神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト66:名前は開発中のものです。 02/02/12 04:23 >42 そのシステムがあるクロノクロスの戦闘は激しくつまらんかったぞ。 限りある資源をいかに有効利用するかって感覚は初期RPGの 楽しさのひとつだったと思う。制限のない永久機関はおもろない。 >65 やっぱり、ある程度の「アソビ」は用意しておくべきなんじゃなかろか。 特に中盤以降は。 67:名前は開発中のものです。 02/02/12 04:26 >>66 プレイヤーによって遊び方は違うので、「アソビ」はどうしてもできてしまい ますね。 どちらかというと「平均的なやり方」をしたときに、お金、強さなどが極端な 方向に振れてしまわないような調整、ってのがもともとの意図ですな。 もっとも、この「平均的な」ってのが何かというのも大きな問題なのですが。 68:名前は開発中のものです。 02/02/12 04:46 お前らRPGの遊び方も知らねーのか? ボス倒して姫たすける。 それだけだろ? 69:名前は開発中のものです。 02/02/12 05:25 ネタバレだが。 シレンは「乱数」ではない。 プレイヤーが安全な時は、「いきなりHPが1になる落石」が出てくる。 しかも、「n手先までならば絶対に助かる」という判定ルーチン込みで 落石。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch