02/11/05 15:44
「唯一の解を憶えなくては先にすすめないゲーム」
を否定した主張を行ったのにもかかわらず
「唯一の解を憶えなくては先にすすめないゲームが存在しますが何か?」
とレスを返すのは、私の文章を読んでいないからだろうか?
存在して、それのどこがバランスが良かったのかを説明しなければ
それは主張や反論ではなく、ただ単に非建設的言いがかりでしかない
お願いだから議論をさせてほしい
そもそも、ゲームバランスとは「自分に丁度いいバランス」ではないことは明白である
926:名前は開発中のものです。
02/11/05 16:58
斑鳩=パズルシューティングというのは自明ですよね?
いかに100点を出すかを競うゲームってのも。
そういや、皆さんは弾を一度も打たずにクリアするドットイートプレイすら
開発者側の考慮に入れられていることもやっぱり嫌なんでしょうかね。
>>923
ドラキュラは魔界村が結果的にそうなって見えるだけで、
実際は開発者が用意した答えをたどるだけのゲームであることには変わりないわな。
むしろ途中過程の数を比べると斑鳩より圧倒的に少ない。
>>925
2面途中、デモ終了直後、レバーを下に入れっぱなしにしておくと、
囲んでくる敵の輪の中から抜けられるように作ってあるとか。
ラスボスで弾を撃たずにひたすら耐えるように、
難しいプレイをした方が点数が高くなるように調整してあるとか。
そういう具体的な話をした方がいいのかな?
927:名前は開発中のものです。
02/11/05 17:35
>>926
>実際は開発者が用意した答えをたどるだけのゲームであることには変わりないわな。
それがミエミエだと返って萎えるわけで。
面白くないとは言っていない。
(というか斑鳩は面白いと思う)
928:名前は開発中のものです。
02/11/05 18:57
ふむ。なるほど。
929:名前は開発中のものです。
02/11/05 20:35 yYJfZdk6
>>927
パターン命のゲームも悪くはないが、多様性の余地を少しは残して欲しいね。
パターンを知らなくても、アドリブ次第(最初は簡単、後で超困難)で切り抜けられるとか。
でも多様性はクリエイターに作ってもらうのではなく、自分で見つけるものか・・・・クリエイターの用意した最適解を破る解法を見つけるのもまた楽し。
930:名前は開発中のものです。
02/11/05 20:39 yYJfZdk6
>>926
自明。
敵は全て撃ち込み点だけ、コンボは一律100点×(2のα乗)
これだけだと究極的には差が付かないので、差を付けるために弾吸収100点だけが追加されてる・・・・
(あれ?大往生も究極的には1つのステージ全ての敵がコンボで繋がるから
理論的には限界点が出せるはず・・・・???)
931:あぼーん
あぼーん
あぼーん
932:名前は開発中のものです。
02/11/05 22:38
トレジャー社長は、パズルすきだからその辺が反映されたのかね?
933:名前は開発中のものです。
02/11/06 14:40
>そういや、皆さんは弾を一度も打たずにクリアするドットイートプレイすら
>開発者側の考慮に入れられていることもやっぱり嫌なんでしょうかね。
やっぱ考慮に入ってるわけ?
なんかシューティングの世界って作り手も遊び手も良くわからん。
ヘボシューターの俺としては正直ついていけないもんがある。
934:名前は開発中のものです。
02/11/06 14:55
>>932
ていうか、ゲームデザイン井内さんでしょうが。
クォース作ったところからも斑鳩は納得がいく。
>>933
どうみても壊さないと通り抜け不能な2面のブロック群も、
ブロック間に数ドットの隙間があり通り抜けられる。
インタビューでも意図的にやったと言っていたし。
935:名前は開発中のものです。
02/11/27 05:55 m/cjqtq3
ゲームの世界では作者が神なわけだが
936:あぼーん
あぼーん
あぼーん
937:千手観音
02/12/03 03:28 m6kQkuSc
>>907
ファンタジーゾーンやってみなはれ
反射神経命のシューティングもあるから
938:名前は開発中のものです。
02/12/03 06:22 8qPT/Bpx
☆。:.+: . /■\
.. :. ( ´∀`) クソスレ、ループスレ ハ シュウリョウシマス
/ ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆ | ||三∪●)三mΕ∃.
.:* \_.へ--イ\ ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:.. (_)(_) ☆。:.+:
☆。:.+::.. ☆:.°+ .. :
。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ
「なんでだろ~♪」 「終了なんだろ~♪」
/■\ /■\ /■\
( ´∀`) ( ´∀`) ( ´∀`)
⊂ つ⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y 人 Y
し'(_) し'(_) し'(_) 【完】
939:名も無き英雄for北朝鮮
02/12/19 22:48 E6kEXNu6
まず第一にゲームを作るのに使うソフト教えて
RPGツクールとかいうのやめろ面白くない。
940:名前は開発中のものです。
02/12/19 23:40 VRc9jezC
>>939
Flashでも使えば?
市販品でも使われていたと思うが。
941:名前は開発中のものです。
02/12/20 01:01 oiiUy9B7
>>939
Windows。
・・・とか言うとバカっぽいので
真面目にVC++。
それ以前にスレ違い。
942:名前は開発中のものです。
02/12/20 01:33 OCm0SJnv
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943:名前は開発中のものです。
02/12/21 14:48 Asj+e9bQ
age
944:名前は開発中のものです。
02/12/22 13:20 WCihNs6m
____
/ ヽ
/ __A___|〆
ヽ(____>
ノ从ハ)从〉 シュ シュ
クノ ´∀`§へつ シュウリョウ~♪
√ ヽ@_X .|
/│ ヽ丿 ))
/ \ |つ
/ ヽ__ノ
く │
ヾ=====┘
し し
~完~
945:冬厨ひお++ ◆BSF/iBOFUY
03/01/28 06:39 XJI6z+ng
(・▽・)愛しているといってくれ
(・・ )君がうそをついた?
946:名前は開発中のものです。
03/01/29 21:05 Sa38uirV
俺用age
947:名前は開発中のものです。
03/02/02 04:41 ccKpYAGg
神=コンシューマ
コンシューマ=俺
つまり、神=俺
よって、俺たちみんなが言っている事をまとめれれば、
神のゲームバランス。
これサイキョー。
948:名前は開発中のものです。
03/02/20 01:39 S86+tC8G
はあ、ここ、かなりの良スレだったのになぁ……
949:名前は開発中のものです。
03/02/24 23:17 3pANY2tG
>>388
バンダイが日本で運営している韓国産のポトリスと
言うネットゲームがある種ヒントになるかと思う。
サーバーにハックとかチートとか探す奴らは問題外として、
韓国ではプロもある希有なゲームだ。
韓国のゲーム大賞にも輝いている。
正確に撃つと言うシンプルな目的を常に果たすのには
状況に応じて常に工夫しないといけない。
覚えるプレイもある程度有効ではあるが、覚えたとうりに自分が
行動できる保障や覚えた物と合っているかどうか
の保障はゲームシステム自体や適度に不自由なインターフェイス
が不確実にしている。
これをプレイした日には恐ろしく驚かされた。
遅い話題だろうか?
950:949
03/02/24 23:19 3pANY2tG
すまない。下げ忘れた。。
951:名前は開発中のものです。
03/02/24 23:24 z148+wun
>ゲーム大賞にも
>これをプレイした日には恐ろしく驚かされた。
純度100%のパクリなんだが(藁
952:名前は開発中のものです。
03/02/25 01:41 cYpNymZd
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953:名前は開発中のものです。
03/02/25 11:51 EMz6bQGQ
次スレ立てとく? 基本的には良スレっぽいし。
954:名前は開発中のものです。
03/02/25 16:20 /VC42ZJg
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\だからさぁクソスレ立てんなって言っただろ/
?パチパチ?パチパチ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄?パチパチ?
∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧ ( ´∀`)∧_∧∧_∧∧_∧
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( ) ( ) ( ) ( )
955:名前は開発中のものです。
03/03/01 22:39 7Vz7DI+0
>>953
もう少し埋まってからでいいと思う。
956:名前は開発中のものです。
03/05/13 16:30 ofp1++tY
957:名前は開発中のものです。
03/06/21 15:26 Qow+p+0R
荒し消えた記念age
958:名前は開発中のものです。
03/06/21 22:10 aku208Uf
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959:名前は開発中のものです。
03/06/24 16:10 gChruqvm
(゜Д゜)カミバラー
960:名前は開発中のものです。
03/06/24 16:41 2O9Yd34b
\(^○^)/カミバラー
次スレ立てとく?
961:名前は開発中のものです。
03/06/24 21:06 weC6/Eq1
せっかくいい議論したんだから、それなりのテンプレ作ってから次スレ作って欲しい。
962:名前は開発中のものです。
03/06/24 22:22 gChruqvm
キャラが死んでも復活する(DQタイプ)は、エンカウント率をよく考えろ。
キャラが死んでゲームオーバー(生き返らないFFタイプ)はDQタイプより全体的な難度を緩めにしないと駄目だ。
特にツクールで作ってるやつは全部FFタイプなんだから、気をつけろ。
963:名無し
03/06/30 21:08 1aP06ImY
RPGばかりじゃなくて、格闘物とかいろいろ議論しなければならないことは沢山あるのにな・・・。
964:名前は開発中のものです。
03/07/02 00:29 vavBAaSS
格闘ものは、各キャラクターであまり力の差を付けない。(おまけ的キャラは除く)
965:名前は開発中のものです。
03/07/03 01:18 gXV0dNER
キャラ毎に大幅に優劣ついてたっていいじゃん。キャラは選択できるんだぜ。
ここのスレには、分かってないやつばっかりだよ・・・。
966:名前は開発中のものです。
03/07/03 10:05 osxDh7th
>>965
サギみたいに強いキャラがおったら萎えるがな。
だから格ゲーメーカーも強さをほぼ一定にするのにとんでもねーコストかけてるんじゃねーか。
分かってないのはキミでは。
967:名前は開発中のものです。
03/07/04 00:14 hj7UtR/x
>>965
おまえがそうしてもユーザーの選択の幅を狭めるだけ
968:名前は開発中のものです。
03/07/14 22:31 9GbDQMht
次スレ立ててもよろしいですか?
969:名前は開発中のものです。
03/07/14 22:42 9GbDQMht
埋め立て
早いか。
970:山崎 渉
03/07/15 14:19 Rkn5rSdN
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
971:名前は開発中のものです。
03/07/17 01:41 YjJ/NUnV
なんで答え出てないの?
「神にバランスを取ってもらう」に決まってるじゃんよー。
972:名前は開発中のものです。
03/07/17 02:01 q9IzcZ23
カミバラー
973:?
03/07/17 02:04 sfP3VQi9
URLリンク(cappuccino.h.fc2.com)
974:名前は開発中のものです。
03/07/17 23:05 +QJqAA4D
男ならゲームバランスなんか考慮するな!
975:名前は開発中のものです。
03/07/18 00:41 qx6dKeOp
ドラクエⅢがゲームバランスいいことになってるのか。
976:名前は開発中のものです。
03/07/18 01:05 zn+s/dSW
>>1
「たけしの挑戦状」をプレイすれば、ゲームバランスの何たるかがわかるよ。
977:名前は開発中のものです。
03/07/18 05:19 VIyJ8c9q
RPGは遊んでる側が意識せず調整している部分があるからなあ。
シューティングでも現状の装備やプレイヤーのテクニックで
ボスキャラに対して勝ち目がないときは逃走アリにして
ショップで得点と特殊装備交換可能にすれば同じような
バランス調整機能になるような。
978:名前は開発中のものです。
03/07/18 06:31 HzXmQbe6
>>977
それシューティングの調整とはちゃうちゃう
ゲーム中のプレイヤーレベルを上げるゲームの面白さを、
プレイヤー本人のレベルを上げるゲームに持ってくると激しく妻らなくなる罠。
979:名前は開発中のものです。
03/07/18 07:16 Nxd1ophg
ボスから逃げられるエリア88
980:名前は開発中のものです。
03/07/18 21:45 N0MUBH6C
すごいよ~♪
URLリンク(angely.h.fc2.com)
981:_
03/07/19 02:41 3LbRZF03
URLリンク(homepage.mac.com)