神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト759:名前は開発中のものです。 02/08/12 00:31 フツーは除算するだろ。 なぜに剰余? 760:名前は開発中のものです。 02/08/12 09:21 awLJIqGp >>759 除算したら除算したで、最小値と最大値に近い数が出にくくなるから・・・・でわ? 761:名前は開発中のものです。 02/08/12 10:59 googleに「線形合同法 偏り」と突っ込むと一応なんか出てくるな。 でもそんなに問題になるほどのことかな・・・・・・。 迷信に一票。 6・6が出た場合、直後にまた6・6が出る確率は1/36だし。 >>759 普通は剰余だと思うが。除算ってどんなの?rand()/(6/RAND_MAX)とか? 762:754 02/08/12 11:07 いやだから、それが1/36にならないから偏ると言っているのだが。 754で偏ると言ったのは、実際に試してみた結果なんよ。 ソードワールドの場合、クリティカルが回ると目立つから、余計印象に 残るってことはあったかも。 763:名前は開発中のものです。 02/08/12 12:31 >>762 昨日 >>758 で指摘された1D4をVC6で実験してみたが、 1D4を100万回やって直前と連続する確率は24.99%だったが。 と書いたところで下記のページが見つかった。 問題なのは % 6 ではなくて、1行に2つの rand()を使ってることじゃなかろうか。 ttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~m81093/right/computers/algorithm/random/manuscript.html ということはこれでいいのか? rand_raw = rand() % 36; dice1 = rand_raw % 6; dice2 = rand_raw / 6; 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch