神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト64:名前は開発中のものです。 02/02/12 04:03 ゲームバランスは何と何に分解できるんだろ? 難易度、複雑さ、ぐらいしか思いつかん 65:名前は開発中のものです。 02/02/12 04:17 hyU/yfI7 数式使ってのRPGバランス調整っていうと、前にやったことがあるな ・そのエリアのボスキャラに勝てるレベルまでレベルアップすると、馬鹿みたいに金が溜まる ・逆に、そのエリアで売っている最強の武器を買うためにお金を溜めていると、ボスが一瞬で死ぬほど強くなってしまう こういったことを防ぐために ・一直線にボスに向かう、雑魚戦はすべて戦う ・一直線にボスに向かい、雑魚戦は極力逃げるなどで避ける ・逆に、フィールドを往復し、雑魚戦を倍の頻度で戦う ・フィールド上の宝箱を100%、50%、0%、それぞれの頻度で開ける ・その時点で、最高の武器を揃える、それまでの武器は売却 ・その時点で、最高の武器を揃える、それまでの武器は売らないでコレクション ・一度に大量の経験値が得られる特殊な敵を、何体倒すことが出来たか、その数 ・・・などなど、さまざまな条件を一度に操作できるエクセルのシートを 作って、特定の条件でプレイをしたときの金、経験値、プレイ時間などが グラフ表示できるようなものを作ったな。 この条件でプレイをすすめると、この街でお金がピンチになるとか・・ この条件でプレイをすすめると、このボスには歯が立たなくなるので、 いったん戻ってレベル上げの戦闘が必要になるな、とか・・ この条件でプレイをすすめると、ここまでにプレイ時間が何時間になって いるはずだ、とか・・ グラフとシナリオを見ながら、意図的にお金がピンチになるポイントを 作ったり、戦闘が苦しくなる場面を作ったり。 綿密に計算して、「こいつは2%経験値を余分にくれるように」 「こいつは、お金を5%減らしてくれ」「こいつは防御力を12%落とさな いとシナリオが間延びする」 なんてね。 でも、こんなふうにきっちり詰めていったのが、ふらりと開発ルームに やってきて「どれどれ」って感じで遊んだ社長の「こいつはもっと強くて いいんじゃない」の一言ですべてをひっくり返されそうになったときは 危うくブチ切れるところだった。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch