神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト671:名前は開発中のものです。 02/08/03 22:18 >敵を強くするよりも、数を増やす方が これはエンカウント率を上げるって事? それとも一回の出現数をただ上げるの? どちらにしろ今までと変わらない強さの敵が 頻繁に出てきたり、わらわら出てきたりするのは 雑魚戦が鬱陶しくなる原因になりそうだと思うんだけど。 672:名前は開発中のものです。 02/08/03 22:23 >>671 同意。一周目と同じ強さの敵がワラワラでてきても緊張感無い。 むしろダルイ。 673:663 02/08/03 22:26 bDyjGmZ2 >>662 = >>667 知識を活かせないよ、それ。 一回簡単に動くものでも作ってプレイしてみなって。 一回の戦闘で受けるダメージの平均値の計算式。 ここまでの計算式を書いてから文句を言えって。 そんなお子様的計算式ぐらいは書くまでもないだろうよ。 (と、書こうとしたが、確かに守備力のみの上昇ならあまり変わらないかな。 いや、数式で出して見てくれ、そこまで文句を言いたいのならね。 しかし、与えられるダメージまでを計算できなきゃオンナジコとではな いのか?武器に対する信頼値に揺るぎが出るね。) それに、勝てるか負けるかの凡その直感にも狂いが出るから。 これがアイテムの効果を下げる事と似たような物だといっているわけ。 覚えた数値(この場合はダメージ)の変化をいちいち計算し直す 面倒さがあることには変わらない。 シューティングゲームなら、「何発当てればこのキャラは倒せる」 この部分の変更にも等しいんだって。 結果的に二つの感覚を持つ事をプレイヤーに要求する事が多いね。 >671 エンカウント率の変更も数値変更。 シナリオに配慮する場合、無意味にはいじれんだろうよ。 一戦闘に現れる敵の数を増やす事の方がまだマシかと。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch