02/09/18 12:04
ちょっと話ずれるんだけど、RPGのバランス感覚について。
ツクール系の作品ではないがしろにされることも多いけど、
市販作品などでは当たり前に実装されている要素(テクニック)って何があるのかな?
まあ、あげればキリがないし、このスレの皆さんには常識すぎる愚問だと思いますけどね。
うまく表現できなくてごめんなさい。素人視点ですが、
■毒攻撃をする敵が出てくる場所なら、解毒アイテムの入手を簡単にする
宝箱、敵が落とす、最寄の道具屋など。
もちろん、消耗する恐怖などを演出するというのもありですけど。
■ゲーム開始直後から(明示しない限り)アイテムを購入しなくても敵と戦える
初期装備や、初めての戦闘までにアイテムを入手できるとか。
アイテムではないですが、DQ3のルイーダの酒場、DQ4のトルネコの章もこれに近い?