神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト421:名前は開発中のものです。 02/07/26 17:30 誰もきわどいバランス=神といっているわけじゃないだろ。 たとえば、RPGなんかだと、ある地点にいるボスの強さは その時点で到達する平均的キャラレベルの状態でぎりぎり勝てるか勝てないか程度。 どうしても勝てないなら、レベル上げという作業をやることによって進むことが出来る感じ。 勝手な判断でキャラの強さとボスの強さを変更しちゃうと、 ゲームがやたら下手くそな人間が永久にクリアできなかったりすることになる。 FF8がレベルを上げない方が良いゲームとかいわれていたことを知らない? >してきた。そうか、DQやFFのラスボスの残り体力が表示されないのは、 >そういうことだったのか・・・ たとえばFF4とかには一部例外もあるけど、基本的に固定ですが、何か? 422:名前は開発中のものです。 02/07/26 17:57 お前等アンディーメンテのゲームやったことあるか? あいつらゲーム(たしか、ライジングスターの5)はじめてプレイしたとき、 俺は戦慄を覚えた。 ただ単純にクリックしていくだけの行為が、ココまでエキサイティングなのか、と。 あれは、いい意味でも悪い意味でも既成のゲームの壁を無視していて、 物凄く勉強になる。 システムについて考えるんだったら一度は遊んでおいて損は無いだろうと思う。 ゲームとしてもハマリ要素が高くて面白いし。 まぁ、作品によって結構あたりハズレがあったり、ファンがイタイなどの問題はあるんだけどな(笑 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch