神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト607:名前は開発中のものです。 02/08/02 18:18 >605 じゃあ、固定も制限もないゲームで、最後まで面白かったゲームを 挙げて見てよ。 ネガティブとかそういう類いの問題ではないよ。 面白いゲーム性のあるものを作ろうとしたら、辿り付く結論が、それ。 608:名前は開発中のものです。 02/08/02 18:23 >>605 制限が無いとゲームになんないよ、 制限の中で試行錯誤したり最適解を見付けるからゲームはおもしろいんであって。 緩すぎる制限は極端な例を挙げると無限のHP/MPとアイテムとかを持つキャラクタ。 かといってきつすぎる制限はユーザの選択肢を減らし単純な展開しかなくなる。 609:605 02/08/02 18:38 そうじゃなくて発想の事言っただけだよ まずどんな事ができるかから考えて面白い方向に持っていってから ゲーム的に面白くないもの、意味の無い自由度を制限していくんでしょ ていうか面白そうな制限って何かおかしくないか? 610:597 02/08/02 18:45 >609 = >605 ゲームシステム見ただけで、俺の場合は面白いゲームかつまらない ゲームかっていうのはそこそこわかる。 最初から発想を制限しているつもりは全然無いけど 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch