神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト600:名前は開発中のものです。 02/08/02 13:15 jkIxLqsg メタルマックスのパラメータアップはむちゃくちゃ幅があったような気がするが、 あれもちゃんとバランスがとられてんのかなあ? 601:名前は開発中のものです。 02/08/02 14:37 >>597 このスレでも出てたアンディーメンテのフリーゲームは、そんなカンジだね。 HPMP以外のパラメータは、全てアイテム&ランダムイベントで成長。 ただ、あのゲームのパラメータ名はパッと見で効果を判断できない。 「馬」とか「裏切り」とか「闇」とか。 しかも数が多い。ただ、あれはあれでバランス取れてるから良いんだろうけどね。 602:名前は開発中のものです。 02/08/02 17:27 アンディーメンテはあっていいと思うが、あれが主流になったら怖いな。 バランスは微妙に崩れている方が面白いと言ってみる。 603:597 02/08/02 17:48 >>601 バランスを取り易くする為には何かを固定するのが手っ取り早いからなぁ。 というか、何も固定せずに良いバランスを作れる奴こそ人ではないよ。 >ただ、あのゲームのパラメータ名はパッと見で効果を判断できない。 しかし、一般的なRPGにしたって、運やすばやさなんて勝手に上がる パラメータである場合、結局はレベルと経験値だけが意味を為している ってことって多くない? 実際俺なんかにとっては、運やすばやさなんて思考対象外だし。 一つの無意味なパラメータがストーリーや世界観を壊していると感じる ことも少なくない。ストーリ重視のゲームのはずなのに、一般的な RPGの戦闘システムやらゲームシステムを何の調整(世界観に合うよ うに調整する事)もなしに採用しているゲームを見るとかなり萎える。 逆にゲームシステムがまずありきで、作り上げられたストーリは もううんざり。確かにセオリー通りにやってたら解ける気楽さはある のだけれど、それって似たりよったりのゲームとしか感じられない。 もう俺も年なんかもしれん。。。もっと若年ならそうは感じないのかも。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch