神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト604:597 02/08/02 18:00 思い付く、固定のし方としては、 食料に制限あり。 日数に制限あり。時間が限られているのでスケジュール立てが必要。 一回目のプレイは相当酷かもしれない。SLGやパズルより。リアル系。 基本的なパラメータや強さが固定。主にARPG。何故攻撃が外れた のか、何故逃げられないのか等の部分に明白さがある。 敵数が固定。得られる経験値が限られている。また、リアルさがある。 敵出現パターンが固定。2回目プレイ以降にパズル性が出る。 ストーリーが固定。 安心して友人とかとストーリーについて語り合えるだろう、とかか?? これが固定されていないと、話が噛み合わないし、一つのストーリーに 対して開発者はCGやムービー・労力を割けない事態に陥る。 ああ!暑い!・・・603読み返したら誤字ありまくり。鬱だ・・・ 605:名前は開発中のものです。 02/08/02 18:07 ていうか固定とか制限てどんどんゲームつまんなくするだけじゃん 2ちゃんらしくネガティブな発想だYO! 606:597 02/08/02 18:13 連続投稿スマソ。しかも誤字とかありまくり。 リアルどうこうに拘っているのは、最近の3DCGやリアル寄りの キャラクタを使用したRPGにちょっと疑惑を感じたから。 CGだけがリアルで、ゲームシステムだけは旧態依然とした 非リアルのばあいにもバランス(難易度に関するものではないが) の崩れを感じたりするもんで・・ この辺考え出すとキリがないのかもシレンが、3Dにした途端、 RPGの非現実性が浮き彫りになる事も多そうで、ってことですかな。 この辺に練りこみの甘さや手抜きを感じる事は正直多い。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch