神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:名前は開発中のものです。 02/07/31 09:35 XnLXomsk >>545 ベホマズンは4で消費MPが減り(馬車中のキャラに有効なのも含めて)コストパフォーマンスが大幅に上がってしまったけどね(w。 >>548 同意。「賢者の石」は戦闘中しか使えず、しかも戦闘中は何回でも使える。 さらに戦闘終了してもHPは持ち越し(ロマサガのように戦闘終了でHP初期化ならまだ理解できるが)てのはどうかと・・・・ >>546 長引けば長引くほど不利に・・・というのがやはりしっくりくると思う。 そこで自作のゲームには持久力の概念を持たせてみた。 持久力が一定値を下回ると徐々に能力が低下していき、そこからさらに一定値を下回ると著しく能力が低下。 持久力はターン経過、ダメージで減少。100%からの減点制。 ちなみにHPは戦闘終了毎に初期化させてた。 551:名前は開発中のものです。 02/07/31 10:57 >>547 FFはそのバランスのおかげで低レベルクリアができるんだよな。 前述のFF5なんかだと、後半行っても、いくつかの攻撃は あまりダメージ喰らわなかったりする。 MAXHPの何分の1ダメージになっているのか、 ダメージ計算にレベルの倍数が掛かっているのかわからないが、 計算式が面白いことになっている。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch