神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト454:名前は開発中のものです。 02/07/28 00:34 >>453 それだとバランスだけの問題じゃなくなってくるな。 455:名前は開発中のものです。 02/07/28 01:02 >453 にとってはバランスが全てなのでしょう。 http://www.estoys.co.jp/tys.svl?start&shop_cd=2&CID=TYS503&product_cd=4904810561910 これでもやってろ(藁 (どこかに誤爆したかも。2chブラウザのバカ) 456:名前は開発中のものです。 02/07/28 01:21 現状のRPGが戦闘に多量の時間を割く以上453の言っている事も当然だと思うが。 一戦一戦のバランスよりも1ゲームを通して楽しみ続けられるバランスが重要だろ。 序盤は誰でも余裕で勝てるバランスでストレスを減らしておいて中盤からは戦略も ある程度必要になってくるようにする。等が最近のゲームではありがちだが。 457:名前は開発中のものです。 02/07/28 01:24 緩急つけないとバランスがいいとは言えない 458:ヘボゲーマー 02/07/28 01:35 >>419(かなぁー それやるなら、普通は「倒さなくてもクリアできる強敵」を置くね。 もしくはレアアイテムの収集という寄り道クエスト置くか(これはありがち) これはもう鉄則的なものだとおもふ。 419のような考え方は18方美人(愚人)的思考だとおもふ。 例えば、そのゲームに関して他人との会話に花が咲かなくなるのだよ。 初心者への配慮に拘るならば、最初から温(ぬる)いRPG作っておけばよい。 隠れたままのパラメータってそんなに人気があるとも思えないし、ゲーム過程の 一部分でわざと手を抜くようなテクニック=攻略法にもなりかねんから 普通はやんないとおもふ(プログラミングが面倒だという理由もあるが) 日数・食料制限、早解き、とかのほうがまだまし。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch