神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト37:名前は開発中のものです。 02/02/11 19:56 >>36 それを無理なく、システムで再現できているのがTRPGのTORG。 コンピュータで再現するのはちょっと難しいが、ルールの切り口を 変えれば何とかならないかと、妄想中。 38:25 02/02/11 19:59 計算っていうとちょっとわかり難いかもしれないけど、 要は数字に弱い人ではできないってこと。 例えばプログラムできないから(興味ないから)企画者になったって 人ではできないと思ってよいです。 DQのパラメータからどんな計算式でダメージを与えているか わからない様では駄目ですし、そういうことに興味を持てないようで駄目です。 まずダメージ計算式を作る所からはじめてみてください。 39:名前は開発中のものです。 02/02/11 20:56 桃太郎伝説では 「レベルが3つ上がるとそれまで苦戦していた敵が一瞬であぼーんできる」 バランスを心がけてたらしい。(数字は違ったかも) 以前バランス調整やったが、回復呪文の存在が激しく邪魔。 低レベルでも回復しまくれば勝てる敵は多いが、それだと戦闘が気持ちよくない。。。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch