神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト320:名前は開発中のものです。 02/06/20 13:33 >316 クロちゃんのRPG千夜一夜を思い出した 321: 02/06/22 17:23 WNq68wkw >>320 あの辺はCRPG作る人にも読んで欲しいと思う今日この頃。 322:名前は開発中のものです。 02/07/04 11:32 Lf.ruVx2 >>293 >極論を言えばレベルアップの楽しさがプレイヤーに伝わらないRPGは >RPGである必要性が無いしね。アドベンチャーゲームで十分だ。 ドラクエによってRPG=「成長させるゲーム」という歪んだ認識が 日本で定着してしまったことを端的に表してるな。 >>295 同意。 323:名前は開発中のものです。 02/07/04 11:37 最近のゲームだと序盤はダメージ10とかで 終盤になると1万近く与えたりするようになって レベルもほとんど無意味で装備制限のために存在しているような物。 324:名前は開発中のものです。 02/07/04 11:39 Lf.ruVx2 >>310 マージャンクエスト(タイトー)/雀神伝説(AICOM)がそうだね。 しかもコンシューマでもパソコンでもなくアーケードで出たという無謀ぶり (マージャン・・・・は同じタイトーのカダッシュでさえやや無謀だったのに・・・・) バランスも極めて悪かったよ。いくらレベル上げても1ファンなら10~15、満貫なら80or120ダメージ というヘタれよう。強さが実感できるのはツミコミの魔法だけ。 しかも雑魚戦まで麻雀だからだれる上にクレジットがいくらあっても足りやしない。 同じ麻雀「RPG風」ゲームならトリプルウォーズを推す。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch