神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト700:名前は開発中のものです。 02/08/03 23:52 範囲にも色々あるな 全体 グループ(同種) 列・行・フィールド フィールド指定だと仲間を巻き込むという楽しさがある 701:名前は開発中のものです。 02/08/04 00:03 >699 >100HP回復できる魔法が10しか回復できなくなったら怒ります >心理学です。少し勉強してください ちゃちな心理学だな(w しかも既にここのところは予測済み。 もうちっと前レス読んでから書きこんでくれ。 >有りうる、しかし、確率は低い 確率がゼロでないならどの道同じ。 >>そして崩壊を解決するには結局は663の方法も用いる必要があるって事 >こちらも崩壊することはありうる >しかも、確率は高い上に、ユーザーにストレスを感じさせる 数学かじったこともないのか? 702:名前は開発中のものです。 02/08/04 00:07 >>701 中身のないレスだな。 見苦しいから消えろよ 703:名前は開発中のものです。 02/08/04 00:08 y6Mwi3zI >>698 近似できない・・・と思う。FFは単体か全体だったから広範囲とは全体のことだろうけど DQでは「1グループ」の概念があり、ギラ系(2のベギラマ除く)・バギ系・・・・とかは全体ではなく 同じ敵が群れをなした1グループに限り有効だった。 シミュレーションの要素があるRPG(あるいはタクティカル・コンバット方式のRPG)では一定範囲のみに有効な魔法も登場するね。 そして使い方によっては味方に巻き添えが出る事もある(w >>696 ソードワールドRPGの効果拡大(消費MPアップ)はあんまり意味がないか鬼畜な結果を生み出すかの両極端だったような・・・・ 強すぎる全体魔法はやはり面白さがなくなるね。 せめて戦闘中一回だけにするとか、味方にも巻き添えが出るなどのペナルティをつけた方がいいかもしれない。 (しかし後者は使用設定に気をつけないと、FF6のメルトンのようにフレイムシールド装備させておいて自分たちには属性吸収で回復、てな外道テクニック が出来てしまう事すらあるのだが) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch