神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト718:名前は開発中のものです。 02/08/04 01:23 >>717 すべての知識がパーになるというのは言い過ぎ 基本的なパラメータ算出式が変わる訳じゃないし (自分がそうだと言いたいんだろうけど)数学的に考えるなら、 正確に数値が出せるんで逆に問題にならない。 感覚だけでプレイしていると、 上にも出たように1発だったのが2発になったとか、 確実に1発で倒せていたのが失敗する可能性が出たとか そういう曖昧な指標でしかとらえられずに困惑するんだろ。 719:名前は開発中のものです。 02/08/04 01:26 >>717 なんで?最初にゲーム始めた時とそう変わらないでしょ? で、体力的な方向で硬いとか強くなってるというのはすぐわかるだろうし 属性知識とか、敵の攻撃パターンに対する対処とかそういった事を駆使して その強くなった分の差を埋めるというような楽しみはあると思ったんだけど。 問題は使いまわせる知識が多いかどうかじゃないのでは? 720:名前は開発中のものです。 02/08/04 01:32 >718 パラメータがはっきり見えるゲームなら算出できるね。 尚且つ算出法も知り得ているのなら(自力発見難しいゲームも多いけど) 自力でパラメータを集めていくゲームの場合には確かに酷なことも あるかもしれない。 30%の確率で全体攻撃使ってくる敵が、40%の確率で・・・と変更する手 もあるかな、他には。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch