神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト623:名前は開発中のものです。 02/08/02 21:29 >>621 視点が主観的なんだよなぁ FFを敵視しているとしかおもえん。 FFは派手な演出やでかい数字による爽快感を 最重要視して居るだけだろ。 624:597 02/08/02 21:30 >>619 = 605 >>616での制限のかけ方はゲームによってどれを選択していくかって 話であって、全部を同時にかければ良いって話でもないし、 制限をより多くしさえすれば、必ずゲームとして面白くなるとは言ってないよ。 (と、最初から書くべきだったんかなぁ・・・) 日数制限だけ加えたり、ストーリーを最小限にするだけだったり。。 無論組み合わせて制限する方法もある。 誰かが書いていた、持物数に制限があるというのも当然一つの制限法。 自由度の高さっていうのも確かに魅力的ではある。 しかし、焦点を絞りきれていないゲームが面白い、って事も皆無に近い気がする。 一般RPGの最大の破綻点は、時間経過が無視されている事だろうと思う。 例えば、世界の危機に直面した時でもカジノで何時間も遊べたりする点。 これは自由度の高さの為せる業なのだろうけど、ストーリーを陳腐なものに している部分もあると思う。 制限を加えないと、何処かでリアリティは破綻する。と、思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch