神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト625:名前は開発中のものです。 02/08/02 21:50 >>624 >一般RPGの最大の破綻点は、時間経過が無視されている事だろうと思う。 ハゲキク同意。 ただ、それを解決しようとすると、 「間に合って魔王を倒した時」「間に合わなくて魔王を倒せなかった時」 といった最低二通りのシナリオを、何かイベントが発生するたびに作らなくてはいけない。 そうなると、プレイヤによってストーリーが幾重にも分岐してしまって、 マルチエンディングのようになってしまう。 だから、「時間の概念は考えない」という制限をかけることによって ストーリに芯を持たせていくわけだね……って、 結論が624と同じになっちゃったな。 626:名前は開発中のものです。 02/08/02 21:52 >制限を加えないと、何処かでリアリティは破綻する。と、思う。 これは逆だろうよ。 制限が一切ない=なんでも出きる=リアル 制限がある=出きる行動が限られている=パズル要素の発生 だとおもうが。 627:名前は開発中のものです。 02/08/02 21:55 話がわけわからなくなってきているので、 ここらで戦闘システム・バランス論に戻さないか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch