神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト310:309 02/05/31 08:36 ちょっと面白い例で昔戦闘が全て麻雀と言うRPGがあった。 見た目はオーソドックスなRPGだが雑魚戦も含め全てが麻雀。 麻雀が3度の飯より好きな知り合いが買ったが序盤で投げた。 流石にやってられないと思ったそうだ。戦略が組みこまれていれば 良いってもんじゃないね(w 311:名前は開発中のものです。 02/05/31 09:04 1,2ターンでも画面が切り替わるのにかかる時間とか、 そもそも早期決着をしたい場合(=エンカウントが邪魔な場合) エンカウントで進行が妨げられるのでストレスになる。 ポケモンなんかはよくできていたのかな。 エンカウントする場所としない場所、歩く側が選んで歩けた。 312:名前は開発中のものです。 02/05/31 11:35 フィールド上の敵が見えてて、戦闘を回避できるゲームはいくつかあるよな。 あと、戦闘が1章に1回しかないとか(暴プリとか)。 真剣に戦略を考えながら戦うのは、何度もやってられないよな。 ダンジョンの最初の攻略時は真剣でも、2回目はほとんどボタン連打で済むくらいがイイ。 あと、十分にレベルが上がって雑魚を相手にするときは、一瞬で終わらせたい。 Wizくらい戦闘がシンプルなら、雑魚戦闘は1秒もかからないんだがなあ。 ARPGなら、雑魚は、歩みを全く緩めずに通り過ぎざまに瞬殺できるのがよい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch