ( ( /
\ ) ( \/ ) ) ../
ヽ ........:::::::<
いいスレだったモナー ~ お し ま い ~
849:名前は開発中のものです。
03/01/23 23:57 VBpqWwJW
850:名前は開発中のものです。
03/01/24 16:10 Q6Idm0DI
もぐらたたきみたいなゲームって作れるかなー
851:名前は開発中のものです。
03/01/24 21:16 D+bA9pp4
十分できるっしょ
852:名前は開発中のものです。
03/01/25 10:49 NCFeBOZ0
すまん。行き詰まったのでだれか教えてくれ。
今、アドベンチャーゲームを作っているんだけど、
ウィンドウタイプの標準的なコンソールにチップボタン(クイックセーブ等)機能を
搭載したいのだけど、どうすればいい?
1,button命令(仮にmessage2を作成して、そこにsタグなしのbutton命令を入れたとして)
メッセージレイヤーのcurrentをテキスト(たとえばmessage1)に飛ばすと、
message2が働かないので、ボタン機能が働かない(TT
2,クリッカブルマップ(sタグは当然省く)
ただ一つの問題を除いては…大体できるんだけど、そこが泣き所(TT
クリッカブルモードになると強制的にマウス、K/B入力がエミュレーションモードに
切り替わるので、テキストの選択肢等が現れても、キーボードで簡単に選択肢を
選択できない…
特に、2のクリッカブル時にエミュレーションモードを解除する方法をだれか教えてくれ~。
ただ、システムの根幹に根ざしているような気もするから無理かも…(´・ω・`)
他のアドバイスもあれば、どうかよろしくお願い致します。
853:名前は開発中のものです。
03/01/25 11:38 u4j36iJY
systembutton.ksを探せ
854:851
03/01/25 12:33 NCFeBOZ0
>853
サンクス・゚・(ノД`)・゚・
plug-in見忘れてた…烈しく鬱だ
くだ質スマソ、逝ってくる
855:間違えちまった…
03/01/25 12:35 NCFeBOZ0
(誤)851->(正)852
さらに鬱鬱…(-_-)
856:名前は開発中のものです。
03/01/28 19:38 VRgwe0wT
現在のリンクの位置を取得する方法って誰か分かる?
857:名前は開発中のものです。
03/01/29 00:05 IV3Us20u
>>856
現在のリンクの位置とはフォーカスの当たってるリンクの左上の座標のことかな?
知ってるけど、それが何か?
858:856
03/01/29 19:37 uFqJvSiL
>>857
是非、教えて下さい!
859:名前は開発中のものです。
03/01/29 20:32 GqJLbq/Z
本家の過去ログにあったと思う。
探してないけど。
860:857
03/01/30 00:04 1JXZv5dw
>>856
リンクが一行に収まるなら
kag.current.links[番号].x[0]
kag.current.links[番号].y[0]
で番号のリンクの座標が分かるからonenterに自分のリンク番号を引数として渡してやるような関数を書けばよい。
ただし、マージンその他の補正が必要だけどね。
複数行とか詳しいことはMessageLayerのhighlightLinkにある。
つーか、こんなもん取ってきて何がしたいのかね…。
861:856
03/01/30 00:38 SbKYYCEA
>>857
ありがとう!
>つーか、こんなもん取ってきて何がしたいのかね…。
選択肢1
⇒選択肢2
選択肢3
↑こんな感じで選択肢を選ばせたかったのです。おかげさまでできました。
862:名前は開発中のものです。
03/01/31 23:34 U/B5IVSs
メッセージ履歴をセーブデータに含める事って出来ないかな~。
863:名前は開発中のものです。
03/02/01 19:39 hicOco4c
機能的には可能。
>>862が出来るかは知らないが。
864:名前は開発中のものです。
03/02/01 23:43 /DU/AOsG
メッセージ履歴ってやっぱその日よりも、
次の日とかに思い出すために見たいからねぇ……
865:名前は開発中のものです。
03/02/04 22:24 vxjZmhR5
5.1chのホラーゲームとかすげー恐そうだな。
いきなり後ろから……キャー恐い!
866:名前は開発中のものです。
03/02/05 00:29 ehOR/YCF
5.1chのエロゲーとかすげーエロそうだな。
いきなり後ろから……キャーエロい!
867:名前は開発中のものです。
03/02/05 12:29 HkLRoaMU
スレリンク(gamedev板:8番) が良いこと言った!
868:名前は開発中のものです。
03/02/05 22:03 d00iOVkg
そういえばTJS入門ってのが出来たけど、誰もその話題を出さないな。
皆でもっとお互いの知識を深めていきましょうや。
869:名前は開発中のものです。
03/02/06 03:16 oe3Uoj1V
新たにメニューや右クリックポップアップメニューに項目を追加させたいんだけど
どうすればいいんだろうか。
870:名前は開発中のものです。
03/02/06 09:28 30lmJgvK
ドキュメント嫁。
右クリックにポップアップメニュー出せるくらいなら、
追加も簡単だと思うが。
871:名前は開発中のものです。
03/02/06 23:28 /T8CW2xn
↓縦書きがいい感じ。
QXエディタ
URLリンク(www2k.biglobe.ne.jp)
872:名前は開発中のものです。
03/02/07 20:26 tYO2rram
最近の作者様の、掲示板での冷たいコメントに萌え。
やっぱ俺も、あーゆーのは甘やかしちゃいかんと思いますよ。
ではー。
873:名前は開発中のものです。
03/02/07 23:36 qoNM3O9u
吉里吉里でnsf再生したい。
絶対対応されないだろうな……。
874:名前は開発中のものです。
03/02/08 22:29 jsJXf2Eh
seoptタグにpan追加、バンザーイ!!
これは凄い。嬉しい。
[seopt buf=0 pan=-64][playse buf=0 storage="test"][ws]
数値は-64~63かな?……多分。
875:名前は開発中のものです。
03/02/08 23:28 i438YpjP
>pan
>no
>パン (-100~0~100)
>パン (左右の音像位置) を指定します。
>-100 が完全な左、0 が中央、100 が完全な右です。
876:名前は開発中のものです。
03/02/09 00:12 n0+TVOml
KAGでRPG風戦闘スクリプトに挑戦するが上手くいかず。
サンプルとか持ってる人いる?
877:名前は開発中のものです。
03/02/09 00:15 WFwEqNVA
もっていたとしてここでさらせというのか
878:名前は開発中のものです。
03/02/09 00:19 yBshHJiv
>>876
RPG風戦闘スクリプトって何?
ドラクエ風のコマンド型、FF風のコマンド型、旧ゼルダ風のアクション型等等・・・。
RPGの戦闘にもたくさん種類はありますが?
当たり前だが、KAGは名前のとおりアドベンチャー・ノベル用なんで、吉里吉里で
頑張った方が楽なんじゃないか?
879:841
03/02/09 00:45 MoWoM2Or
>>845
すいません~。自分で何とか出来ませんでした。
あ~、分かりません。濁音、半濁音の処理をさせたいんですよね。
「か」選択後に、「゛」を選択すると、「が」になるみたいな。
もうちょっと頑張ってみますが、「分かるぜ~」という方いらっしゃったら、
教えて下さい。
880:名前は開発中のものです。
03/02/09 01:07 yBshHJiv
>>879
わざわざパソコンで作るのに、何でそんな処理が必要なのかの方が
よっぽど分からない。
機能を縮小させてどうしたいのかな。昔のゲームの再現?
881:名前は開発中のものです。
03/02/09 13:30 kbXvuAUl
>>879 半濁音の部分だけ
kag.current.beginHyperLink(%[exp:"insHandaku(kag.current.links[0].object) "]);
kag.current.processCh( '゜' );
kag.current.endHyperLink();
function insHandaku(o)
{
with(o){
if(.text.length > 0 && .text.length <= .maxChars)
{
var ch,ch2;
ch=.text[.Edit_selStart-1];
switch(ch)
{
case "は":ch2="ぱ";break;
case "ひ":ch2="ぴ";break;
case "ふ":ch2="ぷ";break;
case "へ":ch2="ぺ";break;
case "ほ":ch2="ぽ";break;
default:return 0;
}
.deleteBeforeCaret();
.insertCharacter(ch2);
}
}
}
この程度のことも思いつかないなんて、頭の中には何が入ってるんだろうね(w
それにスクリプトも晒さないで出来ませんでしたか、おめでてーな。
本当に自分で何とかしようとしたのかと問いたい。
882:879
03/02/09 16:08 MoWoM2Or
>>881
くっ、悔しい!けど、ありがたい!
>この程度のことも思いつかないなんて、頭の中には何が入ってるんだろうね(w
kag.current.links[0].object.text[kag.current.links[0].object.Edit_selStart-1]
これが分からない程、カラッポなんでしょうねえ。
というか、EditLayer.tjsをもっと読むべきでした……すんませんでしたー!
>それにスクリプトも晒さないで出来ませんでしたか、おめでてーな。
スクリプトを全く組めていなかったので……、すんませんでしたー!
>本当に自分で何とかしようとしたのかと問いたい。
自分では頑張ったつもりでしたが……、すんませんでしたー!
おかげで濁音、半濁音が出来たので、次は、
例えば「あ」にフォーカスがある時、右を押すと「か」にフォーカスが移るというのを、
やりたいと思います。あとカタカナとかも。
ありがとうございました!!
883:名前は開発中のものです。
03/02/10 14:26 RSwOhlzz
>>882
高圧的な態度を取っている人にも
昔は分からない時代があっただろうにね。
気にしないで がむばってー。
884:名前は開発中のものです。
03/02/10 18:30 wAbXTdvs
なんか、健気だ。
885:862(=882)
03/02/10 19:13 HK5iMaxI
結構凹んでたので、嬉しかったです。ありがとう。
メッセージ履歴のやつ、やってみました。
―MainWindow.tjs1283行目付近
forEachEventHook('onRestore',
function(handler, f) { handler(f.flags, f.clear, f.options); } incontextof this,
%[flags:f, clear:clear, options:elm]);
の後に、
loaded=true;
を追加して……
886:first.ka
03/02/10 19:15 HK5iMaxI
[eval exp="var loaded=false"]
[macro name=historyStore][eval exp="historyStore()"][endmacro]
[macro name=historyRestore][eval exp="historyRestore()"][endmacro]
[iscript]
function historyStore()
{
var i;
f.history=[];
for(i=0;i<kag.historyLayer.data.count;i++)
{
f.history[i]=kag.historyLayer.data[i];
}}
function historyRestore()
{
if(loaded==true)
{
var i;
kag.historyLayer.clear();
kag.historyLayer.dataPos=0;
for(i=0;i<f.history.count;i++)
{
kag.historyLayer.currentLine = f.history[i];
if(i!=f.history.count-1) kag.historyLayer.reline();
}
loaded=false;
}}
[endscript]
887:続き
03/02/10 19:16 HK5iMaxI
*1|1
[er]01020304050607080910[l][r]
11121314151617181920[l][hr]
[historyStore]
*2|2
[historyRestore]
[er]
21222324252627282930[l][r]
31323334353637383940
こんな感じです。多分間違いだらけです。もっといい方法があるなら、言って下さいね。
888:名前は開発中のものです。
03/02/10 19:19 HK5iMaxI
>>886
早速……。「first.ks」の間違いでした。
IDとともに恥ずかしさもMAXです(藁
889:名前は開発中のものです。
03/02/10 20:14 C6BqJyRX
おまい、これがはたして動くか自分で試そうとするつもりさえないのか
890:名前は開発中のものです。
03/02/10 21:54 qHTgvU2C
. __
∥ ~"ー 、,,_
| ∥ 終 .了 ,>
\ | / ∥ _,:--'´
∥/~ ヽ | /
∥ , ))
,、 ,、 /'ll__/ ヽ
/ ヽ__/ ヽ/ _∥ _ ヽ. ∧___∧
/ / ´ ∥ー/ ` l ロ. / _ _
/ ´ 、__, ` |. ∥∨ ,! || | l--l `
_l ∨ ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ (⌒ヽ, ..ヽノ ,
( ヽ_ / /ll `'ー、....::ノ ∀\/ー- /`l ヽ
ヽ、 ,ヽ:..:ノ ∥ '::::|⊃ iー- l (_〕i__
l : :::Y ∥ ::| |"|ー-,| |(
891:885
03/02/10 23:11 HK5iMaxI
>>889
一応、吉里吉里2.17beta7/KAG3.17beta7で動きましたが……?
文法的におかしな所とかがあるなら、「ここがおかしい!」と言ってくれると、
助かります。
892:名前は開発中のものです。
03/02/11 00:17 07VStxHa
正常に動くんなら何を聞きたいというのだ・・・・ヨクワカラン
893:885
03/02/11 01:09 JeNcDHP1
……え?
このスクリプトが万が一、1㍉でも、
誰かの役に立てばいいなぁと思った訳ですが……。
それに、誰かがもっといい方法を教えて下さったりして、
私を含む吉里吉里ユーザーの知識と吉里吉里の可能性が、
もっと大きくなればいいと思いますしね。
894:名前は開発中のものです。
03/02/11 08:15 07VStxHa
じゃあ、はじめからそう書きなよ。
間違いを教えてください。とか言うから、混乱してるんだろ。
895:名前は開発中のものです。
03/02/11 15:23 PkscXliV
~総務省統計局官報~平成14年10月現在(全ての省庁からの情報をまとめたもの)
ホームレス推定36万7千人
(内訳:路上生活者7万5千人、車上生活者23万6千人、空家・廃屋生活者5万6千人)
ひきこもり160万人
刑務所収容者数8万2000人(現在収容率113%でパンク状態)
完全失業者348万人
失業予備者455万人
生活保護世帯数88万3千世帯述べ146万人
精神疾患・鬱病患者387万人
自殺者3万6500人
障害者372万人
痴呆症者269万人
フリーター403万人
896:Enan
03/02/11 20:11 tI8xri/3
吉里吉里で作成したドラマが完成しました。
といってもまだ全6話中の第1話だけですが・・・。
もしもよかったら感想・バグ報告などを頂けると嬉しいです。
◇ストーリー
婚約者がレイプされた現実を受け止めきれず、
全てを捨てて知らない街で一人、暮らし始めた良介。
孤独な日々の中で、彼はある女性と運命的に出会う。
彼女を愛する事で過去の苦しみを乗り越えようとする良介。
しかし実は彼女もまた、過去に深い傷を抱える女性の一人だった…。
▼ダウンロード・スクリーンショットはこちら
URLリンク(enan.jp)
897:885
03/02/11 22:36 JeNcDHP1
>>894
はーい。すんませんです。
>>896
いや~、良かったっすよ~。すごい。
第2話が待ち遠しいっす。
この2ちゃんねるで発表するっていう心意気が、マジで好きです。
まあ何だかんだ言って一番良かったのは、
「こんなところまで見ないでYO!」だったりしますが……(藁
これからも頑張って下さいね~。
898:Enan
03/02/11 22:58 tI8xri/3
>>897
ありがとうございます。正直とても嬉しいです。
シナリオは最終話まで書けているのですが、画像を全て自分で
撮影しているもので時間がかかってしまいます。
第2話も順調に製作中ですので完成した時にはぜひご覧くださいね。
>この2ちゃんねるで発表するっていう心意気が、マジで好きです。
このスレをずっとロムってましたし、2ちゃんの方が率直な意見を頂けると
思ったもので。
批判がなくてはイイものは作れませんよね。
>「こんなところまで見ないでYO!」だったりしますが……(藁
あんなところまで見られちゃいましたか・・・。
バージョンアップのときにはコメント変えようかな……(藁
899:名前は開発中のものです。
03/02/12 00:53 Z6+/zdm0
>>894
混乱しているのはあんただけだろう・・・。
>>896
あれ?この画面どっかで見た事あるなぁ。
HSPで作ってなかった?勘違いだったらごめん。
900:Enan
03/02/12 01:06 1jRHUYm9
>>899
そうなんですよ、HSPで最初は作ってたんです。
だけど友人のPCで動作確認したら音声がまったく再生されなくて(汗
標準命令とMCIを同時再生とか色々やってたんで環境に左右されまくりの
ソフトになっちゃって吉里吉里に乗り換えました。
それにしてもHSPのBBSに、一度だけテスト願いを書きこんだだけなのに
知ってる人がいるとは・・・
ネットの世界ってけっこう狭いですねぇ。
初めて作品を公開したので嬉しくてなぜかずっとネットを徘徊してしまった・・・
もう寝ます。
901:名前は開発中のものです。
03/02/12 23:44 gjhfRhRD
>>900
こっちのスレで紹介されてたよ。
面白いフリーソフト紹介&感想、攻略質問スレPart26
スレリンク(game板)
902:名前は開発中のものです。
03/02/12 23:56 Eg7EQw34
つーか、むこうの217こっちに書き込んであげたら良かったのに。
さては、照れ屋さんだな。
903:名前は開発中のものです。
03/02/13 23:51 GHHrz+2w
TJSでウインドウを表示させるだけの
プログラムを書くにはどうすればいい?
904:名前は開発中のものです。
03/02/14 00:15 VU9HzX7m
頭にバケツ被って巣鴨あるいてみ
905:名前は開発中のものです。
03/02/14 00:35 L3YgME0F
viewerとかtransviewとかplayerとかencryptのstartup.tjsを
リファレンス引きながら読む。
906:名前は開発中のものです。
03/02/14 15:14 Nm+t9sGS
セーブデータが存在する時だけ、「ロード」の文字を表示させるようにしたいんだけど、
「savedata」フォルダに拡張子bmpのファイルが存在するかどうかを調べるには、
どうしたらいいかな?
907:名前は開発中のものです。
03/02/14 15:51 UDwEn3JV
dirlist.dllを使うか、フリーセーブモードでないならforとかで回す。
後は、リファレンスのStoragesクラスの所を参照。
908:906
03/02/14 20:38 Nm+t9sGS
>>907
できました!フリーセーブモードなんで、これでオッケーです。
ありがとう!
[loadplugin module=dirlist.dll]
;(省略)
[iscript]
var i;
for(i=2;i<getDirList(System.exePath+"savedata/").count;i++)
{
if(getDirList(System.exePath+"savedata/")[i].indexOf("bmp")!=-1)
{
kag.current.beginHyperLink(%[exp:"kag.loadBookMarkFromFileWithAsk()"]);
kag.current.processCh( 'ロード' );
kag.current.endHyperLink();
break;
}
}
[endscript]
909:名前は開発中のものです。
03/02/15 00:30 0E+0pCme
毎回getDirListを呼んでいるのはどうかと思うが
910:名前は開発中のものです。
03/02/15 01:06 tleJhDqd
>>909
どうもありがとう。素人丸出しでごめんね。
var i,bmpExist=getDirList(System.exePath+"savedata/");
for(i=2;i<bmpExist.count;i++)
{
if(bmpExist[i].indexOf("bmp")!=-1)
(以下略)
ってとこかな?
911:名前は開発中のものです。
03/02/15 01:40 Cn/Vv3Mu
aaabmp.ksdという名前のファイルがあったらどうする?
iとbmpExistがどこからでも参照できる。
forのカウンタにしか使わないなら、iはfor(var i=2;i<bmpExist.count;i++)
912:名前は開発中のものです。
03/02/15 14:49 tleJhDqd
>>911
ありがと~。う~ん、やっぱりまだまだ深い……。
for(var i=2,bmpExist=getDirList(System.exePath+"savedata/");i<bmpExist.count;i++)
{
if(bmpExist[i].indexOf(".bmp")!=-1)
{
kag.current.beginHyperLink(%[exp:"kag.loadBookMarkFromFileWithAsk()"]);
kag.current.processCh( 'ロード' );
kag.current.endHyperLink();
break;
}}
で、どうでしょう。
本当は、正規表現かなんかを使って、
bmpExist[i]の最後に".bmp"があるかどうかを調べたかったんですが、
さっぱり分からなかったので。
913:名前は開発中のものです。
03/02/15 16:15 0E+0pCme
for(var i=2,bmpExist=getDirList(System.exePath+"savedata/",re=/\.bmp$/i);i<bmpExist.count;i++)
{
if(re.test(bmpExist[i]))
{
kag.current.beginHyperLink(%[exp:"kag.loadBookMarkFromFileWithAsk()"]);
kag.current.processCh( 'ロード' );
kag.current.endHyperLink();
break;
}}
かな
914:名前は開発中のものです。
03/02/15 18:17 0LY6eYf4
次スレのテンプレ作ったんだけど何か意見をきぼん
■吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ■[第二章]
ノベル製作ツール吉里吉里でゲームを作ってる人達が
雑談や質問をするスレッドです。
本家BBSで聞きづらい質問や初歩的な質問など
でもよいのでわからないことがあれば聞いてください。
自分のゲームの進行状況や製作ツール等についての話、
TJS等の高度な質問もお待ちしています。
上級者の方は是非レスよろしくお願いします。
【禁止事項】
マルチポスト(本家に書き込んだら暫し待て)
【参考】
吉里吉里/KAG推進委員会
URLリンク(www.piass.com)
吉里吉里ダウンロードページ
URLリンク(kikyou.info)
KAGと心中 基本編
URLリンク(www.piass.com)
TJS入門
URLリンク(homepage1.nifty.com)
915:名前は開発中のものです。
03/02/15 18:18 0LY6eYf4
【吉里吉里/KAGで作られたゲームで面白いもの】
1999ChristmasEve
URLリンク(www.vector.co.jp)
June Bride
URLリンク(www.vector.co.jp)
Foster
URLリンク(www.vector.co.jp)
【製作支援ツール】
P-Checker(らんか氏)
HP:URLリンク(www.axs.to)
DL:URLリンク(www.vector.co.jp)
KT Helper(らんか氏)
HP:URLリンク(www.axs.to)
DL:URLリンク(www.axs.to)
かぐや姫(やしのり氏)
HP:URLリンク(hp.vector.co.jp)
DL:URLリンク(www.vector.co.jp)
KAG Writer(KNT氏)
HP:URLリンク(www5d.biglobe.ne.jp)
DL:URLリンク(funnytaste.cool.ne.jp)
916:名前は開発中のものです。
03/02/15 18:21 0LY6eYf4
そういえばMeadowのkag-modeのURLも支援ツールにいれようと思ったんだけど
URLがわかんなくなったので誰か教えて。
917:名前は開発中のものです。
03/02/15 19:00 zKKfXbLo
Emacsen用 kag-mode.el、texinfo 版 KAG タグリファレンス
URLリンク(www8.big.or.jp)
918:名前は開発中のものです。
03/02/15 19:27 tleJhDqd
>>913
for(var i=2,bmpExist=getDirList(System.exePath+"savedata/"),re=/\.bmp$/;i<bmpExist.count;i++)
{
if(re.test(bmpExist[i]))
(以下略)
にしたところ、a.bmp.ksdというファイルがあっても大丈夫になりました。
ありがとう!おかげでだいぶレベルアップした気がします~。
>>914
いいですね~。問題ないと思いますよ~。
919:名前は開発中のものです。
03/02/15 19:39 0LY6eYf4
>>917
ありが㌧
他にも支援ツールとかあれば教えてください。
920:名前は開発中のものです。
03/02/15 20:41 VEltX3go
/KAG3→/KAG3
ノベル製作ツール吉里吉里→ノベル製作ツール吉里吉里/KAG
>吉里吉里は、TJS2 と呼ばれるスクリプト言語を記述することによって、
>主にマルチメディアタイトルを作成することができるソフトウェアです。
>上級者の方は是非レスよろしくお願いします。
この行、必要?
吉里吉里2 ドキュメント
URLリンク(www.ultrasync.net)
KAG3 ドキュメント
URLリンク(www.ultrasync.net)
TJS2 ドキュメント
URLリンク(www.ultrasync.net)
TJS2の複素数クラス(蜷川りーや氏)
URLリンク(gr.vxx.jp)
URLリンク(gr.vxx.jp)
Emacsen用 kag-mode.el、texinfo 版 KAG タグリファレンス以外にも
Mersenne TwisterによるTJS2のRandomクラスがある(すぎ氏)
TJS入門に追加
Peggy用CRECファイル、KAG3プラグイン等(gutchie氏)
URLリンク(homepage1.nifty.com)
URLリンク(homepage1.nifty.com)
KAG3用回転ズームプラグイン(フールハウス氏)
URLリンク(www.h5.dion.ne.jp)
URLリンク(www.h5.dion.ne.jp)
おもしろいのコンセンサスを得られないからゲームはいらない。
921:TIPSその1
03/02/16 16:41 98ALtuG8
ゲームプレイ時に、「Shift + F11」を押すと面白い事が起きるかも……。
922:名前は開発中のものです。
03/02/16 16:54 V0fPo8qZ
>921
しましまが出た。なんでだろー
923:TIPSその2
03/02/16 17:12 98ALtuG8
マクロにcond属性を使いたい。
[macro name=moji]
[ch text=%text]
[endmacro]
[moji text="1"]
[eval exp="f.moji=0"]
[moji text="2" cond="f.moji==1"]
[eval exp="f.moji=1"]
[moji text="3" cond="f.moji==1"]
……使えた。
924:名前は開発中のものです。
03/02/16 17:15 98ALtuG8
>>922
URLリンク(www.ultrasync.net)
だってさ~。俺も初めて知ったよ。
925:名前は開発中のものです。
03/02/17 10:24 eWusHMjG
それ知られちゃうとチートできちゃうんだよな・・・。
926:名前は開発中のものです。
03/02/17 16:18 7jWASw2t
(前半)
[eval exp="delete f.喉頭01"]
[position page=back layer="message1" opacity="0]
[position page=back layer="message2" opacity="0]
(略)
@current page=back layer="message1"
[delay speed=nowait]
[locate y=200 x="85"]
[edit name="f.喉頭01" length="150" bgcolor="0xf0f0f0" opacity="120"]
[locate y=280 x=55]
[button graphic="ok" target="*ok_001"]
[locate y=280 x=175]
[button graphic="cancel" target=*cancel_001]
[resetfont]
[delay speed=user]
; ↑文字描画速度を元に戻す
[layopt layer=message1 page=back visible=true]
[layopt layer=message2 page=back visible=true]
[layopt layer=message0 page=fore visible=true]
@trans time=100 method=crossfade
@wt
[current page=fore]
@layopt layer=message0 page=fore visible=true
[current layer=message0 page=fore]
927:名前は開発中のものです。
03/02/17 16:19 7jWASw2t
(後半)
弾性軟骨でできている,喉頭蓋の支柱を挙げよ
[s]
*ok_001
; OK が選択された
; commit を行って変数に代入を行う
[commit]
[if exp="f.喉頭01=='喉頭蓋軟骨'"][jump target="*001_正解"][endif]
[jump target="*001_不正解"]
[s]
*cancel_001
; キャンセルが選択された
; commit は行わない
[er]
[jump target="*001"]
@s
((略))
@s
という感じのスクリプトをくんだところ,エディットに正解を記入しても不正解
(f.f.喉頭01の中身が未定義(void))になってしまいます。
ちゃんとcommitタグも入れたので原因がわかりません。
よかったらどなたか原因,解決法を教えて下さい。
928:名前は開発中のものです。
03/02/17 18:52 Ut/eA3PP
*ok_001
[current page=fore layer="message1"]
[commit]
にする。
>◆ commit ( フォーム内容の確定 )
>現在操作対象になっているメッセージレイヤ上のすべてのエディットやチェックボックスなどの「フォーム要素」の内容を確定します。
↑らしいので。では~。
929:名前は開発中のものです。
03/02/17 20:42 S97bs6tA
話の流れに関係なくてスマソ、愚痴。
「レンダリング」ってちゃんと書いてくれよ…
間違ってるヤシ多いYO!
なんか気になってしょうがない。
930:名前は開発中のものです。
03/02/17 21:39 Ut/eA3PP
てか、何で教えないんだろうね~。
「レタリングではなくて、レンダリングなのですが……さて、」
って感じで本題に入ればいいのにね。
931:名前は開発中のものです。
03/02/17 22:25 7+xVyeJ0
>928さん
無事解決しました。
ありが豚!
932:名前は開発中のものです。
03/02/17 22:50 Ut/eA3PP
>>931
良かったね。
ちなみにpage=foreは省略出来るので、
[current layer="message1"]
でいいです。
933:TIPSその3
03/02/18 01:48 6o40DTw5
前景/背景レイヤに文字を描画したい。
KAG3.17 beta 8からptextタグが使えます。
*start|start
[image storage=test layer=base]
TEXT
[ptext text="PTEXT" x=170 y=140 size=100 layer=base]
*save|save
;ここでセーブしてロードをしてみる。
↑ロード時に「PTEXT」のみが、再現可能な事が分かると思います。
934:名前は開発中のものです。
03/02/18 19:46 Su7niMe4
age
935:名前は開発中のものです。
03/02/18 19:58 IYNpHfyK
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936:TIPSその4
03/02/18 20:25 6o40DTw5
あまり知られていないタグ
◆ img ( 画像の読み込み )
>画像を読み込みます。img でも image でも同じ意味です。(タグリファレンス「image」より)
だったらimgの方が楽じゃないだろうか?という事で、私は「[image 」を「[img 」に全置換しました。
URLリンク(www.ultrasync.net)
937:名前は開発中のものです。
03/02/18 20:52 HqvZwXcW
置換したんなら楽じゃないだろ。
余計な手間かかってるじゃないか(ワラ
938:名前は開発中のものです。
03/02/18 21:11 6o40DTw5
だったらimgの方が楽じゃないだろうか?
↓
じゃあ、これからはimgを使おう!
↓
でも今までのimageはどうしよう?
↓
という事で、私は「[image 」を「[img 」に全置換しました。
ってこと。省略しすぎたかな。
939:名前は開発中のものです。
03/02/18 21:44 dtLwRskD
新スレは950をふんだ人が勃てますか?
940:名前は開発中のものです。
03/02/19 00:20 n5Z9m6mT
新スレいらないんじゃ?
全然ためにもならんし盛りあがらねーし。
しゅーりょー
941:名前は開発中のものです。
03/02/19 00:21 n5Z9m6mT
アゲちゃた。
まあいいか
942:名前は開発中のものです。
03/02/19 01:09 fpn92e15
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943:897
03/02/19 01:30 Y71SIY2E
>Enanさん
「僕は満足しているはずだった」と、
「全てを捨てて 誰も知らないこの街で」の間には、
1秒ぐらいのウェイトが入るじゃないですか。
でもそれ以後は、文章と文章の間にイベントが無い時に、
ウェイトが入らないじゃないじゃないですか。
あれ、あった方がいいと思いますよ~。
それか、メッセージレイヤもフェードさせるとか。
一瞬で表示されてしまうと、何か冷めるので。
あと、プレイ中に「F」キーを押すとスキップしちゃうのは、あれでいいんですか?
ところで、新スレいりますよね?
第2話をどこで公開するんだ、と。
では、頑張って下さいね。
944:名前は開発中のものです。
03/02/19 01:51 7vtSQAt0
新スレいらないに一票
個人叩きと荒らしが横行するようなスレはいらない
提供するだけで、得るものはなかったし
正直、>914-915、>917、>920のリンクで十分
Enan氏は何のためにサイトを持っているのでしょうか
そして本家掲示板は何のためにあるのでしょうか
945:名前は開発中のものです。
03/02/19 09:30 s2qexhVg
なんなら、このクソスレ再利用しる。
2月3日、吉里吉里を落とした
スレリンク(gamedev板)
946:名前は開発中のものです。
03/02/20 18:41 17JNUsB9
いいかもね。
漏れは吉里吉里スレ欲しいな。
947:名前は開発中のものです。
03/02/20 19:50 idCNEEET
俺も新スレ要るに一票。
色んなヤツがいる中で、本家に書き込むのが恥ずかしいようなヤツも絶対にいる。
>>940、>>944には必要の無いスレだったかもしれないが、このスレを必要としている人は必ず存在する。
それに、提供するだけで、得るものはなかったというが、
吉里吉里ユーザーのプラスになったのなら、それでいいではないか。
それでも、どうしても直接的な自分へのプラスが欲しいというのなら、
もう少し待ってみてもいいのではないか。
もしくは、このスレの環境をよりよくするための、
努力をしてみてもいいのではないか(「TIPSその~」というのを書き足していく、など)。
まあいずれにせよ、>>940、>>944が新スレに来るか来ないかは自由である。
だったら、新スレが要るという人達の自由にさせてほしい。
このスレを最高の場所にするのも最低の場所にするのも我々。
だったら最高の場所にしようではないか。
>>914
【禁止事項】に、個人叩き、age(荒らしを避けるため)を足して、
スレ建てお願いできませんか?
948:名前は開発中のものです。
03/02/20 22:31 aSMhJWn8
>947 ねぇねぇその id いいね
949:名前は開発中のものです。
03/02/21 14:44 ksXCn2KI
お、結局、再利用になったんだね。
早速、最高の場所にするために「TIPSその5」書いてきたよ。
という事で、引っ越しよろしく~。
2月3日、吉里吉里を落とした
スレリンク(gamedev板)
950:944
03/02/21 23:22 ASoIj6mE
まあ、スレ乱立されるよりは再利用する方がまだましということで移動させてもらった。