神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト150:名前は開発中のものです。 02/05/06 19:09 近頃のRPGって、シナリオや見た目重視で戦闘はぬるいんじゃない? FF10やってぬるさにどっぷり浸かった後でFF9やったら敵が強いと感じた。 そのあとでFF8やったら敵の弱さに唖然… わざわざレベルアップのために敵を倒して…というスタイルは、 「■的には」時代遅れだったんだな。(原点回帰、だっけ?) どこでもセーブは逆にハマる要素でもあるんだよな。 151:名前は開発中のものです。 02/05/06 19:31 >>150 FFは特別だろ。 ありゃあ絵と名前で売ってるだけ。 シナリオも昔のほうがずっと面白かったし。 152:名前は開発中のものです。 02/05/06 23:16 オートバトルとかAI戦闘って一時期流行ったけど、あれってどう? (1)経験値稼ぎの為だけの戦闘・・・オート系が向いてる (2)戦闘そのものを楽しみたい・・・だんぜんマニュアル 経験値を稼ぐという行為が、たとえばお金を貯めてあの武器を買うんだ、とか、レベルを上げてあの敵を余裕で倒せるようになりたい、といった別の目的につながっていれば、(1)で十分。 しかし、理想は(2)を楽しんでるうちに経験値やお金が自然に貯まる、という形だよね。 そんなびっくりするような(2)系の戦闘システム誰か考えないかなあ。 ジャストブリード(初代FC:ENIX)やファイアーエムブレムなんかは(2)に近いけど、いかんせんストーリー進行に自由度が無いからなあ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch