神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト134:名前は開発中のものです。 02/03/18 09:06 正直ドラクエは一回の戦闘は楽しめるのだが、 金と経験値ために時間が掛かりすぎて、すぐに楽しみではなくなる。 他の要因で戦闘がつまらなくなっているのはどうか。 ・・・と昔は思っていたのだが、常にフル装備、高レベルで突き進む俺が 悪かったことに気づきました。 でもね、FFと違ってドラクエはある程度装備、レベルを整えても 敵が楽勝にならないからなかなかそれに気づかない。 135:名前は開発中のものです。 02/05/05 22:36 lqlbWuOM はじめてこのスレに訪れました。 「おもしろい戦闘システムの追究」という姿勢に激しく賛同age。 やっぱり、「駆け引き」とかの要素じゃないですかねえ。 カードゲームなんか参考になるんじゃないすか? 行動(コマンド)をすべてカードを切る、という形で管理するのはどうすか? 雑魚には雑魚カードを使用。強いカードはボス敵まで使用せずなるべく温存。 カードは常に一定数所持でき、使った枚数だけ次のターンで補充される。 カードはランダムで補充されるが、強いカードほど補充される確率は少ない。 カードを組み合わせて切ることもでき、弱いカード同士でも属性の組み合わせ次第では効果的な攻撃が可能。 いかにもカードバトルのパクリなので、このシステムを外見上違った形で実現する。 カードシステムはあくまで内部的な処理で、実際にユーザーに示される情報は 「この状況で君が選択できるのは次の7つの行動だけだ」みたいな感じで。 苦しいかな? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch