神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト97:名前は開発中のものです。 02/02/16 13:44 システムの話しになってしまうが、最近のDQでは攻撃対象が死んでいると 自動的にターゲットが切り替わるようになっている。 これはどうだろう? 戦闘の面白さって言う点で考えれば明らかにマイナスだと思う。 戦闘を「面倒なもの」「作業」と考えてる人には良いと思うけどね。 結局はこういうユーザーが増えてきているのんだとは思うが。 98:名前は開発中のものです。 02/02/16 13:57 >>89 >現状を愚痴る気は無いが、CG至上主義やライトなセンス至上主義がゲームを面白く >なくしてるな。 むしろゲームを遊ぶ層が広がったんだと思う。 実際にそれほど多くは無いと思うけど、>>CG至上主義やライトなセンス至上主義 例えば、難しい表現を使った小説があったとして、それを受け入れてくれるユーザーってのは存在する。 その一部のユーザーだけで市場として成り立ってくれるわけだ。 RPGの場合はどうしても開発コストが大きくなる場合が多く、一部のユーザーだけを 狙うのは難しくなってしまうと思う。 難しいの遊べない>簡単にする 自由度がありすぎてなにをして良いか判らない>自由度を狭くして導いてあげる 戦闘が面倒>考えなくても倒せるようにする 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch