神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト366:名前は開発中のものです。 02/07/09 12:43 >>365 360みたいなのは駄目なのか? これにユーザーの技術向上、運の要素を加えて考えれば 毎度取れる戦略が代わり映えしない、というような事は避けられると思う。 というか、誰へレスしてるの? 367:名前は開発中のものです。 02/07/09 13:28 >>365 それは単に要素が増えただけなんじゃないか? 天候とか時間帯で変動するゲームはよくあるし。 トランプの大富豪ほどのバランス変動でも、あくまで要素の一環だろう。 じゃんけんは完璧なバランスのゲームだが、素晴らしく面白いと思うぞ。 相手が人間という前提で。 人間は手を均等に出さないから。 368:名前は開発中のものです。 02/07/09 13:32 >>367 対戦モノのおもしろさだね。 かけひきが成り立つバランス。 369:354 02/07/10 22:06 >というか、誰へレスしてるの? ゲームバランスの議論をしたがっている奴。 バランスがとれていない =最強キャラ、最適解が見つかった時点でおもろない。 バランスがとれている =乱数、運でしか勝てなくなる。勝率5割付近の駆け引きはおもろない。 トランプの大富豪のように、常に8割勝てる状態と常に8割負ける状態を 行き来するようなシステムが漏れの理想(抑圧と開放だな)。 ドラゴンボールのように必殺技の応酬でもいいが、 こっちのシステムではいつか最強キャラができて破綻する。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch