神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト576:名前は開発中のものです。 02/08/01 12:40 戦闘バランスと言えば、Wizでしょ。 最初はHPの少なさで一回一回の戦闘が即死につながり、 だからと言ってけして倒せないわけではないし。 その次にHPも多くなってそれなりに遠征ができるようになってくると、 毒、麻痺、石化などが出てきて戦闘にまた張りが出てくる。 戦闘は個々は有利だが、全体で見ると引き際を含む駆け引きが うまくいかないと、不利になりかねない。 やっぱし、この戦闘バランスは参考になるね。 577:名前は開発中のものです。 02/08/01 13:35 >仕様にのっとった上で通常出来る事の組み合わせ ここで話してるのは これに則った上で「バランスが成り立ってるか?」「妥当かどうか?」って話だね。 578:名前は開発中のものです。 02/08/01 14:39 一般的と言うか、製作者の意図した遊び方でプレイヤーがきちんと 楽しめるバランスになっているのなら、特殊な遊び方が出来ても 全然構わないと思うが。ふつうにFF5をクリアした奴が低レベル クリア出来る事を知ったからって文句は言わないだろ。 バランスを保つのとプレイスタイルを狭めるのは全く別の事だと思うよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch