神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト552:名前は開発中のものです。 02/07/31 11:11 FF5は何かRPGと言うよりパズルゲー感覚がある・・・ RPGの基本はやっぱドラクエを参考にするのがいいなぁ 553:名前は開発中のものです。 02/07/31 11:21 FF6も極低可能でしょ平均7~8程度。 そう考えると、SFCの頃のFFって結構マジメにバランス取られていたのかも知れないと思う。 もっとも、おかげで通常クリアの敷居がえらく低くなってるけど。 554:名前は開発中のものです。 02/07/31 11:34 >>553 通常クリアの敷居が低くなってるってことはバランス取れて無くないかい? それともこのバランスは戦闘時のバランス? 強い敵はやっぱり強くないと。 弱くても勝てたらあんまり面白くないと思うけどなぁ。 それとFFは当たり前のようにキャラが死んで、当たり前のように復活。 しかも死んだとしてもそれほどピンチじゃないのが今ひとつだなぁ。 復活アイテムが簡単に手に入りすぎるし。 とくにSFC以降はその傾向が強いと思う。 だから、FFの戦闘はだるくなるんだよね。途中から作業だし。 やっぱりバランスを考えるとDQが基本ってことになるのかなぁ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch