神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト83:名前は開発中のものです。 02/02/12 23:24 og+PLFqC >>82 もはや最近のゲームでは常套手段になってるね、それ。 時には、ボス自らが回復してくれることもある。(全力で向かって来い、とか言って) 似たようなので、ダンジョン内の宝箱に入っている装備品は バランスの最低レベルを保証するものと言えそうだね。 大抵は、近くの町で売ってる装備より1~2ランク劣るものが入っている。 84:名前は開発中のものです。 02/02/13 02:00 Lpw7sz/K 神のゲームバランスで自分が思い出すのは、 PC用のRPGなんだがAMEL BLOAT(スペルうろ覚え)だな。 あれのラスボスがめちゃくちゃ強くて苦戦した(とはいっても黎明期のRPGほどじゃないが)。 こっちのパーティがギリギリでやっと倒せるようなバランスなんて、 後にも先にもあれだけだったような気がする(過去やってきた全RPG含む)。 ちなみに自分でRPG作る時は、イベントポイント毎の到達レベルとかあらかじめ決めといて、 あとはその時の想定レベルとか装備をこちらで作った後に計算式から逆算だな。 それに加えてテストプレイで微調整。どうせデバッグの時点で何周かするし。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch