神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト599:598 02/08/02 13:09 3tx5Snhc >>597 >成長のし方を固定してしまうとか、思いきってMAXHPとMAXMP >以外は成長させずに武器上昇、魔法を覚えさせるだけって手も >ありだと思う。 それですわ。(ケコーン?) FF2やロマサガのスキル制(熟練度、○○レベル)に近いね。 TRPGのソードワールドやワースブレイドでは、経験値を消費してそのレベルを上げる (つまり、スキルを経験値で購入する)方式が採られてる。 これはいい手なんだけど、あれもこれもと手を付けると莫大な経験値がかかり それなら一つに絞って上昇させた方がいい、て事で一部のスキルしか顧みられなくなる という盲点がある罠。 600:名前は開発中のものです。 02/08/02 13:15 jkIxLqsg メタルマックスのパラメータアップはむちゃくちゃ幅があったような気がするが、 あれもちゃんとバランスがとられてんのかなあ? 601:名前は開発中のものです。 02/08/02 14:37 >>597 このスレでも出てたアンディーメンテのフリーゲームは、そんなカンジだね。 HPMP以外のパラメータは、全てアイテム&ランダムイベントで成長。 ただ、あのゲームのパラメータ名はパッと見で効果を判断できない。 「馬」とか「裏切り」とか「闇」とか。 しかも数が多い。ただ、あれはあれでバランス取れてるから良いんだろうけどね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch