神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト220:名前は開発中のものです。 02/05/12 02:39 ザコ敵との戦いは効率をいかに良くするかの駆け引き(AIの設定中心)、 ボス敵との戦いは細かい命令中心とかで上手く作れないかな。 どっちかというとザコ敵との戦いの方がバランス難しそうだけど。 宿屋に泊まる金を高めにするとか、その町で売っている武器・防具のうち 最もいい物は全員分買えないとか、LVアップに必要な経験値を指数関数的に 上げて、ある土地でLV上げまくるより適切なLVで次の土地に行く方が効率が 良くなるようにするとかかな。 宿屋の値段を上げるのは結構御法度かもしれないけど… あと聖剣伝説みたいなアクションRPGだと、戦闘のテンポが良くなるからAIの 設定の有り難みが増すかも知れない。 221:名前は開発中のものです。 02/05/12 07:52 >>206 そうすると剣をぶんぶん振ってて疲れないわけがないということに・・・ 武器で攻撃する度にHPが少しだけ減少するのはどうなんだろう? 強力な(重たい)武器になるとそのぶん減るHPも増えていくとか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch