神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト373:354 02/07/11 22:20 >>370 >大富豪だって勝率五割の争いだろ、慣れた奴同士なら 大富豪には、プレイ前の富豪と貧民の間でカードのトレードが行なわれる。 これで勝率に偏りがでる。 >>371 >勝率5割に達するまでは、プレイヤーの技量向上や試行錯誤があるよ。 >それまでは、楽しめるんじゃないかな。 5割以下の「抑圧」の状態はあってしかるべきだが「開放」の8割以上も必ず必要。 >5割に達してからも、5割に感じられなきゃ楽しいんじゃないかな? どういう状態を想定しているのかわからない。 >結果を集計して、5割の勝率だったから詰まらん。ってこたないよな。 それはない。集計して何割になるかは特に問題ではない。 >その均衡点に簡単に到達出来なければ、面白さが持続しやすいかも。 >最初から遥か彼方だとだれるから、一見到達したように見えて、 >突破点があるを繰り返すって感じ。 均衡点をどこと仮定しているのかわからないが、この考え方でよいと思う。 勝率2割から8割を行ったり来たりするその繰り返し。 プレイヤーには「最適解が存在する」と錯覚させるのがキモ。 存在しないと思われると面白さが半減するが、 それは十分楽しんだ後だから問題は無い。 いや、そもそも面白いゲームに最適解は存在しない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch