神のゲームバランスを実現するにはat GAMEDEV神のゲームバランスを実現するには - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト133:お前ら教えてみ 02/03/18 03:25 i0iGypO4 久しぶりにあげときます。 所で、戦闘で面白い要素ってなんなんでしょうね・・・・・ 例えば、ドラクエは一回の雑魚敵との戦闘を面白く戦えるように作ってあると思うし。 一方、全盛期(SFC中期くらいまで・・)のスクエアは一回の雑魚敵での戦闘は流れるよ うに突き進んで、滑らかに進めるのが面白い。 その分スクエアはボス敵が強く。その場所にたどり着けるLVとそこにいるボス的 を倒せるLVを意図的にずらして設定されているように思う。 もちろん、どちらも面白かった。一時期 FF>DQ と身近な友達は口をそろえ て言ったのも FFのゲーム的要素 = ドラクエのゲーム的要素 という条件で FFのCG > ドラクエのCG だったからだと思う。 今は FFのゲーム的要素 < ドラクエのゲーム的要素 という条件で FFのCG > ドラクエのCG だから互角かな? この他にも細かい所(戦闘を面白くする要素)に気づいたら書いてくれ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch