神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト753:752 02/08/11 13:58 d93tWYDc 間違えた!「さいころの和がクリティカル値以上」だった。逝ってきます・・・・ 754:名前は開発中のものです。 02/08/11 16:48 PCの場合、乱数が偏っていると更に悲惨。 単純に2D6 を (rand() % 6) + 1 + (rand() % 6) + 1 なんてやってると、簡単に乱数が 偏って、クリティカルが回る回る。 クリティカル値の減少は、1回回るたびにクリティカル値+1、最大は武器のクリティカル値 というルールの方が良かったも。 755:名前は開発中のものです。 02/08/11 17:26 ぁ? 乱数の偏りなんて考えるだけ無駄。 基本的に偏りがない物として扱って、 どうしても偏ってしまう場合のみ差し替えればいい。 756:名前は開発中のものです。 02/08/11 23:15 hRuFBKLs >>755 rand()%6の%6が原因だと思われ 757:名前は開発中のものです。 02/08/12 00:26 >>756 詳細きぼんぬ。 rand() % 10000 が偏るのは分かるけどさ。 %6で何がどの程度偏るの? 758:名前は開発中のものです。 02/08/12 00:30 A0D7C8Is >>757 いや、rand()が線形合同法だと (ほとんどのライブラリは線形合同法です) 下位ビットに周期性が現れて偏るよ %8とか%4よりはマシだけどね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch